スポンサーサイト


わっぱマジック

わっぱごはん


曲げわっぱに、ご飯とおかずを入れてあげました。

今までのお弁当のように冷凍ご飯をチンしたものではなく、朝炊きたてのほかほかご飯です。

卵焼きも、残り物のお魚も、なんでもないお浸しやサラダも、いつもより数段美味しく感じたのは気のせいでしょうか。。。何より、ご飯がすごく美味しい。
まさに「わっぱマジック!」

1人暮らしなので、あまりまめにご飯を炊きません・・・時間のある時に大量に炊いて冷凍してます。
朝はパンだし、夜は麺類の時もあるので、1回炊くと1週間ちょい持つんです。
しかもね、チンしたご飯を食べながら次の1週間分を炊き始めるので(これは間違ってると思うんですが・・)滅多に炊きたてを食べる事がないんですよね。

でも、せっかく曲げわっぱを買ったし、まずは威力を確かめたくて

炊飯器を購入して初めて・・・

タイマー機能を使いました!!

朝起きたら炊けてました^^

毎日炊くのは面倒だし・・とか、経済的だから・・とか、そんな理由でまとめ炊きしていましたが、やっぱり炊きたてご飯はそれだけでご馳走ですね。
これからは出来るだけ「まめにご飯を炊く人になろう」と思いました。曲げわっぱにも炊きたてを入れてあげたいしね。

そこで・・・二月半ばにして今年の目標

「まめにごはんを炊く」 に決まりです。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
なんですかぁ?このお弁当は(^0^)
買ってきたみたいじゃないですか~
では、xianのも・・・。 ^^

わたしは今年こそ激細すべく、
まめにごはんは炊きません (><)
  • xian#-
  • URL
  • 2009.02.11(Wed)
  • Edit
おいしそうー♪
気候が良ければ、公園にシート広げて
青空の下で食べたいようなお弁当ですね!
わっぱって、気になってたんですけど、
お手入れって(洗うの)簡単ですか???
使いこむうちに、ささくれ立ったりしないのかな~。

でも私の場合、そんな心配よりもお弁当を作る習慣を身につけなければ…!
数年前はちゃんと作ってたのに、作らなくなってかなりなります。。。
まめに弁当を作っていた、あの頃の私って誰!?って感じです--;

よし!私はまめに料理をする!を目標にしよう~。
  • ウーリー#-
  • URL
  • 2009.02.12(Thu)
  • Edit
お褒めのお言葉、有難うございます^^
りんごの刺さり具合がちょっと不恰好ですが・・・・

激細ですか~??
xianさんは十分細いと思いますよ。
私もまめにご飯を炊くと危険ですかね~^^
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2009.02.13(Fri)
  • Edit
今年のお花見は、これで弁当作って行こうかな~と思ってます。
わっぱは普通に洗って、乾いた布で拭いて乾かしています。多分、お手入れはそれぐらいだと思いますよ!

ウーリーさんのお弁当、美味しいんだろうなぁ♪
またブログにのっけて下さい^^
  • ほおずき#-
  • URL
  • 2009.02.13(Fri)
  • Edit
ついにわっぱに炊きたてごはんが^^
デザートのりんごまで付いて、おいしそうですね。
先日のコメントの、曲げわっぱに卵の写真、ブログに載せました。
http://grasswappar.blog65.fc2.com/blog-entry-30.html

ほおずきさんのところに記事からリンクしようかとおもったんですが、
どうせならリンクのところに追加させていただきたく。良いでしょうか?
  • はなび#VMk2rkqo
  • URL
  • 2009.02.15(Sun)
  • Edit
お返事遅くなりました。
はなびさんの「卵写真」笑ってしまいました^^
曲げわっぱを買った人は、少なからず殻付き卵を入れてると思いますね♪
grasswappar、リンクさせていただきますね!!

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


