スポンサーサイト


対比効果


お弁当のおかずに塩かぼちゃ。
ちょこっと塩を振って、蒸しただけの簡単手抜きメニュー^^

お醤油とお砂糖でコトコト煮込むかぼちゃの煮物も好きだけど、
シンプルな蒸しかぼちゃも大好きです。
つまみ食いするには、あっさりした「蒸し」の勝ち♪

蒸す時にちょこっと塩をまぶすのは、かぼちゃの甘みを引き出す「対比効果」だそうですね。
スイカに塩をかけたり (私はこれ、苦手です・・・) お汁粉に塩をちょこっと加えたり。
一方の味が十分に強いときに弱い別の味を加えると、強いほうの味がより強まる現象を言うみたいです。

味や色にある、不思議な対比効果。
はて・・? 人にはあるのかしら???

かぼちゃ2

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおすぎさん(←よく読んで♪)、ちゃ~っす。

蒸し鍋で??ね、ね、蒸し鍋?
いいな♪いいな~♪
塩かぼちゃいいねぇ~。
なんか、素材の味をちゃんと味わってる・・・カラダもココロもほっとしそうだね。
私は、かぼちゃの煮物、お醤油でもつくるけど、最近はめっきりお塩とお砂糖で煮込むことが多いなぁ~。
私はそれを塩かぼちゃと呼んでいたので、かぶったっ!!
名前を変えよう・・・。

対比効果・・・多分人にもあるんじゃないかなぁ~・・・。
すごくアホなほおずき君に、爽やかで天才な私がちょっぴり加わると、ほおずき君のアホさがさらに引き立つ!!(笑)
やっぱりこれは、対比効果以外の何物でもないでしょう~♪♪
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.02.02(Tue)
  • Edit
ほおずきさん、こんばんは。
最近流行の塩スイーツもその一種ですよね。
チョコポテチや、塩キャラメル。
そして、しおみまんじゅうなんかも大好きです(笑)

対比効果。絶対人にもあると思うな~。
ギャップのあるひとって、逆にとってもインパクトあって、ステキだもんね。
  • グレープ#-
  • URL
  • 2010.02.02(Tue)
  • Edit
私もきょう(もう昨日)蒸しかぼちゃ、たべました。おいしいですよね。
対比効果は人にもあるとおもいますが、人の場合には少しのお砂糖、
少しの塩が、全体を変えてしまうこともあるような気がします。
無愛想なひとがたまに笑うだけで、もしやわりといいひと?って思ったり。
網戸はめられない・印鑑押せない私は、イメージをぶち壊してばかりです(涙)。
  • はなび#VMk2rkqo
  • URL
  • 2010.02.03(Wed)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは~。
塩かぼちゃいいですね。
蒸す所が健康そうです。
私はめんどくさいから、焼いて塩をふりかけちゃってます(笑)
今、蒸篭が欲しいんですよね・・・。
塩が一番素材の味を引き出すんですよね。
お皿もいいですね、切りっぱなしの感じが。

対比効果っていうんだ~。
それ、ありますかね。
藤子さんとほおずきさんは対比効果があるんだ~(笑)
私とおしんもですかね(笑)
でもそういう関係はいいってことだと思いませんか? 反対すぎても駄目な人間関係。
でも、合わせ方次第で、好相性♪

ぶしこさんこんにちは♪ちなみに漢字にすると「節子」か「武士子」だよ^^
どっちか好きなほう選んでね^^
ほおすぎさんってのは・・・ちょっと大杉漣っぽいね・・・
まぁ、いいけどね。

このかぼちゃは、朝時間がなかったのでルクエに入れてレンジでチンですわ・・
藤子んちの塩かぼちゃはお砂糖も入ってるんだね!やさしい味がしそう。。。
名前は「塩砂糖かぼちゃ」にしたら?
思いっきりそのまんまだけど(笑)
かぼちゃ1/4個買ったから、今日はパスタにしたよ♪

対比効果・・・
藤子くん、それは逆なんじゃないのかい?
  • ほおずき→藤子へ#-
  • URL
  • 2010.02.03(Wed)
  • Edit
グレープさんこんにちは♪

塩スイーツ流行ってますね!
去年は塩チョコとチョコポテチをバレンタインの義理チョコで渡しましたよ^^
そういえば、どっかのパン屋さんで「塩キャラメルクリームパン」なるものを食べました。
パン業界にも進出!?

対比効果、やっぱり人にもありそうですね^^
ギャップのある人、結構好きです。
  • ほおずき→グレープさんへ#-
  • URL
  • 2010.02.03(Wed)
  • Edit
はなびさん、こんにちは♪

はなびさんもかぼちゃ好きですか?
はなびさんと時々お野菜がかぶるのがちょっと「うふふ♪」です。
今回はかぼちゃ。私はいつも1/4個を買うのですが、一気に消費が出来ず昨日はパスタにしました^^
かぼちゃ、美味しくて大好きなんです。

網戸をはめられない・印鑑押せない、可愛いはなびさん。
頭の中でいろんなはなびさんを妄想中。
  • ほおずき→はなびさんへ#-
  • URL
  • 2010.02.03(Wed)
  • Edit
おなおさん、こんにちは♪

おなおさんは焼いて塩なんですね!かぼちゃって結構使い道があるので便利ですよね。
切るのがちょっと面倒だけど(笑)

蒸篭、私も欲しいんです。でも、実家から大きな蒸し器を持ってきてしまったので、それが駄目になってからかなぁ・・・って今は我慢しています。

お皿は例の器好きの伯母にもらったものですよ。最初、使いにくいかな?と思ったのですがそうでもなく、結構活躍してるんです^^

対比効果。
合わせ方次第で好相性♪
うんうん、うまく合わせたら最強になったりして!
なんかこの言葉いいですね!
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.02.03(Wed)
  • Edit
ほおずきさん、こんばんは。

かぼちゃ、とってもおいしそうです。
ほくほく、、、そんな音が聞こえてきそう♪
対比効果っていうんですね~。なにげなくやっていることが言葉になるととても新鮮だなあと感じました。
対比効果ではないけれど、おやつを食べているとき甘いものを食べたら、
しょっぱいものが欲しくなって、またあまいもの、しょっぱいもの、続く(エンドレス)。
な時間を思い出してしまいました(笑)
  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.02.04(Thu)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは!

蒸しかぼちゃ、私も大好きです。
ほおずきさんのように、煮物も好きですけど、お塩だけの味は、ホント、しみじみしますよね。
私は蒸しかぼちゃをたくさん作って、パン生地に入れたりマフィンに入れたりします。少し塩味がついているところがいいのです・・。

先日のほおずきさんの作られたベーグル、とってもおいしそうでした~!!
なんてお上手なの!
私はベーグルはあまり作らないので、よだれを垂らしておりました・・(スイマセン・・)。
以前は私もパン屋さん巡りをよくしていたのですが、今はなかなか出来ません・・。また色々なパン屋さんに行きたいなあ~と思ってしまいました。
  • hisa-taku#-
  • URL
  • 2010.02.05(Fri)
  • Edit
tumugiさんこんにちは♪

ほくほく・・・そんな音が聞こえてますか?
そのうち、ほくほくの後で、もぐもぐ・・・が聞こえてくるはずですよ(笑)

甘いものの後って辛いものやしょっぱいものが欲しくなりますよね。
おぜんざいの付け合せの塩昆布、あれがないとションボリな私です。
tumugiさんの甘い→しょっぱいのエンドレス、こっそり覗き見したいなぁ^^
  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.02.06(Sat)
  • Edit
hisa-takuさんこんにちは♪

最近になって蒸しかぼちゃの美味しさをしみじみ感じるようになりました。この日のかぼちゃはメキシコ産でしたが(スーパーにこれしか無かったんです・・・)本当は国産の栗かぼちゃとかで食べたいな^^
かぼちゃのお菓子やパンって、色で元気をもらえるようで大好きです。

パン屋さんめぐり、楽しいですよね。でも、行くと食べきれないほど欲しくなるので危険なんです、私(笑)
いつかhisa-takuさんのパンを買いに行きたいなぁ。。。
  • ほおずき→hisa-takuさんへ#-
  • URL
  • 2010.02.06(Sat)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


