スポンサーサイト


贈る

久ぶりに手書きのカードを送りました。

一通は、最近織物にはまっている藤子さんに
「織り」と言う楽しみを見つけた彼女。楽しんで糸を織る、その様子をイメージして書きました。
独特の世界観を持つ彼女の手からは、次々と素敵な織物が生まれています。

もう一通は、今年ご縁があってお知り合いになったおしんさんとおなおさんに
おしんさんは陶芸作家さん。個展に伺った時に並んでいた素敵な器やお家の形の箸起きを文字にしてみました。
シンプルで優しい器とあったかい人柄のお2人、すっかりファンなんです、私^^

その人をイメージしながら書くって、やっぱり楽しい。
そして、贈った相手から「ありがとう」のお返事をいただき、何とも言えず嬉しくなりました。

カードに限らず、モノを作ったり、手紙を書いたり、贈り物を選んだり、あ、ブログのコメントもメールもそう。
その人を思って気持ちを伝える手段はいろいろ。
そんな時間を楽しみたい、大切にしていきたい。。。そんな風に思いました。

文字

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんにちは~。
私達のことを素敵に書いてくださって、ありがとうございます!
カードも、重ね重ねありがとうございます。
我が家の家宝の一つになりましたよ。
私達、そんなにいい人じゃあないんですよ~(笑)
藤子さんへの文字もステキ☆
筆ペンですか?
これって、印刷でカードとかにもできちゃうんでしょうか?
何枚か欲しいなと思って。
筆ペンといえば、おしんは奈良で”呉竹”という会社で墨を作ってましたよ。
ほおずきさんと、つながってる感じしました。

おなおさん、こんにちは♪

このカードの文字は仕事で使っている筆で書きました。筆ペンはお手紙を書くのに使いました。
おしんさん、呉竹にお勤めだったんですか?この筆ペン、呉竹です(笑)
そして、もっとびっくりしたのが、カードの文字はポスターカラーに墨汁を混ぜて書いたのですが、その墨汁がなんと呉竹です!!
「青系黒」の墨汁、おしんさんもきっとご存知だと思います^^

印刷でカードに出来ると思いますよ。パソコンにデータを取り込むか、カラーコピー?(無理かなぁ・・)
もしくは印刷屋さんかなぁ?
そちらに送ったのが原紙なんです。
気に入っていただけて嬉しいなぁ^^
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2009.12.28(Mon)
  • Edit
ほおずきさん、こんばんは。
おなおさんと藤子さんのところで、こちらのカードを拝見して、『うわあ!』と感動しました。
お2人のことをよくご存知だからこそ、のほおずきさんの贈りものですね♪
ブログを通してですが、ほおずきさんのお人柄がとてもよく伝わってきて、書くということを仕事にされていることがぴったりだなあと感じています。
  • tumugi#nhlrko7M
  • URL
  • 2009.12.29(Tue)
  • Edit
tumugiさんこんにちは♪

勝手にイメージして、勝手に書いて勝手に贈ってるんですが、書いている時はすごく楽しいです。
みなさんが予想以上に喜んでくださるので、ちょっと図に乗ってるんです、私^^

来年はtumugiさんのイメージを文字に出来るといいなぁ。。。
  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2009.12.30(Wed)
  • Edit
ほおずき君、こんにチワワ。
携帯からおじゃまんぼう。

すごく嬉しかったよ。
木枠の額に入れて飾るんだ~♪
ほおずきの字を見ながら、楽しく織るね。
そのまま飾ってたのがちょっと汚れてるけど、ちゃんとコレクションしてるんだ~。
「器」もすごく素敵!
楽しくて、踊りだしてるみたい♪
おなおさんちで、可愛がってもらってるだろうな~。

来年は、仕事は手を抜いて(笑)、こっちをがっつり頑張ってほしい!
だって、すごくいいから!!

tumugiさん!ほおずき君の人柄のところ、「アホアホ」ってこと入れといてくださいね(ヒ~ッヒッヒ~…笑)。
  • 藤子#KXwC8GqM
  • URL
  • 2009.12.31(Thu)
  • Edit
藤子くんこんばんは♪
携帯から有難う^^

コレクションなんてしてくれてるの!?昔に贈ったものって、多分今見るとダメダメで恥ずかしいわ。抹消して~(笑)
あ、でも、来年も勝手に書いて勝手に送りつけると思うので覚悟しといてね^^

あと、tumugiさんに余計なことはいわないように!!私はごくごく普通の人ですから~^^
  • ほおずき→藤子へ#-
  • URL
  • 2009.12.31(Thu)
  • Edit
ほおずきさん、あけましておめでとうございます!
素敵なカードですね~!筆ペンでさらりと書くことができるなんて、素敵!
私も実は大学では書道を専攻していたのですが、今は時折賞状書きのバイトをするくらいです。小さいころは墨と筆三昧だったのが不思議なくらいです。
私も今年は、ほおずきさんからもよい刺激をたくさん頂いて、また色々なことにチャレンジしよう!と思いました。。

今年もどうかよろしくお願いします!
  • hisa-taku#-
  • URL
  • 2010.01.05(Tue)
  • Edit
hisa-takuさんあけましておめでとうございます♪

hisa-takuさんも書道されてたんですね。私も小さい頃からずっとやっていました。今は仕事で書くだけですが、墨の香り大好きです。
私のほうこそ、hisa-takuさんからいろんな刺激を受けてますよ^^
体がよろこぶご飯やおやつ、今年も楽しみにしています。

今年も宜しくお願い致します♪

  • ほおずき→hisa-takuさんへ#-
  • URL
  • 2010.01.06(Wed)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


