

しいたけを作ろう (初級編)

「ほおずきさん、しいたけ作ってほしいんだけど・・」と上司。

「しいたけ?しいたけって椎茸ですか????」

よくよく聞いてみると、お店のディスプレイで本物のしいたけを使っていたところ腐ってしまったらしく、代わりになる「しいたけ」を作って欲しいとのこと。
栽培はもちろん、しいたけなんて作ったことないしなぁ・・どうやって作ろう

とりあえず、目の前にあったティッシュを丸めて色を塗ってみたけど、全然しいたけっぽくない・・どうやら上司もお気に召さない様子。

ならば・・・これならどうだろう?
100均で紙粘土を買ってみました。
20061121205329.jpg

袋を開けてよく練って、捏ねて叩いて広げて丸めて・・とりあえず、しいたけの形になるように形成。
あれ??この作業、パン作りに似てる!
20061121205410.jpg

そう思うと、だんだん楽しくなってきました!
よし、こうなったらよりリアルさを出すために、傘の裏にカッターで切り込みを入れて小細工なんかしてみます。
20061121205445.jpg

半日乾かした後、色付け。
用意したのは「赤、黄、茶、白、黄土色」
これだけあれば立派なしいたけができるはず・・
20061121205501.jpg

用意した色を混ぜたり重ねたりして、まずは傘部分を塗ってみます。
テカテカして何だか気持ち悪いですね・・・
20061121205523.jpg

ひっくり返していしづき部分。
何となくしいたけに近づいたかな?(やや干ししいたけっぽい?)
20061121205534.jpg


で、仕上がったのがこちら↓所々白く絵の具を付けてお化粧してみました。
「まさに、しいたけ!」と言われれば嬉しいですが、「ニセモノ!!!」と言われればそれまでです・・まだまだ修行が必要ですね。
20061121205547.jpg


次回は「えのき茸」に挑戦したい!←(これは中級かな)
頼まれてもないのに上司に直談判したほおずきでした。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
しいたけ(笑)
この素材がなんともいえず、ぷぷっなのですが・・・。
出来上がり、けっこう可愛い(笑)

すごい!さすがほおずきさんですね。
じゃ、こんどしいたけパンなんてどうです??
  • グレープ#-
  • URL
  • 2006.11.21(Tue)
  • Edit
いしづきの微妙な不ぞろいさが
素敵ですね~^^
栗とか紅葉とかと一緒にカゴに入れれば秋用のディスプレイにぴったりですね!!
  • ぴよこ#-
  • URL
  • 2006.11.22(Wed)
  • Edit
ヨッ!
しいたけ職人!

あんまりリアルに作りすぎると、自分で間違えてナベに入れてしまうでー!
気をつけて!
しいたけぱん・・
形がしいたけ、中身がしいたけ、香りがしいたけ・・
どれにしましょう(笑)

紙粘土、なかなか楽しいですよ!
今度、パンの形成練習しようかな、なんて思ってます。
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2006.11.22(Wed)
  • Edit
栗と紅葉も紙粘土で作っちゃいましょうか!
あ、でも秋もそろそろ終わりですよね。
次は冬バージョンかな。。

冬って何だろう・・
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2006.11.22(Wed)
  • Edit
しいたけ職人、いい響きですね。

次は、えのき職人目指します。

このしいたけ、鍋に入れるとやっぱり溶けてしまうんでしょうかね??

  • ほおずき#-
  • URL
  • 2006.11.23(Thu)
  • Edit
これはしいたけ!
ふちの厚さが均一じゃないのがいいですね。
えのき、細いから紙粘土で作るの難しそう。
上級者編は、舞茸とかでしょうか?

しいたけの香り(だけ)のパン…
ものすごく不思議なパンですね、それ。
  • はなび#VMk2rkqo
  • URL
  • 2006.11.25(Sat)
  • Edit
松茸の香りならまだしも、しいたけの香りのパン、相当怪しいですよね・・
チャレンジするのにも勇気が必要です・・

上級者編の舞茸、ビラビラ感を出すのが難しそうです!・・・ってすっかり「きのこコース」になっちゃってますが(笑)

  • ほおずき#-
  • URL
  • 2006.11.26(Sun)
  • Edit
 こりゃいいしいたけじゃ~~~!!
 ほおづきはなんでもできるなぁ~。
 ミクシィにもほおづきのことかいちゃった♪
  • 藤子#-
  • URL
  • 2006.12.01(Fri)
  • Edit
どうです、旦那?
g398で!

今なら、ほおずき特製「なめこ」が付いてくるよ。ぬるぬる感を出すには・・

水あめ?はちみつ?
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2006.12.02(Sat)
  • Edit
は、鼻水・・・。
  • 藤子#-
  • URL
  • 2006.12.05(Tue)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


