スポンサーサイト


もみじ

紅葉

先日のお休みに、京都の三千院に行ってきました。

三連休の最終日という事で、駅に着いた時点ですごい人!そして三千院までのバスも、境内も人、人、人・・・。
さすがに今回は、静かにぼ~~~っと庭園を楽しむことは出来ませんでした。

そして時期が少し遅かったのか、もみじもほとんど落ちていました・・。(唯一、1本だけ綺麗に残っていたので写真をパチリ!)

参道で売ってるお目当ての 「紫蘇アイス」(←三千院のある大原は紫蘇の産地みたいですね)

これがが売り切れてなかった事が救いでした^^



そして今日のお弁当。

う~ん・・・ミニトマトの「赤」が欲しいところ。

ピーマン3

・卵焼き
・人参の酢のもの
・ピーマンと牛肉の炒め物
・蒸しさつまいも(海苔巻き)
・玄米ごはん

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、おはようございま~す。
三千院、私も行ったことがあります。
紅葉がすごくきれいだったのを覚えてます。
紫蘇アイスがあるんだ~。
私が行った時は・・・10月くらいで、きゅうりの漬物を棒に刺したやつをみんな食べていた記憶があります。
きゅうりはあまり好きじゃなかったので・・・パスしましたが(笑)
今年は個展の準備で、紅葉とか全く行かなかったので、お出かけしたいのです。
いいな~。来年は行きますよ!

お弁当、いつも作ってるんですか?
さつまいもの海苔巻き。
初めて見ました。
おいしそうなので、やってみます。
  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2009.11.26(Thu)
  • Edit
おなおさん、こんにちは♪
三千院の名物「アイスきゅうり」ですね!←アイスじゃないのにこんな名前^^
この前も、食べてる人いっぱいいましたよ。私は漬物気分でもなかったのでパスしましたが、えらい人気でした。
紫蘇アイスは、なかなか美味しいのでオススメですよ!

お弁当、毎日作ってます!作り置きや前日の残り物が多いですが、何より節約になってます^^
さつまいもの海苔巻き、実は私も何かで見かけて初めて作ったのですが・・・
お味は・・・
海苔がしな~っとなって、微妙でした。 ごめんなさいっ!
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2009.11.26(Thu)
  • Edit
あ!私が愛する三千院!!
いいないいな~。
心が洗われるし、ありがたいお話も聞けて、一番最初に一人で行った時、なんて素晴らしい場所なんだろう・・・と思ったことを思い出しました。
こういうところがすぐ近くに、それも沢山あるって言うのが羨ましいわぁ~・・・。
もみじと境内の佇まいが、ほんとに素晴らしいね~。
人ごみは嫌だけど、お天気にも恵まれて、紫蘇アイスも食べられてよかったね♪
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2009.11.27(Fri)
  • Edit
京都、好きです~~。
何度も行っているけど、三千院はまだなので行ってみたいなー。
なぜにきゅうりの漬物↑なのか、も気になる。。
最近は骨董市ばかりだったので、ゆっくり観光もしたいなー。
おお!またまたおいしそうなお弁当!
お弁当箱も可愛いですね^^
人参て酢の物にもいいんだ!作ってみたいです。
  • nonn#SFo5/nok
  • URL
  • 2009.11.27(Fri)
  • Edit
藤子ちゃん、三千院いいよね~。私も初めて行った時、「なんて素敵な場所なんだろう」って思った。
なんで今まで来なかったんだろう・・・って思ったよ。
藤子ちゃんみたいに1人で行くのもいいね。頭と心の整理が出来るし、本当に「無」になれそう。
いろんな顔の三千院を見てみたいから、今度は冬か春に行こうかな♪

もみじは唯一残ってたの^^
お目当ての紫蘇アイスが食べれたから満足よ♪





  • ほおずき→藤子ちゃんへ#me3Qc0Q.
  • URL
  • 2009.11.27(Fri)
  • Edit
nonnさん、こんにちは!
京都には良く来られるんですね^^東寺の骨董市でしょうか?
私はまだ行ったことないんです・・・
掘り出し物に出会えたり、いろんな人に出会えたり、すごく楽しそうなので、来年はデビューする予定です!
三千院は京都からバスなので、ちょっと時間がかかりますが機会があれば是非^^

お弁当箱は愛しの曲げわっぱなんですが、これを使い始めてから毎日お弁当作るようになりました♪冷めてもご飯が美味しいので、お気に入りです。

人参の酢の物は、酢大豆を漬けているお酢に漬けてるんですよ。捨てるのがもったいないので、再利用です^^
  • ほおずき→nonnさんへ#me3Qc0Q.
  • URL
  • 2009.11.27(Fri)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


