スポンサーサイト


いただきます

大根

伯母の家で収穫したお野菜。

月に1度、伯母と食事をします。いつも畑で収穫した旬のお野菜を持って来てくれるのですが、片道2時間もかかる上に決して若いとは言えない年齢、それなのに伯母はいつも何かしら抱えて現れるのです。

時には、自家製らっきょう漬けや金柑漬け、バジルの苗を鉢植えごと持って来た時はびっくりしました。
伯母曰く、持って帰って植え替えの手間がかからないように、って。 (ありがとう(涙) でも、重かったでしょ・・・)

そして今回は大根と椎茸。

「大根なんて重たいもの、近くのスーパーに行ったらいくらでも買えるけど、伯父さんがこれは無農薬だから持って行ってあげなさいって言うし、頑張って持って来たわ~」

伯父さんが丹精込めて育てた大根。それを、長い時間持ち運んで来てくれた伯母。(実は別の伯母用にもう1本持ってきてました・・・)
二人の思いがじ~んと伝わってきて、あったかい気持ちになりました。

早速、煮物にして晩御飯に。 立派な葉は佃煮にしました。
無農薬なので皮はきんぴらにして、余すとこなく全部食べようと思います。 

二人の大根は、ほっこり優しい味がしました。。。ご馳走様でした^^

大根2

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんばんは~。
伯母さんの愛に涙してしまいました。
私も叔母なので・・・(笑)姪っ子を思う気持ちは、それはそれは大きなものです。
わかります、伯母さんの気持ちが。
でも、ほおずきさん、とても可愛がってもらってるんですね。
お母さんの姉妹ですか?
大根、本当に美味しかったんでしょうね。
愛がこもっているって感じが、美味しさを増す調味料ですよね。
大根の皮まで食べるとは!さすがです!
うちもやってみよ~っと。
今日、うちの庭も、大根が太くなっていました。
平日は全く見ないので、休みの日に見てびっくりしてます(笑)
一度、ほおずきさん、我家へ遊びにきませんか?
  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2009.12.12(Sat)
  • Edit
おなおさん、おはようございます♪

先日会った伯母は、母の姉と妹なんです。2人とも自分の子どものように可愛がってくれて、母が無くなった今は私の良き相談相手です^^

伯母たちに本当に大切にされてますよ、私。これはねぇ、自信を持って言えます^^
そう思えるのは、伯母たちの想いがひしひしと伝わるから。。。
きっと姪っ子さんも同じ。おなおさんの気持ち、伝わっていますよ!
そして、大きくなったら思うはずです。
伯母たちの愛情に負けないぐらい、自分も伯母を愛したいって。

おなおさん家の大根も無農薬ですよね。
皮が食べれるなんて、羨ましいなぁ。。
おなおさん家、楽しいことがいっぱいで何だかテーマパークのようです。
今度、是非お邪魔させてください^^♪
  • ほおずき→おなおさん#-
  • URL
  • 2009.12.13(Sun)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは!
おいしそうな立派な大根!叔母さまの気持ちが伝わってきます。
叔母さまも叔父さまもほおずきさんに食べてもらえるのを楽しみにしていらっしゃるのでしょうね・・。

大根の葉っぱ、おいしいですよね~!
ごはんがたくさん食べられちゃいますよね。
スーパーの大根には、葉っぱはあまりついていません・・。安全で、しかもおいしい。本当に大事なことですよね。
  • hisa-taku#-
  • URL
  • 2009.12.13(Sun)
  • Edit
こんばんわ~。

「ほおずき君に安全で美味しいものを食べさせてあげたい♪」
それを感じて、喜んで食べてくれるから、伯母さんも持って行き甲斐があるし、嬉しいんだろうなぁ~・・・。
やっぱり、カワイイ姪っ子にはいつまでも世話を焼きたいんだよね(私も未だに、実家に帰ると無理やりお小遣いわたされる・・・笑)。

本当に立派な大根だけど、私は椎茸にさらにびっくりよ・・・。
けっこう本格的にやらないと、家庭菜園で椎茸って作らないんじゃないのかなぁ~・・・と思ってね・・・。
ほおずき君のおじさんおばさんちは、なんだか楽しそうだなぁ~・・・。
(今度行った時、ついでにお邪魔している妄想中・・・)

それにしてもほおずき君、大根に縁があるね・・・笑。
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2009.12.13(Sun)
  • Edit
hisa-takuさんこんにちは♪

立派な大根、1人暮らしには消費が大変なんですが、伯父と伯母の気持ちがつまった大根なので、どんな料理にして食べようかワクワクしています^^
今日はおろしにしてみぞれ鍋の予定です!

大根の葉っぱ、ほんのり苦味があって美味しいですよね。佃煮にしたのですが、お弁当に活躍しました。スーパーで売ってるのは葉が落としてあるので残念だなぁ・・・って思います。箱詰め作業の問題や農薬の関係もあるのでしょうね。

  • ほおずき→hisa-takuさん#-
  • URL
  • 2009.12.14(Mon)
  • Edit
藤子ちゃん、こんにちは~♪

あなたもかわいい姪っ子なのね!私も♪
でも、いつまでたっても世話をやかれるって、すごく嬉しいよね。
その分、私も伯母たちを大切にしたいって思ってる。伯母たちが喜ぶ顔を見るのが嬉しいのよね。

大根さん。1人暮らしの冷蔵庫には幅きかしてるけど、毎日何に使おうか考えるのにワクワクよ^^
昨日はコラーゲン鍋に入れて、今日はみぞれ鍋♪
椎茸も味が濃くて美味しいからお鍋にピッタリ。栽培、結構本格的にやってるのかなぁ?

伯母ん家は、栗拾いも出来るし、何より焼き物の和食器集めが趣味なの。藤子とも趣味合うね^^
  • ほおずき→藤子ちゃん#-
  • URL
  • 2009.12.14(Mon)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


