スポンサーサイト


1・17

15年前の明日、阪神淡路大震災が起こりました。

午前5時46分。
「ドスン」とものすごい音を体に感じ、その後体が左右に揺られました。
ベットの縁をしっかり掴んでいないと、振り落とされそうなほどの揺れ。このままだとマンションがポキッと折れて、崩れ落ちてしまう・・・怖い・・・早く止まって・・・そんな事を思いながら、揺れがおさまるのをただただ祈っていたのを覚えています。

マンションの最上階で揺れは大きかったものの、幸い私の家は被害も少なく、壁にひびが入ったり物が壊れただけで家族に怪我はありませんでした。
ライフラインも電気は大丈夫で、しばらくしてテレビをつけることが出来ました。
目に飛び込んできた映像を見て唖然・・・
近くの駅や見慣れた神社の倒壊、高速道路の落下、焼け野原・・・そして時間とともに増える犠牲者の数。

大変なことが起こったんだ・・・と思いました。

その日は電車も止まっていたので、仕事を休みました。救急車のサイレンと何度も続く余震にビクビクしながら過ごしました。
水道とガスが止まっていたので食料を求めて近くのスーパーやコンビニをまわるのですが、どこも食べ物は空っぽ・・・

そんな中、大阪に住む職場の先輩がミネラルウォーターと食べ物持ってうちに来てくれたこと。
交通規制がひどい中、おそらくすごい時間をかけて来てくれたんだと思います。
有難かったですね、本当に。。。
このときの事は、絶対に忘れないと思います。


昨日は震災の追悼番組を見ました。
大切な人を失った方がたくさんいて、生きたくても生きられなかった方がたくさんいて、そして自分は今生きていて・・・
番組を見ながら涙が止まりませんでした。

一瞬にしてたくさんのものを奪う災害の恐ろしさを、普段の生活ではついつい忘れてしまいます。
今日当たり前にあるものが、明日あるとは限らないんですよね。

水

震災で犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。
ハイチの地震も心配ですね・・・


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんばんは。

15年前のあの日、私も奈良に住んでいて早朝の
揺れを感じました。
その後仕事に行く車の中でどんどん大きくなる被害の様子を知り、あの時感じた気持ちは毎年
思い出されます。
一瞬にして全てが変わってしまうこと、そんな現実を知ってから(私は地震ではなかったのですが)、
今あるものを大切に、今できることを
きちんとしよう。という思いが強くなりました。

  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.01.17(Sun)
  • Edit
ほずずきさん、こんにちは。
あの時は怖かったですね・・・。
ほおずきさんは色んな人に助けられて、今のほおずきさんがあるんですね。
震災のことは、日常では忘れてしまうのが現状です。でも、この日には、思い出してわすれないようにしようって思います。
水。歯磨きも流しっぱなしにしないで、コップにくんでやっていたのを思い出すなあ。
今も実践しなければね!

tumugiさん、こんにちは♪

tumugiさんもあの震災の揺れを感じられたのですね・・・
震災を思い出すこと、知らなかったことを知ること、やっぱりすごく辛い気持ちになります。でも、忘れてはいけないことなんだ。そう思っています。

今あるものを大切に。。。
生きることが出来る自分を大切に。。。
改めてそう感じています。




  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.01.18(Mon)
  • Edit
おなおさん、こんにちは♪

おなおさんも神戸なので、おそらく震災に遭われたんだろうなぁ・・・と思っていました。

昨日、三宮に行ってきたんです。前日に無残な映像を見た後だったので、不思議な感じがしました。
見た目には随分復興したと思いますが、まだまだ傷跡を残したまんまのところがあるのだと思います。

何をしたらいいのかわかりませんが「頑張ろう神戸!」の気持ちは持ち続けたいと思っています。
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.01.18(Mon)
  • Edit
怖い思い出なのに、書いて下さってありがとうございます。
こういうふうだったんだ、とおもいました。遠くでTVで観ていると
ともすれば映画の1シーンみたいに見えてしまいがちですので、実際に
体験したひとが語り継ぐのはとても大切なことだとおもいます。
大切なひとたちとの当たり前の日常ほど、かけがえのないものはないですね。
  • はなび#VMk2rkqo
  • URL
  • 2010.01.19(Tue)
  • Edit
はなびさん、こんにちは♪

私よりもっともっと酷い被害に遭った方がたくさんいるので、被害の小さかった私が書いていいのかなぁ・・・って気持ちがあったのですが、はなびさんにそうおっしゃっていただけて、気持ちがちょこっと楽になりました。
書くことで、当たり前の日常の有難さも改めて実感しました。
今を大切にしたいです。。。
  • ほおずき→はなびさんへ#-
  • URL
  • 2010.01.21(Thu)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


