

仲間入り


お茶碗

ブログがご縁で仲良くさせていただいている、おしんさん、おなおさんご夫婦から、お祝いに夫婦茶碗を頂きました。
陶芸家であるおしんさん(叶谷真一郎さん)が作って下さったものです。

シンプルだけど繊細で優しい、そんな作り手さんの個性がしっかり伝わってくる器。
持ちやすく、重過ぎない(私はここが結構ポイント!)お茶碗と言えどいろいろな用途で使えます。
ご飯はもちろん、ちょっとした煮物を入れたり、お弁当のおかずを冷ましたり、ある日旦那さんはお水を入れてコップにしていました^^(これは使い方が明らかに違いますが・・・)

日常の中にすう~っと溶け込んでいくおしんさんの器。
あれを入れようかな、これをいれようかな、そんな風に考える時間も楽しいのです♪

おしんさん、おなおさん、素敵な贈り物を有難うございました。
このお茶碗たちも、お湯のみ同様こき使ってしまいそうです^^

お芋とクロス


クロス3

藤子ちゃん新作の「お弁当クロス」
ちょっとした頼まれごとのお礼に頂きました。(海老で鯛を釣ってしまった・・)
前に作ってもらったのよりちょっと大きめで、端っこに紫色のラインがアクセントで入っています。
ちょっと茶色っぽくも見える落ち着いた感じの紫色がすごくツボで、一目で気に入りました♪
でも、何で私の好みがわかるんだろう???

小判型のわっぱちゃんにはちょっと余裕がありますが、果物やおやつや、あんなものやこんなものをお弁当箱と一緒に包んで行くにはピッタリです。何より、手触りも良くて結びやすい。
 
クロス2

そして、クロスと一緒にダンボールに入っていたのは、たくさんのお芋と、変な夢を見そうな怖~いお手紙(笑)
お芋は、早速パスタと煮物にしました。
まだまだたくさんあるので、ポタージュもいいなぁ♪芋ご飯もいいなぁ♪
芋好きの楽しみは暫く続きそうです。

藤子ちゃん、ありがとう&ご馳走様です。

芋

第2号



何か届いたよ
食べれるかな?

象たちが興味を示したのは、藤子ちゃんから届いた「ゆるいプレゼント企画」のティッシュケース。
くじ運の無い私なので、多分当らないだろうなぁ・・・と思いながら応募しましたが、心優しい彼女は応募者全員に作って送ってくれたのでした。

ティッシュケース

手織りのリネンと綿麻で作られたティッシュケースは、ほわっと柔らかくて気持ちの良い手触り。
リネンの優しい雰囲気と、キリッと引き締まった紺色の裏布が何ともいい感じにミックスされていて、すごく素敵なんです。
中身はもちろん、ラッピングからメッセ-ジカード、単語帳タグ、彼女からの贈り物は、隅から隅まで気が配られていて、毎回胸が「キュン♪キュン♪」します。

「つくること」「贈る」ことを、大切に大切にしてる彼女の気持ちが、そのまま伝わってくるのでした。

実は、今まで使っていたティッシュケースも藤子に作ってもらったもの。
もう、何年使ってるだろう???
使いやすくてまだまだ元気ですが、ちょこっとお休みしてもらって。。。
近々第2号をデビューさせたいと思います。

ティッシュケース2

藤子ちゃん、ありがとう!
象たちに食べられないように、大切に使わせてもらいますね~!


こぎんさん

こぎん

仕事が忙しくぐったりして家に帰ったら、悪友の藤子ちゃんから青森土産が届いていました。

コロンとした形と、柔らかい手触りがなんとも可愛い、こぎん刺しの髪飾り♪
ひと針ひと針に、作り手さんの気持ちが込められているのが感じられます。
ぷっくり膨らんだ刺し糸を見ていると、そういえば母もよくクロスステッチをしてたなぁ。。。と、懐かしく思いました。

嬉しいお土産に仕事の疲れも吹っ飛び、鼻歌まで出る私。100均ゴムをさっさと外し、早速使わせていただきました。
とっても可愛いです♪
髪飾りが(笑)

後ろ姿の自分撮りに挑戦しましたが、なかなか難しかったので、またまた彼らをモデルに。

こぎん2
ひつじには、帽子にもなります。(まだまだ暑いしね・・・)

キリンも、まんざらではない様子
(でもちょっと、ニューハーフっぽい?24時間もマラソンは走らないけどね・・・)
こぎん3

藤子ちゃん、素敵なお土産をありがとう^^
私はこの柄が届きましたよ!

お盆前


ブラウニー

食べたいなぁ・・・食べたいなぁ・・・と思っていたところに頂いた、京都のブラウニーベーグル。
いつもより美味しく感じるのは気のせいかな^^
朝から元気が出ました!

夏バテ予防の1つは、大好きなものを食べること♪ うん。 きっとそう!

明日からお盆休み。
お部屋の修繕工事や、法事などの予定が入っていますが、元気のモトを買いにパン屋さんにも行きたいな♪


追記
壊れていたパソコンが復活しました。
バラバラに解体され、いちかばちかを賭けた大手術の末、今までよりも元気になって戻ってきました!
私の初代パソコン、すごい生命力です。

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


