スポンサーサイト


「猫とダルマ」のカステラ

20060928205942.jpg


♪ぼくらの 名前は ぐりと ぐら この世で 一番好きなのは♪
♪お料理すること 食べること ぐり ぐら ぐり ぐら ♪

歌いながら森へでかけたぐりとぐら。
大きなたまごを発見し「朝から晩まで食べても、まだ残るぐらいの大きいカステラ」を焼くことにしました。
甘い匂いにつられて、森の動物たちが次々と集まってくる。
おなべのふたをとると、ふんわり黄色いかすてらが顔を出す。

世界各国で愛され続けるふたごの野ネズミ「ぐり」と「ぐら」のお話。
そこに出てくるカステラのレシピを後輩ちゃんに教えてもらったので、早速作ってみることにしました。

材料を合わせ、オーブンで焼き始めます。(絵本ではフライパンですが)
しばらくすると甘い匂いが家中に広がり、その匂いに誘われて誰かがやってきました。
もしや・・森の動物たち??
と、思ったら・・違いました・・

父でした・・・

でも、せっかくやってきたので、出来たての黄色いカステラをあげました。
「ぐりとぐら」がいないので、代わりに「猫とダルマ」を添えて。。

20060928205639.jpg

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
これ、作ろうと思ってたんだよね~。
100スキ(100円スキレット)があるので、
それで焼こうかと・・。
ぐりとぐら、あたしも子供の頃大好きな絵本でした。
  • グレープ#-
  • URL
  • 2006.09.28(Thu)
  • Edit
はじまましてm(o・ω・o)m
かっぺともうします^^
ぐりとぐらがとってもなつかしくてお邪魔しました~
今ぐりとぐらもいろんなお話がでてって聞きました。
猫とだるまがそえられていたのもとても可愛くて思わずコメントしちゃいました(●>v<●)
またよかったらかっぺのお部屋ものぞきにきてくださいね~♡♥(。´▽`。)♥♡
  • かっぺ#-
  • URL
  • 2006.09.29(Fri)
  • Edit
実はちょこっと(いや、かなり)アレンジしちゃいました。。
お砂糖はきび砂糖使用でレシピ分量の半分に
粉は強力粉と薄力粉を半々で混ぜ
バターもちょこっと減らしました。

なので、かなり甘さ控えめです。
というか、控え過ぎました・・

次はもうちょっと甘くしよう♪

グレープさんも、作って見て下さいね!!
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2006.09.29(Fri)
  • Edit
はじめまして!
コメント有難うございます。
かわいい「ぐりとぐら」のイメージを覆してしまったかも・・と、思っていたのですが、アンバランスな「猫とダルマ」気に入っていただけて嬉しいです。

こんなブログですが、また遊びに来て下さい。
猫とダルマ以上にセンスの悪いものを用意してお待ちしております。
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2006.09.29(Fri)
  • Edit
いや~私はそのアンバランスがとってもよかったですよ~♡♥(。´▽`。)♥♡

これからもまたあそびにきますね~
あっリゾットかなり量少なくてまずそうな写りしてるんですけどほんと美味しかったので是非ためしてみてくださいね~
  • かっぺ#-
  • URL
  • 2006.09.29(Fri)
  • Edit
 子供の頃のマンガの食べ物ってすごくあこがれるよね・・・。ちびくろサンボ(今名前かわったのかな?)のホットケーキ、ラピュタの目玉焼き乗せ食パン、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家・・・すごく、ワクワクするよね。
 
  • 藤子#-
  • URL
  • 2006.09.30(Sat)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2006.09.30(Sat)
  • Edit
おー。
ぐりとぐら!
懐かしい~!!

…と、

軽くウソをついてしまいました。
ホントはその絵本、見た事ないのでした。
でも、面白そう。
今からでもチビッコと一緒に読もうかなー!

でも、どうにも美味しそうなんやけど、そのカステラ!
今日のおやつに焼いたよ♪
めっちゃ美味しくてダンナと二人で
完食してしまいました~。

トラックバック飛ばしときました。
よろしく~~(は~と)
  • グレープ#-
  • URL
  • 2006.10.01(Sun)
  • Edit
ちびくろサンボの赤い本、持ってました。
今は差別問題で改良版になったみたいですね。。
サンボを狙ってた虎が、ぐるぐる回ってバターになったり、サンボが169枚もホットケーキを食べたり、懐かしいな!
それにしても「虎のバター・・」どんな味なんだろう・・
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2006.10.01(Sun)
  • Edit
「ぐりとぐら」機会があれば本読んで見て下さい。
きっと「カステラケーキ」が食べたくなります。
そして、寅さんならきっと作りたくなりますよ!!
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2006.10.01(Sun)
  • Edit
作ったんですね~!!
パンに比べるととっても簡単だし、おやつにピッタリですよね。
次は中にレーズンや、くるみを入れてみようかな~なんて思ってます。
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2006.10.01(Sun)
  • Edit
ぐりとぐら、懐かしいですね。カステラ、私も憧れました。藤子さんが書いていらっしゃる、チビクロサンボのホットケーキにも。マイナーなところでは、「とんとんとめてくださいな」という絵本のシチューや、「カーリーおばさんのふしぎなにわ」という絵本に出てくるハッミートというお菓子にも憧れました。

他にもたくさん楽しい絵本は読んでもらっていたはずなのに、大人になっても覚えているのは、おいしいシーンのある絵本ばかりなんですよね。そんなおいしい絵本のお菓子を作ってもらえるお父さま、うらやましいです。
  • はなび#VMk2rkqo
  • URL
  • 2006.10.07(Sat)
  • Edit
とんとんとめてくださいな

この絵本、どんなだったかなぁ・・とネットで調べてみたのですが、どうも小さい頃読んだ記憶がありませんでした。
でも、ちょこっとだけあらすじが載ってたのを見て、とっても読みたくなりました。
大人になってから出会う絵本、これもまた素敵ですよね!
今度、本屋さんで見てみます♪
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2006.10.08(Sun)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


