スポンサーサイト


神頼み

お部屋が決まりました。何件も何件も見た中で唯一「ここに住みたい」と思えるとこに出会えました。
条件の「パンを捏ねるキッチン」と「パンを発酵させるあたたかい場所」に加え、決め手となったのはベランダから神社が拝めることでした。
「どうか美味しいパンが焼けますように。。」
お家賃が予算オーバーですが・・・何とかします。パンのためです。
とりあえず引越し日も決まったので、ぼちぼち部屋を片付け始めようと思います。


先日、映画「東京タワー オカンと僕と時々オトン」を見てきました。
平日なのに映画館は超満員、上映時間も142分と長めでしたが、くすっと笑える場面も多かったり、ポロッと泣いてしまう場面もあったり、内容はシンプルですがあまり時間を感じない映画だったように思います。同じように病気で母を亡くしている私には、直視できない場面も多くありましたが、見終わった後はやっぱり「オカン」に会いたくなりました。。。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
「パンを捏ねるキッチン」はわかるけども…。
「パンを発酵させるあたたかい場所」…??

…そのこだわりが、美味しいパンを生むんやなー!
…。
…負けた…。
脱帽!

ほおずきさんの記事を見て、「東京タワー オカンと僕と時々オトン」、すげー見たくなった。
いい映画、見たいなー!

新しい生活、新しい自分、新しい時間がもうすぐ始まるんやな!
ステキや!
ガンバ!
よかったですね。
家具揃えたり、キッチン用品増やしたり、すごくたのしいでしょうね。

「東京タワー オカンと僕と時々オトン」、よさそうですね。
ドラマのもこみち&倍賞さんにも結構泣かされましたが・・

私も亡くなったオカンによく会いたくなります。
  • blacktiger#-
  • URL
  • 2007.04.23(Mon)
  • Edit
おめでとう♪やっと決まったんですね。
希望通りのお部屋見付かってよかったですね。
ベランダから神社が拝めるだなんて、なんて素敵(笑)

  • グレープ#-
  • URL
  • 2007.04.23(Mon)
  • Edit
「パンを発酵させる暖かい場所」と言うより・・・
「寒がりな自分のための暖かい場所」と言うほうが正しいのかも。。

ベランダから暖かい日が入るので、パンも私もほどよく膨らみそうです。




  • ほおずき#-
  • URL
  • 2007.04.26(Thu)
  • Edit
家具もキッチン道具も、ちょっとずつ揃えていけたらいいなぁ。。って思ってます。

パンやお菓子作りの道具は、最近またまたネットで購入。どんどん増えそうな予感・・・
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2007.04.26(Thu)
  • Edit
とりあえず、パンはゆったり捏ねることが出来そうです。
と、その前に肝心のオーブン買わなきゃいけないんですけどね・・・
けど、最近のオーブンって機能がいろいろありすぎて難しいです。
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2007.04.26(Thu)
  • Edit
こんばんは.
引越しっていいものです.
ところで,将来パン屋さんを開く予定など
あるのですか?

私もベーグルを作ろう作ろうと思いながら
なんだか大変そうでまだ挑戦できていません.要領得たら簡単でしょうか?

手づくりパン食べたい!!
  • 楊貴妃#-
  • URL
  • 2007.04.28(Sat)
  • Edit
将来パン屋さんを開く予定はないのですが、趣味でずっと焼き続けていくと思います♪
私のまわりにいる大切な人たちに、焼きたてのパンを食べてもらえたら嬉しいなぁ、って思うのです。

ベーグルですが、普通のパンよりも短い時間で出来ますよ!何度か作るとコツもつかめると思います。
そして何より、経済的です!!!(笑)お店のは高いですから・・・
是非是非作ってみて下さい!
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2007.05.01(Tue)
  • Edit
ほおずきさん
そうなんですね.
どうしてもマコーズで食べたベーグルの
感動が忘れられず,カフェでもあつかいたいなぁと思うのです.
けど一度に沢山の種類のベーグルを生産するのも大変かな?と思い,マコーズさんに
業務卸の問い合わせをしているところで,ベーグルだけ仕入れてみるのはどうかな?と考えているんです.
けれど,ほおずきさんが経済的にもいいし短時間で作れると言われているので,やはり手づくりで進めたほうが,懸命かな?と思ったりしました.
どう思われますか?
自分で作ると,当たり前ですがマコーズさんや専門店の味には劣りますが,オリジナル性からすると手づくりがいいのでしょうか….
ん~これは本当に一度作ってみなくてはいけませんね(><)
  • 楊貴妃#-
  • URL
  • 2007.05.01(Tue)
  • Edit
マコーズのベーグル、美味しいですよね。カフェでマコーズのベーグルが食べれるなんて素敵です!
けど、オリジナルベーグルはそれ以上に魅力的だと思いますよ!専門店のは探せば買えますが、オリジナルはそこでしか食べれませんからね♪自分で作るといろいろアレンジも出来ますし。ただ、大量に作るとなるとちょっと大変・・・
(冷凍保存という手もあるのかな???)

オリジナルを一日何食か限定で始めてみられて、暫く様子を見てみるのはいかがでしょう??

っと、その前に是非作って見てください!!!


  • ほおずき#-
  • URL
  • 2007.05.06(Sun)
  • Edit
実は九州発上陸の”モノ”とはマコーズの
ベーグルなんです.
ほおずきさんからしたら,ちょっとガッカリかもしれませんが…

どうしてもお店に置きたくて,業務卸をする話を社長と先日しました.
とりあえず今日,サンプルが届くんですが.

ほおずきさん曰く,お店も慣れてきたら
オリジナルベーグルも焼いていきたいと思います.アドバイスありがとうございました.
  • 楊貴妃#-
  • URL
  • 2007.05.07(Mon)
  • Edit
マコーズ、九州発上陸!
スゴイじゃないですか~!!きっと口コミで広がると思いますよ。私も食べたい♪

そしてそして、マコーズの社長さんとお話されたんですね!!これまたスゴイ。

益々カフェオープンが楽しみです。
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2007.05.08(Tue)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


