

BH

20060828231205.jpg

インドネシア語の教科書を引っ張り出して来ました。
以前はスクールに通いながら勉強をしていたのですが、訳あって辞めてしまい、それからは随分長い間机の奥で眠っていた本たちです。

ゆっくりとページをめくってみました。
懐かしい単語と走り書きの注釈、波線やマーカー線、そして変な落書き(きっと授業中に書いたもの・・)
そして第3課「体につけるもの」のページ。
シャツ、パンツ、スカート・・イラスト入りでわかりやすく単語が紹介されている。良く見るとそのページの端っこに、小さく鉛筆で書かれた「ブラジャーはBH(べハー)」と言う文字を発見!
あ~、そういえば当時の先生はジャカルタ出身のヤングマン、しきりに「BH、教科書には載ってないけど大事だから覚えとくように!」って言ってたなぁ。無理やり書かされたんだっけ・・

「覚えていて良かった~!助かったよ、先生」なんて思える日は来るのかしら??

暫くはなれていたけど、またぼちぼち勉強を再開しようと思っています。そう、BHを忘れないために。。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
Selamat malam.
Nama saya Tora.
Saya mau belajar bahasa Indonesia.
Saya suka masakan Bali.
Bagus ya !

いやー。
インドネシア語、再開ですか!?
Bagus !!
やっぱカワイイよね!
Manis !
インドネシア語。
こないだベトナム語教室行くと、他の部屋からインドネシア語が聞こえてきて、ちょっと嬉しかった。
で、重なり語もやっぱカワイイ。
jalan-jalanのほかに、sama-samaとかbicara-bicaraとかtidak apa-apaとかね。
Mari kita belajar bahasa Indonesia !!!
絵も字もかけて、パンも焼けて、
インドネシア語までできちゃうなんて、
多彩な人ですね、ほおずきさん。いいなあ。

ベハー、しっかり覚えました。
知人にインドネシアに住んでいたことのあるひとが
4人いて、ときどきインドネシア語で
私の分からない会話をしているのです。
全員男性です。今度から、ブラの話を
していたら、ビシっと指摘できますね。

ほおずきさんの役にたつこともあるかも
しれませんよ。旅行中に下着を盗まれたとか、
海でビキニのトップが流されたとか。

…書いていて、役に経たないほうがいいなと
おもいました。役立ちませんように。
  • はなび#VMk2rkqo
  • URL
  • 2006.08.30(Wed)
  • Edit
Selamat malam, Tora!
Terima kasih atas comment dengan bahasa Indonesia.
Saya senang sekali!

寅さん、インドネシア語も出来るんですね!bagusです、bagus sekaliです、luar biasaです~!(全部、素晴らしいの意味☆☆☆)

cumi-cumi(チュミチュミ)→イカ
lumba-lumba(ルンバルンバ)→イルカ
kupu-kupu(クプクプ)→チョウチョ
kura-kura(クラクラ)→カメ

こんな重なりもかわいい!!!
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2006.09.01(Fri)
  • Edit
文才があって、写真も撮れて、英語がペラペラで、おまけに美味しいホットケ~キが焼けるはなびさんを「いいなぁ」って思っちゃいます、私。。

はなびさんがインドネシアに行くことがあっても、BHが役にたちませんように・・
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2006.09.01(Fri)
  • Edit
いやー。
オレのインドネシア語は本に載ってる文字をそのまま書いただけの100%ハッタリ・インドネシア語であります!
応用力0%なのです。

いやー、しかし。
チュミチュミ、ルンバルンバ、クプクプ、クラクラ…。
もう、本格的にカワイイ言葉ですよね。
NHKの「アジア語楽紀行」見ててどんどんインドネシアに行ってみたくなってきてます。

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


