

58個

ベランダ菜園ネタが続いていますが、本日も^^

今年のミニトマトは「アイコ」と「トゥインクル」という二種類を育てています。 
摘芯をし忘れたので葉っぱは伸びたい放題、ベランダはジャングルのようですが、おもしろいぐらいに実が成っています^^

水やりを忘れると、しょぼ~んと下を向いて元気をなくすし、やりすぎると果実のふくらみに皮が付いていけず爆発!!有機肥料をあげると虫と仲良しになり、強風の時にはちゃぶ台をひっくり返したかのようにベランダが土まみれに・・・

こうするとこうなるんだぁ。

日々「気づき」ながらの野菜作りです。

今年はすでにトゥインクルが45個、アイコが13個 合計58個のミニトマトが収穫出来ました^^
最終的に何個出来るんでしょう。。。

まだまだ勉強は続きそうです。

ミニトマト


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは。
宝石のようなトマトができていますね。
我が家の畑では今回の大雨のせいで
野菜の成りが悪く、傷が入ったり落ちたり
大変です。
野菜直売所に出荷しているのですが
北部九州は野菜が値上がりするんじゃ
ないかと思うほど…。
気温も上がらないしまず日照不足です。
ほおすきさんの地元は天気いかがでしょうか?
  • ちゃりん#-
  • URL
  • 2009.07.29(Wed)
  • Edit
こちらは毎日暑いです。平均33度ぐらいでしょうか。時々集中豪雨があったりしますが、いい天気の日もありますよ。
8月1日現在まだ梅雨明けしていません。

この時は元気いっぱいのトマトたちでしたが、突然「葉ダニ」にやられてしまいました。
野菜作りは難しい・・・。
  • ちゃりんさんへ#-
  • URL
  • 2009.08.01(Sat)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


