スポンサーサイト


雪だるま



遅れて年賀状を頂いた方々に寒中見舞い。
今年はまだ雪だるまを作っていませんが、着膨れした私は毎日雪だるまのようにまん丸です・・・
そのうち誰かに転がされるでしょう。


そして今日は、初めて冷蔵発酵で「あんぱん」を焼いてみました。前日に生地を捏ねて冷蔵庫でゆっくり一時発酵。
中のあんは「御座候」の期間限定つぶあんを使用したので、うまく焼きあがったら絶対美味しいはず!!
20070114203507.jpg

・・・ちょこっと黒い??焼きすぎ??けど、味は合格!!
冷蔵発酵のおかげ?で時間が経っても生地はふんわりやわらかでした。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
きゃ~~すっごい美味しそうに焼けてますね。
冷蔵発酵、あたしも良くやりますが
ゆっくりと発酵が進む分、美味しさ倍増のような気がします。
生地が冷えてる分、成形もしやすいんですよね。

美味しそうな焦げ具合?!だと思いますよ。
  • グレープ#-
  • URL
  • 2007.01.14(Sun)
  • Edit
にゃるほどー!
味の秘訣は冷蔵発酵ですかー!
ん?
冷蔵発酵って??
あの発酵種を別に作って冷蔵庫に入れとくとかいうヤツ???

もう、こんなアンパンが作れたら、ジャムおじさんの代わりにアンパンマンの顔作れるよ!
アンパーンチ!

街で雪だるまほおずきさんを見つけたら転がそうっと。
でも、オレの場合、転がそうとして、自分が転びそうや!
初めて冷蔵発酵に挑戦しましたが、翌日時間が短縮できて楽ですね~!焼きあがるまでドキドキでしたが、ちゃんと焼けてホッ。。
冷蔵発酵、なかなかいいかも。。

あんぱんの次は何作ろうかな~♪
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2007.01.17(Wed)
  • Edit
冷蔵発酵は、普通に捏ねて一時発酵を冷蔵庫で行うというものです!ゆっくり発酵させる分美味しくなる?気がします。

アンパンマンのパン、たまに中がチョコのがありますよね・・・
「アンパンマンはアンやろ~!」って突っ込みたくなります。
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2007.01.17(Wed)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


