スポンサーサイト


選択

選択するということは
決断するということ
単純なことのはずなのに、それがなかなか出来ない時がある。

選択することによって、何かを犠牲にしなければならない時がある。
なのに、どっちも欲しい、どっちも捨てがたい
そんな風に思ってしまう私は「欲張り」なのかもしれない。。

1つの選択で人生すべてがきまってしまうわけではないのに
「本当にこっちでいいかな?」「実はあっちのほうがいいのかも」・・・
どっちを選んだとしても、1つの選択は1つのきっかけでしかないのにね。
そこからどうするのかは、自分次第。
そう、わかっているのにね。。

病気と闘っていた母は「生きる」ために選択を繰り返した。
大切なものを守るために。

選択するということは
大事なものが何かを考えること

そして選択できるということは
生きている証明

その時々で、自分が本当に大切にしたいものに目を向けよう。

そうすれば、何か見えてくるかもしれない。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
 今日はとっても哲学的だね。

 何かの選択迷っているの?
 私はいつも、どっちがドキドキワクワクするか考える。ほんとはそっちを選ぶべきじゃないのに、本能に負けて選択したりする・・・。
 
 選択できなかったら、決められた道を決められたように進むだけしかないもんね・・・。
 自分で人生切り開いていかないとね・・・。

 何か芯があって、それにしたがって選択する。
 お母様はきっとそうだったのだね・・・。
 自分と大切な人のために・・・。

 きっとほおずきの選択も応援してくれるよ。
  • 藤子#-
  • URL
  • 2006.10.08(Sun)
  • Edit
私がどんな選択をしたとしても、応援してくれる人がいっぱいいる。こんなに心強い事はないね!

そんな人たちを本当に本当に大切にしたいと思ったよ。
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2006.10.08(Sun)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


