スポンサーサイト


ホオズキ

「ホオズキをもらったから、ほおずきちゃんにあげる」

と、鮮やかな色のホオズキをいただきました。

20070811223436.jpg


嬉しくて嬉しくて、抱きかかえながら大事大事にに持って帰りました。

ぼんやり眺めたり、そっと手で触れてみたり、写真に納めたり。。。

盆花として使われるホオズキ。
提灯のような赤い実は、ご先祖が帰られる時の導きの灯と言われています。
道に迷わないようにそっと足元を照らし、家の目印になるように玄関を照らして帰りを待つんだとか。。。


いただいたホオズキ。

じつは、こんなに長くて、こんなに実がついてるんです。

20070811224521.jpg


これなら、とっても明るいから道に迷わない、よね?



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきを見ると、お盆だな~って
思いますよね!
私子供の頃に、ほおずきで遊ぶのが好きで
よく実を割らないように中身を柔らかくして
外に出して、小さな風船みたいにして
口で鳴らして遊んでました。
下手くそでしたけど・・

ほおずきの葉っぱってこんなのだったんですね~
いっつも実の部分ばっかりで
初めて見ました。しかも長いっ!
こんな風に実がなっているんですね~
  • ぴよこ#-
  • URL
  • 2007.08.16(Thu)
  • Edit
ほおずきの葉っぱ、改めて「こんなんだったんや~」って観察してしまいました!
実がこんな風に付くこともじっくり観察。

頂いたほおずきは、お盆まで部屋に飾って楽しんで、13日に実家のお仏壇に持って行きました。

お盆が終わると、花屋さんにも置かなくなるのかなぁ。。。ちょっと寂しいな。

  • ほおずき#-
  • URL
  • 2007.08.18(Sat)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


