

谷六


だいぶ涼しくなって、パン屋さん巡りに最適な季節となりました。
久しぶりに谷町6丁目をぶらり♪
お昼ごはんにパンを買って、近くのベンチで食べました。

「ブランジェリーgu」の、栗とカシューナッツのパン。
栗好きには、なかなかテンションがあがります♪

20131014.jpg

今、気になっているパン屋さんがあるのです。。。
あぁ、早く行きたい♪




ベーグル狩り

nico.jpg

先日、ちょろっとベーグル狩りに行ってきました。
以前から気になっていた「boulangerie nico」のベーグルと、帰り道に寄った212ベーグル(nicoさんのhpはこちら

見た目もぷっくりnocoさんのベーグルは、むっちむちの生地がかなり好みでした♪
中の具も、生地を邪魔しない素材重視の味付けで、全体的に丁寧に作られたベーグルだなぁ、という印象を受けました。

ほわ~んとした、優しい、あったかい、可愛い女の人が作ってるんだろうなぁ。

と勝手に、見ず知らずの作り手さんを想像。(実は筋肉ムキムキのおっちゃんだったら、ビックリだけど!)

素材や作り方だけじゃなく、その先のいろんな想像を楽しめるのが手作りのいいところ。思いを込めて作られたからこそですね。

ベーグル作り、再開しようかな♪


太刀魚

久々のお弁当写真。(暑くても、一応毎日作ってますよ)

・太刀魚
・卵焼き
・切干大根
・ゴーヤの和え物

今日のメインは太刀魚。
太刀の姿に似ているからと言う説と、立って泳ぐ立ち魚だから、と言う説が。気になって調べてみたら本当に立って泳いでました^^
気になる方はこちら

雨ニモマケズ


京都に行ってきました。

大雨の中・・・ひとりぼっちで・・・

理由は「食べたかった」から。

先日のおやつに続き、悪天候よりも、孤独よりもやっぱり「食べたい」が勝ちました。

向かった先は、愛すべきベーグル屋さん「ブラウニー」

ブラウニー

店内に何段かある棚には、こんな風にいろんな種類のベーグルがぎっしり並んでいます。
あれも。。。これも。。。と毎回1つのトレーには乗せきれないぐらい^^

ブラウニー4

今回はベーグル12個とスコーン2個をお買い上げ♪

実はね・・・
ブラウニーに来る前に、初めましてのパン屋さん「flip up」で
ベーグル4個とその他パン3個を買っていたのでした^^

flip2.jpg

家に帰るまでに、2個が私のお腹に収まりました。
パン好きのお友達におすそ分けをして、誰かさんに無理やり送りつけをして
残ったベーグルたち。

ブラウニー5

雨にも負けず、風にも負けず買いに行って良かった♪

あ、でも本来の詩は確か・・・
雨ニモマケズ 風ニモマケズ・・・ヨクハナク・・
欲はなく?
・・・

大人泣き



ameens2.jpg

パン熱覚めやらず・・・

夙川にある「ameen`s ovenさん」に買いに行ってきました。

ベーグルやイングリッシュマフィン、他にもいろいろ買い込んで、さぁ帰りま・・・
せん。
一駅歩いて次のパン屋さんへ向かいました。
苦楽園口の「yosikawa」さんと、「yamauchi」さん。どちらも初めましてのパン屋さんなのに、写真撮り忘れました・・・

3件のパン屋さんを回り、鞄が重たくなったところで河原へ。
暖かかったので、ベンチで座って食べましたが、お腹がぺこぺこだったので、ここでも写真取り忘れ・・・
あぁ・・食いしん坊万歳・・・

お持ち帰りした、ameen`s ovenさんのイングリッシュマフィン。唯一の写真。
もっちりした生地が美味しかったな~。

マフィン2

そんな幸せな朝食を食べた日。

歯医者に歯を抜きに行ってきました。

1個とっても変な場所に歯が生えていて、それが時々他の歯に悪さをするので抜いちゃおう、ってことになったのですが・・・。
簡単に抜けてくれませんでした。
あっちにひっぱったりこっちにひっぱったり、2時間頑張りましたが結局根っこは残ったまま。
麻酔をしてるのに、もう痛くて痛くて・・・最後は先生も私も疲れ果てて、終了となりました。

今の段階では根っこを残してても大丈夫とのことなので (ほんとかなぁ???) しばらく様子をみることになりましたが。

こんなに痛かったんだから、抜けて欲しかったなぁ・・・(涙)
もう、歯医者さんなんて嫌い・・・(涙)

子供みたいにいじけてます。


食べ比べ

丹波篠山のお土産を頂きました。

白殻五粉の丸いパンと、小西の黒豆パン、西紀サービスエリアの黒豆パンとヒジキ黒豆パン。

どのパンにも黒豆がぎっしり詰まって、どっしり感があります。

生まれて始めての 「黒豆パン食べ比べ」

それぞれ美味しくて、一番を選ぶのが難しい。。。

黒豆

プロフィール

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


