

冬の小躍り♪



カレー

シーフードカレーが食べたい・・・
と、スーパーに行ったら、エビとイカが特価でした。売場で小躍り小躍り♪
早速、冷蔵庫に残っていた野菜と一緒にコトコトコトコト。
寒い日は煮込みに限りますね。

そして、寒い日に届いた温かいもの。

フフ布

藤子ちゃん新作の「フフフ布」とストライプの綿麻の巻き物。
このフフフ布、広げると4面違う顔を持っていて、お弁当箱を包むととっても可愛いのです。(広げて写真撮るべきだった・・・)
詳しくは藤子ちゃんのブログで^^

年末も近づき本格的な寒さになってきましたが、みなさま体調崩しませんように!!

対比効果


お弁当のおかずに塩かぼちゃ。
ちょこっと塩を振って、蒸しただけの簡単手抜きメニュー^^

お醤油とお砂糖でコトコト煮込むかぼちゃの煮物も好きだけど、
シンプルな蒸しかぼちゃも大好きです。
つまみ食いするには、あっさりした「蒸し」の勝ち♪

蒸す時にちょこっと塩をまぶすのは、かぼちゃの甘みを引き出す「対比効果」だそうですね。
スイカに塩をかけたり (私はこれ、苦手です・・・) お汁粉に塩をちょこっと加えたり。
一方の味が十分に強いときに弱い別の味を加えると、強いほうの味がより強まる現象を言うみたいです。

味や色にある、不思議な対比効果。
はて・・? 人にはあるのかしら???

かぼちゃ2

いただきます

大根

伯母の家で収穫したお野菜。

月に1度、伯母と食事をします。いつも畑で収穫した旬のお野菜を持って来てくれるのですが、片道2時間もかかる上に決して若いとは言えない年齢、それなのに伯母はいつも何かしら抱えて現れるのです。

時には、自家製らっきょう漬けや金柑漬け、バジルの苗を鉢植えごと持って来た時はびっくりしました。
伯母曰く、持って帰って植え替えの手間がかからないように、って。 (ありがとう(涙) でも、重かったでしょ・・・)

そして今回は大根と椎茸。

「大根なんて重たいもの、近くのスーパーに行ったらいくらでも買えるけど、伯父さんがこれは無農薬だから持って行ってあげなさいって言うし、頑張って持って来たわ~」

伯父さんが丹精込めて育てた大根。それを、長い時間持ち運んで来てくれた伯母。(実は別の伯母用にもう1本持ってきてました・・・)
二人の思いがじ~んと伝わってきて、あったかい気持ちになりました。

早速、煮物にして晩御飯に。 立派な葉は佃煮にしました。
無農薬なので皮はきんぴらにして、余すとこなく全部食べようと思います。 

二人の大根は、ほっこり優しい味がしました。。。ご馳走様でした^^

大根2

今日も明日もあさっても

大根3

1人暮らしなのに、太くて大きな大根を1本買ってしまいました。(78円だったんです)

昨日はみぞれ鍋。。。 おとといは野菜鍋。。。その前は大根おろし。。。 そして今日は煮物に。。。

こんなに食べても嫌いになれないのが、大根のにくいところ。

さて、明日は何にしようかな。。。





かぼちゃの・・・

私の苦手な冬が近づいてきました。

食べ物も、着る物も、あったかいものが恋しくなります。

ホクホクのかぼちゃのシチューを、ふうふう言いながら食べる自分を想像して作ったのですが・・・
出来上がったのは、汁気のない煮物。

スプーンは不要でした。

かぼちゃ

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


