

ハロウィン

ハロウィン

この時期恒例のお仕事、ハロウィンのかぼちゃ彫りに行って来ました。

こちらのかぼちゃは1個15キロほど。
今年は事務所で40キロのかぼちゃを彫った後だったので、15キロなら楽チン!と思っていたのですが・・・

持ち上げたり  ひっくり返したり  転がしたり  叩いたり

そんなことをしていると、ヘトヘトになってしまいました  腰が痛い・・・

相棒のカッターナイフは刃が何枚か折れましたが、最後まで一緒に頑張ってくれました。

ありがとね。。


そんなハロウィンの日のお弁当。

肝心のかぼちゃは入っていません・・・

さつまいも

・えのきのつくね
・小松菜のごま和え
・酢大豆と酢にんじん
・卵焼き
・さつまいもご飯

かぼちゃ仕事

今年もこのお仕事の季節です。

「ジャックオランタン」を作りに、2件のお店に出張サービスに行って来ました。

中をくり抜いて、お好みの顔を彫ります。

うん。なかなか、かわいく彫れた

ジャック

かぼちゃの中をくり抜くと、どうしても腐りが早いので、今年はマジックでお絵かきバージョンも追加。

ジャック2

毎年ハロウィンの時期だけの、楽しくもあり、意外と肉体労働的なお仕事。

今年も無事終了!

HAPPY HAPPY HALLOWEEN




初DIY

ついにテーブルが完成しました!!!

20070605224424.jpg


最初に考えてたのとちょっと違って出来てしまったけど「記念すべき第一号」
早くも愛着わいてます。

そして先日こんなモノまで仲間入り。

20070606071429.jpg


BOSCHの電動ドライバー!!

・・・

益々「おっちゃん化」が進みそうな予感。。。

おっちゃんづくし

ネストテーブルが欲しいなぁ。。と思っていたのですが、結構値段が高い・・・

じゃあ、作ってみるか!

材料を買いにホームセンターへ。
平日昼間の木材売り場は、あっちもこっちも「おっちゃん」だらけ・・・そんなおっちゃんに混じって黙々と売り場を徘徊し、90×40幅の木を2枚を購入しました。1枚は脚にするのでお店の裁断コーナーでカットしてもらい、そこの受付のおっちゃん(やっぱりここにも・・・)に電気ドライバー無しで作る方法や補強の仕方を教えてもらいました。
そして
「内緒やで!」
と、こっそり釘まで頂いて帰ってきましたが・・・
おっちゃんの好意を無にする事無く、完成するのでしょうか??

20070525230856.jpg

しいたけを作ろう (初級編)

「ほおずきさん、しいたけ作ってほしいんだけど・・」と上司。

「しいたけ?しいたけって椎茸ですか????」

よくよく聞いてみると、お店のディスプレイで本物のしいたけを使っていたところ腐ってしまったらしく、代わりになる「しいたけ」を作って欲しいとのこと。
栽培はもちろん、しいたけなんて作ったことないしなぁ・・どうやって作ろう

とりあえず、目の前にあったティッシュを丸めて色を塗ってみたけど、全然しいたけっぽくない・・どうやら上司もお気に召さない様子。

ならば・・・これならどうだろう?
100均で紙粘土を買ってみました。
20061121205329.jpg

袋を開けてよく練って、捏ねて叩いて広げて丸めて・・とりあえず、しいたけの形になるように形成。
あれ??この作業、パン作りに似てる!
20061121205410.jpg

そう思うと、だんだん楽しくなってきました!
よし、こうなったらよりリアルさを出すために、傘の裏にカッターで切り込みを入れて小細工なんかしてみます。
20061121205445.jpg

半日乾かした後、色付け。
用意したのは「赤、黄、茶、白、黄土色」
これだけあれば立派なしいたけができるはず・・
20061121205501.jpg

用意した色を混ぜたり重ねたりして、まずは傘部分を塗ってみます。
テカテカして何だか気持ち悪いですね・・・
20061121205523.jpg

ひっくり返していしづき部分。
何となくしいたけに近づいたかな?(やや干ししいたけっぽい?)
20061121205534.jpg


で、仕上がったのがこちら↓所々白く絵の具を付けてお化粧してみました。
「まさに、しいたけ!」と言われれば嬉しいですが、「ニセモノ!!!」と言われればそれまでです・・まだまだ修行が必要ですね。
20061121205547.jpg


次回は「えのき茸」に挑戦したい!←(これは中級かな)
頼まれてもないのに上司に直談判したほおずきでした。

プロフィール

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


