

抱負1

g玄米2


今まで炊飯器で炊いていた玄米。 先日買った圧力鍋で炊いてみました。

水加減がつかめなくて、炊き上がりはちょっと硬かった・・・(涙) もっちもちを想像していたのですが、「も・ち・・・」ぐらいでした。

「もう少し頑張りましょう」のハンコを押された気分です。(誰に?)


年も明けました。 今年の抱負の1つに

「もっちもちの玄米を炊く」

を加えたいと思います。

サクラマークの「よくできました」 いや、「たいへんよくできました」のハンコを目指して。。。



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんばんは。
玄米ですよね?てことは、水に漬けて・・・とかするんですかね?
玄米って難しくないですか?
私は時々ですが、白米とは混ぜます。
美味しいし、何より健康的でダイエットにもいいし。おしんには最適です♪

飯椀、いいですね~。
これはどこかで普通に買ったものですか?
でも、ほおずきさんの好み、好きです。
何か、可愛い可愛いすぎない、シンプルで少し渋いくらいの、好きじゃないですか?
大変よくできましたのハンコも近いでしょう~!
だってあんなお鍋があるんだものねっ♪
おこんにちわ~♪

でも、デビューが「も・ち・・・」なら上出来でしょう♪
すぐに、
「え~~~、こんなに・・・?」
って引いちゃう位もっちもち~のもっちもち~になっちゃうよ(笑)。
私がドクロマークの「ヨグデギマジダ」を押してあげよう♪

玄米100%?
私は100%は挑戦したことがないの・・・。
我が家は、ルパンが白米大好きで、雑穀が続くと、「白いごはんが食べたいなぁ~」って言うのよね・・・。
でも今年は、負けずにガンガン玄米・雑穀使っていこうと思います♪
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.01.09(Sat)
  • Edit
ほおずきさん、こんばんは。
玄米、私は土鍋で炊くのですがその日によって微妙に違うなあと思います。
しっかり浸水させることが1番かなあ。私の場合いそいでいるとダメです。
でも、上手に炊けると本当にうれしい!おいしい!ですよね。
私もほおずきさんの抱負にちょこっと乗らせてもらって玄米を上手に炊けるようになりたいと思います。

玄米といえば、めんつゆを作った後のカツオ節をふりかけにするのですが、それを具にしておむすびにするともう~おいしい~♪のです。おかずいりません。
ほおずきさんにも食べてもらいたい!!。
  • tumugi#nhlrko7M
  • URL
  • 2010.01.09(Sat)
  • Edit
おなおさん、こんばんは♪

玄米、今までは炊飯器にまかせっきりだったので今回はドキドキでした。
慣れるまでもうちょっと時間かかりそうですが・・・

さすがおなおさんですね。やっぱりお椀に目が行きましたか??
これは器好きの伯母に引っ越し祝いでもらったものです。伯母の家には使っていない器がたくさんあるみたいで、その中の1つ。
色も形もかなり気に入ってます♪
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.01.09(Sat)
  • Edit
藤子くん、こんばんは♪

うちは玄米100だよ。白米の時は雑穀混ぜたりしてたけど、今はもう白米が一粒も残ってないの^^
ルパンは白米派なのね。玄米って好き嫌いあるのかなぁ?

ドクロマークの「ヨグデギマジダ」って何~???
そんな得体の知れないもの恐いな・・・



  • ほおずき→藤子くんへ#-
  • URL
  • 2010.01.09(Sat)
  • Edit
tumugiさん、こんばんは♪

tumugiさんは土鍋なんですね^^私は炊飯器にまかっせっきりで、厚手のお鍋で一回だけ炊いたことがあるぐらいかなぁ・・・
きっとお鍋によっても味が違うし、天気やその日の気分によっても違うんだろうなぁ、って思います。一緒に美味しく炊きましょう♪
美味しく炊けるおまじない、考えなきゃ^^

めんつゆを作った後の鰹節。それ自体に味付けはするんですか???それともそのままかなぁ??
でも、想像したらすごく美味しそう♪
おかずいらずだなんて、優れものですね!!
  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.01.09(Sat)
  • Edit
こんにちは~
もっちもちの玄米、わたしも食べたいです~!
わたしが玄米の炊き方教室で習ったマリオさんて方は、「ちゃんと火と鍋で炊いた玄米はパワーが違う」と言われます。
マリオさんのお子さんは予防注射を一切受けず、元気そのもの!
またまた食べものの力を感じました。
わたしの抱負はなんにしようかな。
もちもち自家製酵母ベーグル?それよりもちもちのお腹をシェイプ、が先?
もちもちの響きにそそられて、わたしももちもち繋がりの抱負ばかりが浮かびました^^
  • #-
  • URL
  • 2010.01.10(Sun)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは!

圧力鍋で玄米を炊かれたのですね!
今回は、いまひとつ、ということですが、必ずおいしく炊けます。本当に、もっちもちですよ。
わたしもmonも、白米よりももっちもち玄米の方が大好きです。
玄米にはやっぱりごま塩だと思いますが、ごま塩をたっぷりかけて食べるもっちもち玄米は、最高です(食べすぎちゃいます・・)。
  • hisa-taku#-
  • URL
  • 2010.01.11(Mon)
  • Edit
せっかくコメントを頂いたのですがお名前がわかりません(涙)
あの方かな??そんな想像をしながらお返事させて頂きます♪

火とお鍋で炊いた玄米はパワーが違うんですね!知らなかったです!!
玄米を食べ初めて数ヶ月ですが、炊飯器を使っていたにもかかわらず、この冬はまだ風邪で寝込んでいません。毎年一回は仕事を休んだりするんですけどね。
きっと玄米の効果だわ!勝手にそう思っています^^次は、火とお鍋でもっともっと元気を目指します。

もちもちの自家製ベーグル♪もちもちのお腹♪どちらも何だか「クスッ^^」としてしまいました。
  • ほおずき→名無しのごんべい様#-
  • URL
  • 2010.01.12(Tue)
  • Edit
hisa-takuさんこんにちは♪

玄米が苦手な方も多いみたいですが、私はすごく好きです^^断然白米より玄米派!もっちもちに炊けるともっと好きになりそう。。。

hisa-takuさんからのコメントを読んで気づきました。
「そういえば、私、玄米にごま塩かけて食べたこと無いかも!」
本にもよく載ってるし、そうですよね~。玄米にはゴマ塩ですよね!なんで今までやらなかったんだろう??
早速試しますね^^
ますます玄米好きになって、私も食べ過ぎそう。。。
  • ほおずき→hisa-taku様#-
  • URL
  • 2010.01.12(Tue)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


