スポンサーサイト


晩ごはん

職場でお野菜を頂きました。大好きなバジル、さて何に使いましょうか・・

20070509220742.jpg


悩んだ末、ひき肉とバジルの炒めご飯にしました。
アジアンカフェによくある、タイ料理の「ガパオ」風です。目玉焼きを半熟にしたかったのですが、完全に固まってしまい失敗・・・

20070509220806.jpg


相変わらず静かな中、象と一緒にカフェご飯です。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
盛り付けが、ナシゴレンを思わせますね。
静かなお部屋で一人で、いや、象とお食事・・なんて私には遠い世界です。憧れます。
でも、なんでそんなに静かなんでしょうねぇ・・
あっ、わかった。普段は神社にひそんでいる住人たち、ほおずきさんが寝静まった頃に、神社から戻ってきて、夜な夜な宴会・・きっとこれですね。
  • blacktiger#-
  • URL
  • 2007.05.10(Thu)
  • Edit
これ全部買おうとしたら結構しそうですが,もらったなんて羨ましいです.香ってきそうなご飯ですね.
一人暮らしでも,きちんと作って食べる.
これって色んな意味で大切な事ですよね.

残念ながら私の現在の食生活はご飯に納豆と味噌汁をたまに.
あとはサンプルで頂いたマコーズベーグルを
大事に食べて….
あとはお茶やバーモント酢を飲んだりです.

  • 楊貴妃#-
  • URL
  • 2007.05.10(Thu)
  • Edit
おいーっす!
ほおずきさん!
すげー美味しそうなモン作ってるやーーーん!
ステキ!

オレもつい昨日、バジルを使った料理をしたのでご紹介。
タイ風グリーンカレー!
ココナッツミルクとグリーンカレーペーストがあれば、驚くほど簡単に本格的なピリ辛カレーができるよ!
①ココナツミルク400mlを開け、上澄みを大匙2ぐらいナベに入れ、弱火にかける
②グリーンカレーペースト大匙2も入れ、肉を炒める。焦がさんように。
③残りのココナツミルクを全部投入。鳥ガラスープの素を入れた汁を5~60ml投入。火を中火にして5分ほど煮る。
④竹の子やナスなど野菜投入。ナンプラー、砂糖、各小さじ1ほど投入。
⑤野菜が柔らかくなるまで煮て、バジル投入。少し煮たら完成!!!

どうどう?
…バジル…。
ちょびっとしか使わないけどね!

あと、1つ気になったのは、ほおずきさんの料理の下にある新聞…。
あれ、もしやベトナム語の新聞!?
こんばんは~
いいですねーーー!
すごくシンプルなのにお洒落*^^*
素敵~
もし、私がバジルもらったとしても
こういうのは思いつかなかったです(><)
ぞうさんも愛らしいですっ^^
  • ぴよこ#-
  • URL
  • 2007.05.14(Mon)
  • Edit
夜な夜な宴会・・・
ズルイですね。私も仲間に入れて欲しいものです。

この炒めご飯、blacktigerさんもいける口だと思いますので、今度食べに来てください!

あ、私が寝静まらないうちにね。
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2007.05.15(Tue)
  • Edit
お店の準備でお忙しいんですよね。くれぐれもお体壊しませんよう気をつけて下さいね。

ご飯と納豆と味噌汁、そしてマコーズのベーグル。私の食卓にもよく登場しますよ。

あ、そうそう、うちの近所のスーパーでマコーズのベーグルを買えることが発覚しました!
ちょっと感激♪
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2007.05.15(Tue)
  • Edit
グリーンカレー美味しいですよね!あれを最初に作った人はスゴイ。インド人???いや、タイ人??
作り方を見ると、グリーンカレーペーストさえ手に入れば簡単に出来そうなので、今度チャレンジしてみますね。

写真の新聞ですが・・・
さすが、ベトナム語を勉強されてるだけありますね。その通りです。何て書いてるのか、さっぱりわかりませんが。
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2007.05.15(Tue)
  • Edit
バジル、大好きなんです。実家で育てて、ピザやパスタに大活躍だったのでまた育てたいなぁって思ってるんですが。。

木彫りの象さんは友達のタイ土産です。テレビの上に並べてるのですが、お気に召さないのか、よくコロンと転がってます・・・

  • ほおずき#-
  • URL
  • 2007.05.15(Tue)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


