

11月


先週は朝が起きれなくてお弁当をさぼりました。
そしたら体重が増えました・・・
たまにコンビニで買うのは嬉しいですが、それが続くと自分で作るお弁当が恋しくなりました。
(たいしたおかずは入ってないのにね^^)

そんなわけで、今週はせっせと作っています。

1112.jpg

・ゆでたまご
・豚肉と小松菜の炒めもの
・高野豆腐
・じゃが芋煮
・ごはん



そして、昨日は母の命日でした。
母の好きなトルコ桔梗。

1111.jpg

6月


ここ数ヶ月放ったらかしのブログでしたが、またぼちぼち始めようと思います♪

今年もベランダでミニトマトと大葉、バジルを育てています。
ミニトマトには無事小さな実がつき、大葉は毎日収穫して食べないといけないほどわっさわっさ!
我が家は大葉好きなので嬉しい限り^^
ミニトマトはわき芽もがたくさん出来るので、挿し木にして更なる収穫を狙おうかと企み中^^

トマト


お弁当生活も続いています。
手抜き極まりない日もあれば、やる気満々でがんばる日も。
この日は珍しく牛肉が入ったり海老が入ったりと、ちょっとがんばった日でした。

お弁当

・押麦ごはん
・ゆでたまご
・蒸しさつまいも
・海老のマヨポン炒め
・小松菜と牛肉の炒め物

パンとお弁当


パン

久しぶりにパン屋さんめぐりをしました。
今回は夙川、苦楽園エリアです。
苦楽園→「ケーズケベック」・「ラ・バゲット・ド・ヨシカワ」・「リョウイチ・ヤマウチ」
夙川→「コンセントマーケット」
4件とも行ったことがあるお店ですが、ケーズケベックなんかは5年ぶりぐらい?なので、ちょっと新鮮でした♪

焼きたてを公園でパクつき、咲き始めた夙川の桜並木を散歩して、大満足な休日。
あ~!やっぱりパン屋めぐりは楽しい♪♪


そして今日のお弁当。
私には珍しく、いろどりが良いのです。
出勤前の旦那さんをつかまえて「見て!見て!今日はいろどりいいやろ~!!綺麗やろ~!」
と、嬉しがる嫁。
やっぱり珍しいのか、ケータイで写真を撮る旦那さん。

いつもこんなお弁当を作ってあげたいものです。。。はい。

16穀

・16穀米
・ゆでたまご
・焼き鮭
・ピーマンとウインナーの炒め物
・黒豆煮

エリンギ万歳


エリンギ

昨日のお弁当に入れたエリンギの炒め物。(梅干+マヨ+醤油で味付け)
旦那さんが気に入ったようなので、今日はレンコンと一緒に梅干多目で炒めてみました。

私のお弁当作りは調味料適当な「実験」が多いので、初めて入れるおかずは反応が楽しみなところ。
めでたく「美味しかった」と言われたら、実験成功!
ガッツポーズしながら、数少ないレパートリーに追加されます。

「不思議な味がする」とか、「斬新だ」とか言われたら、笑っておしまい。
実験失敗とみなしますが、メモすることもないので、ある日再び作ってしまう可能性もあり。

今日はかぼちゃをお肉で巻くのに時間がかかり、もう一品が間に合わずちくわを入れてごまかした。
いろどりの悪さは相変わらず・・・

・麦入りご飯
・ゆでたまご
・かぼちゃの豚肉巻き
・れんこんとエリンギの炒め物
・ちくわ

お久しぶりの玄米


梅

久しぶりに玄米のお弁当。
水分が足りなかったのか、パサパサで硬くて大失敗。せっかくのお昼がしょんぼりでした。
明日はリベンジ!!

それにしても、今日も彩りの悪いお弁当です。
唯一華を添えている梅干は・・・

梅2

この豆菓子だったりするのです。


・玄米ご飯
・れんこんのきんぴら
・ゆで卵
・生姜天ぷらのチーズ挟み焼き
・茄子と豚肉の味噌炒め

プロフィール

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


