スポンサーサイト


45分前

朝2

昨日はお休みなのに、仕事に行く時間に目が覚めてしまいました。

友達との待ち合わせまで、まだまだ時間があります。普段は、お弁当を作って急いでご飯を食べ、慌てて家を出るという、何とも慌しい朝なのですが、せっかく早く起きたので 「これでもか!」 と言うぐらい、ゆったりのんびり過ごすことにしました。

寒いけど窓を開けて、ラジオ体操。 体の伸びを感じながらゆっくり動きました。

そして、朝ごはん。 ゆっくり良く噛んで食べました。毎日食べてるりんごトーストも、いつもより美味しく感じます。
ハーブティも流し込んで飲むのと、ゆっくり香りを楽しみながら味わって飲むのとでは全く味が違いますね。 (まぁ、決して流し込んで飲む物ではないのですが・・・)

そして、お茶を飲みながら本を読んだり、手帳をめくったり、パソコンを開いたり。。。あ、そうそう。手帳の間から、宝くじが出てくるというおまけも付いてきました。(ちなみに300円当たり^^)

「憧れの朝時間♪」 久々に満喫です。
気持ちがゆったりしていると、体の状態、食べ物の味、本の内容、いろいろな事を敏感に感じられる気がしました。
いつもこうだといいのですけどね・・・


そんなこんなでのんびりしていると、気づいたら待ち合わせ45分前!
急いで、支度をして、バタバタと走って家を出ました。 早く起きたのに、ここはいつもと同じ・・・。私らしい。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんにちは☆
わ~、早起きして、二度寝しないなんてすごいなあ。
いつも思いますが、朝の時間て早く起きるとすごく充実するんですよねえ・・・。
夜はすぐ終わるのに。
りんごトーストってどんなのですか?りんごジャムかな?
私も平日は牛乳を流しこむけど、土日は珈琲をきちんと入れて飲みます♪
なんかすごくいい一日だったんですね♪

珈琲カップ、丸くて可愛い☆
色も落ちついていていいな~。

おこんばんわ~♪

同感!!
早起きすると、充実した時間を過ごせるよね~。
私は今日、ルパンに付き合って、4時45分に起きました。
送り出した後、あんまり眠くなかったので、かといって寒いので、布団の中で本を読んでいました・・・ちょっとしたら眠くなって、またちょっとだけ寝ました・・・(笑)。

朝のゆっくりした時間。小さなことに気づいて、それを感じる時間・・・。
夜寝る前の静かな時間。心を落ち着けて、色々想像する時間・・・。
これを読んで、私はこんなかな~・・・って思いましてん。
(あ、でもどちらもたまにしかやってこない時間だね・・・)

惜しいね♪(支度してから、まったりすればよかったのに・・・ヒッヒッヒ~)

私もりんごトーストって何???って思った!
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2009.12.14(Mon)
  • Edit
おなおさん、こんばんは♪

二度寝したかったんですが、目が冴えてしまって・・・本当はもう少し寝たかったのですが、歳でしょうか(笑)
りんごトーストはですね、食パンに薄くハチミツを塗って、その上に薄くスライスしたりんごを乗せます。そしてさらに上に、とろけるチーズを乗せてトースターで焼くものなんです。
りんごを切っておくと、時間のない朝でもすぐ出来るのでオススメですよ^^

おなおさんも土日はゆったりモードなんですね!カフェのようなお部屋で飲むコーヒー、美味しいだろうなぁ。。。

カップは伯母からのもらい物なんです^^久々に使いました。褒めていただいて嬉しいです。
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2009.12.14(Mon)
  • Edit
こんばんは、藤子♪

4時45分!早い!!でも、また寝たのね^^
たまに早く起きると、新聞屋さんの自転車の音とか、早く出勤する人の車の音とか聞こえてきて、「あ~、朝が来た」ってしみじみ感じる時があって何かほっとする。
静かな中で、ちょっとずつ人が動き出す時間、結構好きかも。。。

小さな事に気づく時も想像を膨らませる時も、自分自身の状態ってすごく関係してるよね。ぎギスギスしてたり、バタバタしてると、見てるようで目に入ってなかったり、想像することさえ避けてしまったり。
ゆったり静かな時間、1日のうちちょっとの時間でも取れるといいなぁ。。。って思う。

りんごトーストは↑を参照^^

  • ほおずき→藤子へ#-
  • URL
  • 2009.12.14(Mon)
  • Edit
ほおずきさん、こんばんは。

早起きのゆっくりした時間、私も好きです。
し~んと静まり返った部屋やほんのちょっと時間が早いだけで全然違って見える外の景色。
ココロがすう~っとなるのを感じます。

でもね、でもね、私も余裕があると時間配分を間違えてあとから上手くいかなくなるタイプです。
ほおずきさんと私、どこか似ているのかな。ラジオ体操仲間(笑)だし。

りんごトースト、おいしそう♪チーズとりんごどんなお味だろう?やってみます♪
私はりんごにシナモンシュガーをかけて焼いたトーストをりんごの時期の朝ごはんによく食べます。
  • tumugi#nhlrko7M
  • URL
  • 2009.12.14(Mon)
  • Edit
tumugiさんこんにちは♪
そうなんです。この日はちょっと油断してました・・・時々詰めが甘くなっちゃうんですよね(涙)tumugiさんもお仲間ですか^^

冬は特にココロがすぅ~ってなりますよね。空気が澄んでいて余計なモノが消される感じが好きです。
朝の静かな時間を毎日味わいたいと思うのですが、仕事のある日はなかなかです・・・
次のお休みにまた早起きに挑戦です!

りんごとトーストって相性いいですよね^^
シナモンシュガートーストも私、大好きです♪
  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2009.12.15(Tue)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは!
朝の時間って、ゆったりできると本当に優雅な気持ちになりますよね!
私は1日で朝の時間が1番好きなこともあり、4時に起きて、3食分の仕込み、掃除などの家事を済ませてしまいます。
そうすると、1日がとっても楽なんです。
朝食も、落ち着いて、ゆっくり食べることができます(・・いや、monと一緒ですから、ゆっくりとはいきませんが)。
その分、monと一緒に早く寝てしまうので、夜は短いですけど(涙)


ほおずきさんのりんごトースト、おいしそう・・。甘いりんごとはちみつ、チーズのしょっぱさと合うんでしょうね。試してみたいです。
  • hisa-taku#-
  • URL
  • 2009.12.18(Fri)
  • Edit
hisa-takuさんこんにちは♪

hisa-takuさんは毎日4時起きなんですか~!!!早いですね。でも、早起きするとあれも出来るしこれも出来るし。。。有意義に1日を過ごせるような気がしますね。
気持ちがゆったりしていると、いろんな気づきがあってちょっと得した気にもなるし^^

あ、私早寝も好きです。前は1日が早く終わってしまうのが悲しくて夜更かししていましたが、最近は早く寝れる日が嬉しくて、さっさと布団に入っています。
たまにはhisa-takuさんのように早起きしてみようかな♪
  • ほおずき→hisa-takuさんへ#-
  • URL
  • 2009.12.18(Fri)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


