

右手にのこぎり左手にナイフ

「ほおずきさん、今年も頼むよ!」

この時期になるとお願いされる、ちょっと変わった、でもとっても楽しいお仕事があります。
それは・・
ハロウィンの「ジャックオランタン」作り!
重さ約50キロもある巨大かぼちゃを何個も彫るのでこれが結構重労働。

袖をまくって髪を縛り、右手にのこぎり、左手にカッターナイフを持って、いざ作業開始!!(あ、この時点で飛行機には乗れませんね、私・・)

まずはかぼちゃの底を切り、中のワタを取り出します。ちなみにこのかぼちゃ、お値段が高い割りに食べてもおいしくありません・・
20061020232051.jpg

はい、からっぽ!
20061020232112.jpg

次に、彫りたい顔に下紙を用意し、それに沿って薄く切り込みを入れます。
お顔は「癒し系」「萌え系」お好みで!
20061021214052.jpg

切り込みに沿って、カッターナイフでくり抜いていきます。慎重に慎重に。。
20061020232139.jpg


はい、そして出来上がったのがこちら↓
大きさの比較対照に真ん中に「エビアン」置いてみました。
20061020232203.jpg


出来上がったかぼちゃたちは、後日トラックに乗せられてお嫁に行ってしまいました。
最後までトラックを見送る「生みの母」ほおずきの目に涙です・・

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


