スポンサーサイト


かぶる

豆しぼり

図書館でたまたま目に付いた、手ぬぐい専門店「かまわぬ」さんの「手ぬぐい使い方手帳」という本を借りました。

先日京都で、手ぬぐい屋さんの前を通ったのですが時間が無くて見れずだったので、すごく残念に思っていたところだったんです。
手ぬぐい見たかったな・・・そんな思いが通じたのでしょうか。。

本は、拭く、敷く、包む、をはじめ、飾る、巻く、かぶるなどの活用法や、模様の意味、長く使ったヴィンテージ手ぬぐいの紹介なども載っていて、手ぬぐい好きには楽しい内容でした。
そしてかぶり方は8通りも掲載されていて、中には 「これで外は歩けないやろ・・・」 っていうのもありましたが、誰も見ていないし、せっかくなので頭に巻いてみました。

・・・

「どじょうすくい」の定番柄を選んだのが間違いだったのでしょう、きっと。

でも、この「どじょうすくい柄」、私のファースト手ぬぐいなんです。(正しくは豆絞り柄)
使い込んでちょっとクタッとなってますが、手触りの良さとか吸水性とか、乾きの早さとか 「手ぬぐいの良さ」 を教えてくれたのがこれ。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんにちは~。
手ぬぐい!私は大好きなんですよ。
この豆絞りは入門編で基本ですよね(笑)
これを巻いているほおずきさんを想像したら、結構笑ってしまいました(笑)
やっぱり、藤子さんの友人だけあります。

私の家にも色々手ぬぐいありますが、京都のRAAKというお店のがお気に入りです。ちょっとモダンなんですが。
もちろん、かまわぬのも大好き!
手ぬぐいの本、見たいけど買えないもののひとつですので、図書館であったとは!!
ん!?んん!?
↑なんか、聞き捨てならないコメントが・・・おなおさ~ん!!
私、いたって普通ですよ。普通♪
ほおずき君がちょっと、アホ(笑)なだけですよ~。
私も京都の祗園近くで手ぬぐい買いました。モダンでした。同じとこかなぁ~。
えんじ系の菊柄だったかな・・・?
(あ、また乱用♪)

そりゃぁ、ほおずきちゃんなら、かぶるでしょうねぇ~・・・。
似合うと思うもん♪(私も若干試してみたい・・・笑)
私は「飾る」がちょっと気になる・・・額以外で、飾るってどういう風にやるんだろう・・・??

私、この豆絞り、ねぷた祭りの時頭に鉢巻にして、町を練り歩いたよ♪
そう考えると、手ぬぐいって昔から何気に身の回りにあったんだねぇ~・・・。
風呂敷といい手ぬぐいといい、日常使っていたものがだんだん日常から離れていくのって、とっても寂しいね・・・。
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2009.11.30(Mon)
  • Edit
おなおさんこんにちは♪
京都のRAAK、まさに先日入り損ねたお店ですよ~。外からチラッと見ただけで、中に入る時間がなかったんです(涙)
おなおさんのお気に入りのお店なんですね!それを聞いて益々行きたくなりました。
よし、近々リベンジします!

豆絞り、定番中の定番なんですがすごく好きな柄なんです。頭に巻いた自分は好きになれなかったですが(笑)

私、藤子とおなおさんに誤解されてる気が・・・


  • ほおずき→おなおさんへ#me3Qc0Q.
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
藤子ちゃん、こんにちは~♪
手ぬぐいとか風呂敷、売ってるのは見るけど使ったことがない。って人多いんだと思う。私もデビューは遅かったのよね^^
でも、実際使ってみると手触りもいいし、すぐ乾くし、便利だし、良さがわかるとすごく好きになった。
古きよきもの、もっと触れたいなぁ。。。って思う。

「飾る」は額に入れる他に、折ったり畳んだりしてお皿に乗っけて飾ったりしてたよ^^

「かぶる」は絶対藤子ちゃんは似合うと思う。

  • ほおずき→藤子ちゃんへ#me3Qc0Q.
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
こんばんは~
おお、その本、わたしも図書館で借りたことありますよ~
でも、手ぬぐいは被らなかったな。笑
わたしも手ぬぐいいろいろ持ってます。
お店で格好いい柄を買うのも好きだけど、お土産屋さんで買うのもまた好き。
京都の竜安寺で十数年前に買った手ぬぐいはお気に入りのコレクションです♪(ださかわいいっていうのかな?←シツレイか?)
ところで、ほおずきさんて京都の方なのですか~!?
わお、いいないいな~^^
  • nonn#SFo5/nok
  • URL
  • 2009.12.01(Tue)
  • Edit
その本、私も図書館で借りたことあるかも!
最近は「かまわぬ」のまめぐいが気になっています。
包むと動物になるのが、かわいいんです。
どじょうすくい柄もありそうですよ。
http://www.mamegui.jp/arekore/gallery.html

ところで、ブログにめげずにコメントくださってありがとうございました。
まさか、まさか、NGワードが入っているわけはないよねとおもって、
GRASSWAPPARのほうに入力してみたら普通に投稿できてしまったので、
そちらでお返事しています…。妙な方法でごめんなさい(涙)。
  • はなび#VMk2rkqo
  • URL
  • 2009.12.02(Wed)
  • Edit
こんにちは♪
nonnさんも借りましたか!図書館にいろいろシリーズがあったので、他のも借りようと思ってるんです^^
私は手ぬぐい好きなんですが、そんなに枚数を持ってないのですよ(涙)nonnさんはかわいいのいっぱい持ってらっしゃるんだろうなぁ。。。
京都の竜安寺の手ぬぐい。ださかわいいってどんなんだろう??とっても気になります。

私は京都の人ではないですよ。大阪と神戸の間でひっそり生息しています^^
  • ほおずき→nonnさんへ#-
  • URL
  • 2009.12.02(Wed)
  • Edit
はなびさんも読んでましたか!
シリーズで出てるので、他のも借りてみようと思ってるんです^^

「まめぐい」は知りませんでしたが、めちゃくちゃかわいいですね~♪お菓子が入ってるのもあるんですね。そして、どじょうすくいも!!
プレゼントとかにもいいし、「まめぐい」要チェックだなぁ。。。

コメント、不思議です・・・何でかなぁ(涙)
でも、めげずにまた挑戦します^^駄目ならごめんなさい。hanabi daysに投稿しちゃいます^^
  • ほおずき→はなびさんへ#-
  • URL
  • 2009.12.02(Wed)
  • Edit
ちょっと前に、手ぬぐい集めにハマッたことがありました^^;
ミシンでブックカバーとか、きんちゃくとか、作りたくて集めたんですけど、
結局作れずにそのまんまです(笑)
RAAKさんは、阪急百貨店に販売に来ることもあるんですよ。
私も本店じゃなくて、阪急で買ったことあります♪
手ぬぐいは、やっぱり使い込んだほうが、いい感じになりますよね!
私の手ぬぐいさんたちも、使ってあげなければ…♪
まずは、かぶってみます^▽^
  • ウーリー#g7r.6ZAU
  • URL
  • 2009.12.04(Fri)
  • Edit
ウーリーさん、こんばんは♪
手ぬぐい集めしてたんですね!手ぬぐいでブックカバーとかきんちゃく作ったら、絶対かわいい~♪

RAAKさん、イベントでいろんな百貨店まわってるみたいですね。今度梅田に来たら行くつもりです^^

そうです、ウーリーさん。まずは、かぶりましょう♪
かぶって編み物やっちゃいましょう♪
  • ほおずき→ウーリーさん#-
  • URL
  • 2009.12.04(Fri)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


