スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「猫とダルマ」のカステラ

20060928205942.jpg


♪ぼくらの 名前は ぐりと ぐら この世で 一番好きなのは♪
♪お料理すること 食べること ぐり ぐら ぐり ぐら ♪

歌いながら森へでかけたぐりとぐら。
大きなたまごを発見し「朝から晩まで食べても、まだ残るぐらいの大きいカステラ」を焼くことにしました。
甘い匂いにつられて、森の動物たちが次々と集まってくる。
おなべのふたをとると、ふんわり黄色いかすてらが顔を出す。

世界各国で愛され続けるふたごの野ネズミ「ぐり」と「ぐら」のお話。
そこに出てくるカステラのレシピを後輩ちゃんに教えてもらったので、早速作ってみることにしました。

材料を合わせ、オーブンで焼き始めます。(絵本ではフライパンですが)
しばらくすると甘い匂いが家中に広がり、その匂いに誘われて誰かがやってきました。
もしや・・森の動物たち??
と、思ったら・・違いました・・

父でした・・・

でも、せっかくやってきたので、出来たての黄色いカステラをあげました。
「ぐりとぐら」がいないので、代わりに「猫とダルマ」を添えて。。

20060928205639.jpg

スポンサーサイト

プロフィール

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。