スポンサーサイト


アルミ缶の上にある蜜柑

「ほおずきぴー、おはよう!」
「ほおずきぴー、元気?」

私の名前に「ぴー」をつけて呼ぶ人がいます。
もう「ぴー」が似合う年齢でもないので、少し恥ずかしいのですが
「ぴー」をつける人、大半がオジサンです。
そして、大半がダジャレ好きです。

職場で毎朝会う業者さん、昨日も顔を見るなり
「ほおずきぴー、元気?ちょっと聞いてくれる??」
朝からダジャレを二つばかり頂戴しました。

オジサンが言うので世間一般には「オヤジギャグ」と称されてしまうのでしょうか???
私は好きですが、若い人たちには煙たがられるのでしょうか???

知識と教養を示す気の利いたものが「洒落(シャレ)」
これに、価値を認めることの無い「駄」をつけたものが「駄洒落」なんていわれています。
言葉を汚く使ったり、場所や空気を読まずに言うのは良く思いませんが、くすっと笑える言葉遊びなら私は大歓迎です。

それに、オジサンたちが常に「何か」を探し、どっかにおもしろいものが落ちていないか、頭をひねる。。
その姿勢は見習いたいと思うのです。

20061008173023.jpg

今日はチーズたっぷりのフロマージュを焼きました。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきぴー!
ダジャレ好きやったんや~。

オレの下の甥っ子(小5)のダジャレがすごいで。
めっちゃ寒いの。
で、将来はお笑い芸人になると言ってた彼…。
いつかそのうち日本に寒いダジャレブームが来る…かな??
寒いダジャレ、地球温暖化を防ぐ意味では貴重です。
日本の将来は甥っ子ちゃんにかかってるかも??
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2006.10.13(Fri)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


