

CUBE


スクエア3

ある日、旦那さんがキューブ型のパン型を買ってきました。
早速焼いてみたけれど、発酵が悪かったのか、分量が足りなかったのか、角がしっかり出ず・・・
これはこれで可愛いけど、もっと四角くさせたかったので、翌週リベンジ!

今度は・・・

スクエア2

どうだ!!!
ってぐらい角が鋭くなりました。
焼き時間が長かったのか、生地を入れすぎたか!?
何だか、こう・・・生真面目なパンになりました。

1回目と2回目の中間ぐらいが理想。
まだまだ実験は続きそうです。

実験いろいろ



くるみ2

今日もベーグル実験中。
今回は大好きなメイプルウォールナッツを作りました。
くるみを生地に混ぜ込んだので、見た目はイマイチですが、不細工さが可愛いくもあり。

次回はもうちょっと水分を減らして、もうちょっとメイプルシロップを加えて、もうちょっと焼き色を付けて、もうちょっと。。。

う~ん・・・もうちょっと。。。が多い、私のベーグル実験^^


そしてこちら↓は、鰹節実験。
もう何度も削っているのですが、なかなか上手く削れません・・・
なんで、スムーズに削れないんだろう???なんで、粉々になるの???なんで??なんで??

鰹節実験は、まだまだ、なんで???だらけです・・・。

かつお2


お昼ごはんは、削りたての鰹節にお醤油をちょろっとかけて、炊きたてご飯に。
粉々になっても、香りは抜群です♪

今日もベーグル

ベーグル

最近むくむくとベーグル熱が加速中。久しぶりに焼いてみました。
(とは言っても、捏ねは今回初めてホームベーカリーにお任せ・・・。)
分量も手順もすっかり忘れていて、モタモタ・・モタモタしながらでしたが、何とか焼きあがりました。

この日は2種類の粉を使って焼いたのですが、捏ねあがりの生地の具合も、発酵、焼きあがり、味、それぞれ違いがあって新しい発見がいっぱい!
やっぱり家で作ると楽しいなぁ♪

とはいいながら・・・

昨日は京都にベーグル狩り。美味しいお店ベーグルを探すのも楽しいのです♪
鴨川の河川敷に座って、むぎゅむぎゅとベーグルを頬張り、しっかり咀嚼力を強化してきました。
↓こちらはお持ち帰り^^

グランディール


京都はパン屋さんやベーグル専門店がいっぱいなので、いつもそっちに忙しいのですが、今回は珍しく金閣寺へ。
あれ?金閣寺来たことあったっけ・・・もしかして初めて?

パンを見るより文化遺産を見ときなさい!

そんな突っ込みお受けします・・・
京都




実験



悩みに悩んで購入した圧力鍋で、今年に入って3度目の黒豆作り。

実験的に少しずつ少しずつ甘さを減らして、蒸らし時間を調節して、だいぶ自分好みの黒豆に近づいてきました。
次はさらに甘さを減らしてみよう♪


黒豆を煮る時の煮汁、今までは捨ててたんですが実はとっても栄養があるんですね。
飲んだり、お料理に使ったりする人もいるらしいので、それならこれもアリかと・・・


黒豆の煮汁パン♪

煮汁

水の変わりに煮汁を使って、強力粉に全粒粉を混ぜて焼いてみました。
自分で何となく配合したパンって、焼きあがるまで不安たっぷりなんですが
今回は大丈夫でした。 ふぅ・・・

外はかりっかり、中はほんのり甘くてふわっふわ♪
何より香りがいいんです^^ (生地に焼き色のムラがあるのが
何でかな・・・?ですが)自分で食べるのでOKです。

黒豆を煮る楽しみがまた増えました♪

わっか

こねこね ふぅ こねこね ふぅ・・・

こねこね こねこね ふぅ・・・

久しぶりにパンを焼きました。
随分長い間さぼっていたので、作っている途中 「あれ??おかしいなぁ・・・」 がたくさんでしたが、何とか焼けました。

大好きなベーグル♪

咀嚼力を強化しようと食べ始めたベーグルですが、今ではパンの中で一番好き。

ベーグルを買うためだけに、東京出張の翌日有給を取るぐらい好き。

時々、冷凍庫がベーグルだらけになるぐらい好き。

美味しいベーグルあげるよ、って言われると知らない人について行ってしまうかも・・・それぐらい好きです(笑)

もっと上手く焼けるようになりたいなぁ。。。


久々のパン作り、本当に楽しかったです。
去年は体調を崩したこともあって、「よし、パンを焼こう!」って気分にならなくて・・・パン作りの楽しさを忘れていたように思います。

今年は、ぼちぼち再開。

ベーグル

プロフィール

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


