

編んだり、焼いたり


レッグウォーマー

以前編んだレッグウォーマーが、思いのほか温かい。
手放せなくなってしまったので、今更ですがもう一枚編み始めました。
何となく模様なんて入れてしまったので、まだ片足の途中・・・
春までに出来上がるかな!?

編み物の途中に焼いた「黒糖ココナッツクッキー」は、バターを使わない「なかしましほ」さんの本から作りました。
ココナッツの味がしっかり感じられて、黒糖の甘みはほんのり、口の中でサクサクほろほろ。
素朴なクッキーですが、ついつい手が伸びます♪

黒糖ココナッツ

今日はバレンタイン♪
昨日はカラオケで、年甲斐も無く「バレンタインキッス」を唄う私って・・・

ジンジャーマン


ジンジャー

なかしましほさんの「ハニージンジャークッキー」を焼きました。
レシピよりたくさん生姜を入れたのと、皮も一緒に入れたので、ぶつぶつジンジャーマンに・・・
見た目はちょっと悪いけど、ハチミツの甘さと、ピリッと効いた生姜が刺激的なお味は、私好みでした。
体がポカポカあたたまるのが嬉しいおやつです。

1人で食べるので、レシピの半分の量(ジンジャーマン10人分)で作りましたが、気が付くともう5人。
減らさなくても良かったかな・・・

ジンジャーマン、もともとはジンジャーブレッドマンっていうパンだったとか。
おばあさんが焼いていたジンジャーブレッドがオーブンから逃げ出して、動物達に狙われながら逃げ回る・・・そして最後は・・・
そんなお話もあるみたいです。
可愛いイラストの洋書が出てるみたいなので、見つけたら読んでみたいなぁ。。
(あ、英語は出来ませんが・・・)

スマイルビスケット


スマイル

「なかしましほさん」のクッキーの本から「スマイルビスケット」
何度も立ち読みしていた本でしたが、ようやく買いました。

薄力粉・全粒粉・菜種油・メープルシロップだけのシンプルなビスケットは、全粒粉のザクザクとした食感と優しい甘さ。
バターたっぷりのリッチなお菓子とはまた違った、素朴な素朴な味でした。

ぽりぽり・・・ざくざく・・・ぽりぽり・・・

危険!何枚でも食べれそう・・・


スマイルちゃんに混じって、困ったちゃんが約2名。
その表情も、ちょっと笑える「スマイルビスケット」でした。

今日のおやつ


お久しぶりです・・・。
何だかバタバタ忙しく、なかなか更新出来ませんでした。
久しぶりに泊まりで出張もあってちょこっとお疲れモードでしたが、仕事も一段落ついたので肩の荷も下り、今週は普段の生活ペースに戻れそうです。

きんぷくりん2

取引先に行った時に「オススメだから食べてみて!」と頂いた 寶菓匠 菅谷さんの「金覆輪」と言う和菓子。
芸能人がお取り寄せしたり、贈り物にしたりと何やらちょっと有名なお菓子らしいのですが、私は初めてお目にかかりました。
白いんげんの餡の中にこし餡、その中に大きな栗が入っています。結構ボリュームがあるので半分でお腹いっぱい。
後で知ったのですが、1個450円もするらしいです・・・高っ! そういえば金箔が乗ってたもんなぁ・・・
自分では買えないお菓子を頂くと嬉しいものです(笑)


久々のお弁当には、珍しく「から揚げ」が入りました。
と言っても、家で揚げ物はしないので「揚げずにから揚げ」ですが・・・

からあげ

・揚げずにから揚げ
・金時豆煮
・きんぴらごぼう
・卵焼き
・玄米ご飯

外食が続いていたので、地味弁が恋しくなっていたのでした。


実験(マフィン編)


マフィン4

歯を治療中の父。
堅いものが食べられないようなので、かぼちゃのマフィンを焼いて差し入れしてきました。

お砂糖とバターを減らして、かぼちゃを増量。生地がもったりし過ぎてるけど、気にせず焼きます。
「膨らみ悪いなぁ・・・」と思いながらも、気にせず焼き続けます。

そして出来上がったのは、マフィンと言うより・・・蒸したかぼちゃ?
お腹にどっしりくるおやつが出来上がりました。

どうもレシピ通りに作れない私です・・・


ゴールデンウィークに植えた大葉の苗、本日初収穫しました♪
去年は「ちりめん青紫蘇」って言う、葉が縮れる種類だったようですが、今年のは縮れのない青紫蘇。
こっちのほうが葉が柔らかいですね。

大葉2

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


