

思うこと


地震から昨日で1週間。
テレビやラジオから流れるニュースを見ながら、毎日胸を締め付けられる思いでいます。
いろんな気持ちが入り混じって、たくさんの涙が溢れます。
何も出来ない自分が悲しく、悔しく、もどかしい。
でも、今自分が出来ることをやらなければ・・・
現地に向かう人、節電、募金をする人、普段と変わらず仕事をする人、遠くから祈る人、形は違うけど、みんなみんな思いは同じ。

ラジオでこんなことを言った人がいました。
知恵がある人は知恵を出そう。
力がある人は力を出そう。 
お金がある人はお金を出そう。
そして「自分は何にも出せないよ・・・」って人は元気を出そう!

そう。
まずは今、自分が出来ることをしよう。
そして、明日になって出来ることが増えたら、今度はそれをしよう。。。。


関西から被災地に救助活動に行った隊員に、被災者のおばあちゃんがこんな言葉をかけたそう。
「関西から来たんなら東北は寒いでしょ。活動中に風邪ひかんようにね」って。

自分の方が大変な状況なのに・・・

東北の人ってあたたかいなぁ。
そして、東北を救うために1つになろうとしている日本人も、日本を助けようと力を貸してくれる海外の人たちも、みんなみんなあたたかい。。。

今日被災地から、8日ぶりに男性が救助されたとのニュース。
被災地でご家族を探しておられる方にも、私達にもこんな嬉しいニュースはありません。
まだまだ諦めることはない。まだまだ大丈夫。強くそう思いました。

一刻も早く、そして1人でも多くの方が救助されますように。。。

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


