

最盛期

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑いですね。
今日の大阪、最高気温は37度とか。
大丈夫でしょうか、日本は・・・

そんな中、久しぶりの更新となりました。
と言うのも、ちょこっと体調を崩し、お仕事も休んていたのでした。
最近ようやく復帰し、ブログを書く余裕もできたので、ぼちぼち再開です♪

ベランダのミニトマト。
誤って旦那さんに枝を折られるも(←怒!)無事復活し、ただ今最盛期!!
今年のミニトマトは甘くて美味しく出来ました。

ミニトマト20122

ミニトマト2012

猛暑の折、みなさま熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね!

パトロール

またまた放置していました・・・
気づけば6月です。
去年の今頃は、引越し準備や何やらでバタバタしていたんですよね。1年早いなぁ。。。。

前に住んでいた所より、少し広くなったベランダ。
今年はミニトマト2種類、大葉、バジル、パクチーを育てています。

ミニトマト
実が付き始めました。
今年は何個収穫できるかな???

大葉
大葉は私の手と同じぐらいに成長。

害虫が寄り付かないように、朝晩のベランダパトロールが私の日課。

我が家の淳様

パクチー2

ペットボトル栽培のパクチーこと「淳様」←(大好きな浜村淳から命名) を間引きしてプランターに植え替えました。
細くてひょろひょろの茎ですが、味はパクチーそのもの!摘みたてはすごくいい香りがします。
この日は冷奴に乗せて食べましたが、いつものお豆腐が一気にアジア風!
次はnonnさんおすすめの煮卵パクチーを作ろうかな♪
ただ、梅雨の真っ只中に植え替えたので、根腐れしないかが心配なところ・・・
頑張れ「淳様!」


↓何年か前にもらった「チップスメーカー」
そのうち使ってみようと思いながら数年・・・ようやく日の目をみました。
油で揚げずレンジでチンするだけの簡単調理

チップス3
以外に美味しい。

踊るタコ

大葉4

ベランダの大葉が順調に育っています。
今朝も大きな葉を8枚収穫しましたが、例年に比べてちょっと成長が早いような・・・。(写真は収穫後なので、ちょっと寂しい)

真夏のそうめんの時期にわんさか食べれるように、今はもうちょっとスローペースでいいんだよ。
毎朝大葉に語りかけていますが、伸び盛りなのか、反抗期なのか、どうやら彼らには彼らなりの生き方があるようです。

そして今日から6月。
6月第一弾のお弁当は「踊るタコさん弁当」
足の太さが不ぞろいなタコを3匹、大切なわっぱの中に放流してみました。
思い思いに踊る様を見ながら無理やり蓋を閉めましたが・・・食べる頃にはどんな姿で踊ってるかドキドキ!

たこさん

・切干大根
・卵焼き
・黒豆煮
・タコさんウインナー
・玄米ごはん

58個

ベランダ菜園ネタが続いていますが、本日も^^

今年のミニトマトは「アイコ」と「トゥインクル」という二種類を育てています。 
摘芯をし忘れたので葉っぱは伸びたい放題、ベランダはジャングルのようですが、おもしろいぐらいに実が成っています^^

水やりを忘れると、しょぼ~んと下を向いて元気をなくすし、やりすぎると果実のふくらみに皮が付いていけず爆発!!有機肥料をあげると虫と仲良しになり、強風の時にはちゃぶ台をひっくり返したかのようにベランダが土まみれに・・・

こうするとこうなるんだぁ。

日々「気づき」ながらの野菜作りです。

今年はすでにトゥインクルが45個、アイコが13個 合計58個のミニトマトが収穫出来ました^^
最終的に何個出来るんでしょう。。。

まだまだ勉強は続きそうです。

ミニトマト


プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


