スポンサーサイト


血管ですか 欠陥ですか

ふらりと入ってしまいました。

献血ルーム。
昔は献血手帳にスタンプが増えるのが嬉しくて、よく行ったものです。でも、何年か前からは血圧が低すぎて出来ないことがあり、なんとなく足も向かなくなっていたのでした。

今日も無理かな・・
とりあえず血圧を測ってもらったのですが、やっぱり基準値に達しません。
普段ならここで「はい、さようなら」なんですが、よっぽど血液が不足していたのでしょうか・・
ねばりをみせます、赤十字。
血圧が上がるまで拘束され、なんとか基準値に達し第一関門突破です。


私にも、唯一「細い!細い!!」と言われる所があります。(言われ慣れないので、一瞬耳を疑いますが・・)
そう、それは・・血管です。
細いと言われる響きは素敵ですが、針が入りにくいと言う点は全く素敵ではありません。
検査用の採血をするだけなのに、針を刺すのに時間がかかります。
なので一般男性と違い、若い看護婦さんは苦手です。一発で血管を探り出してくれそうな、貫禄十分のおばちゃん看護婦が理想です。
今日は若い看護婦さん・・案の定血管探しに時間かかかります。
「血管が・・血管が・・」と言われるうちに、血管が「欠陥」に思えてきます。
「欠陥ですか・・私・・」
あぁ・・本番前に疲れます。

そして、いよいよ本番です。疲れきった私の前に現れたのは・・
超、おばちゃん看護婦!!しかも、貫禄十分!!!
え~っ!今までどちらにいらしたのですか??と言いたくなるぐらい。
も~、まさに理想です、理想!!一目惚れ!!

そして、おばちゃん看護婦は手際よく業務遂行。
さすが、私の惚れたおばちゃん、仕事が速いです!

成分献血のため時間はかかりましたが、おばちゃんのお陰で無事終了!ふぅ。。


そしてそして、今日は大好きな先輩に食べてもらうためにパンを焼きました。かぼちゃと栗を使った秋のパンです。
真昼間から「人生とはなんだ?」なんて難しい話をしながら、まったりとした時間を過ごしました。
20061001213814.jpg

最近、お疲れ気味の様子だった先輩、あんまり無理して体壊さないようにして下さいね。。。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
あたしも今日はリングパン焼きました。
使ったのはかぼちゃでなくサツマイモ。
でももともとはカボチャのレシピを
サツマイモに無理矢理かえたものだったり・・・。

ほおずきさんのこのパンも美味しそうですね。きっと先輩も喜んでくれますよ♪

血管の話は・・・・耳が痛いです。
あたしは看護師ではないですが、時々採血業務もあります。
しょっちゅうやってる看護師さんと違って
やはり、難しい人は苦手です。

針指す前に
「あたし血管出にくいねん~~」と言われるとそれだけでプレッシャー(苦笑)
実は明日、採血室勤務です。
ひえ~~~っ(汗)
  • グレープ#-
  • URL
  • 2006.10.02(Mon)
  • Edit
グレープさんの「さつまいもパン」美味しそう!!こちらも秋に食べたいパンですね。
今回のパン、リングに入れるまでの成型にかなり手こずっちゃったんですが、グレープさん、どうでした??また、コツがあったら教えて下さいね。

あ、それから「血管」ネタ。
採血なんて大変な事、やったことないくせに言いたい放題言っちゃいましたね、私。。
ごめんなさい。。
お気を悪くなさらないで下さいね。。
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2006.10.03(Tue)
  • Edit
お気を悪くなんかしてませんよ~(笑)
針指される方は必死ですものね。
わかりますよ~~。

なので・・・。
この人無理っっっ!!!って思う人は
最初から貫禄あるオバチャン看護師に
バトンタッチですっ(爆)

この仕事してると・・・・。
電車のつり革握ってる他人の腕の血管を
思わず探してしまったりすることも(爆)

おおっ!!この血管スバラシイ♪ってな感じ???
顔や胸やお尻でなく、腕をジロジロ見る人に
出会ったら、間違いなく9割以上の確率で
ナースです(笑)
  • グレープ#-
  • URL
  • 2006.10.04(Wed)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


