スポンサーサイト


実験



悩みに悩んで購入した圧力鍋で、今年に入って3度目の黒豆作り。

実験的に少しずつ少しずつ甘さを減らして、蒸らし時間を調節して、だいぶ自分好みの黒豆に近づいてきました。
次はさらに甘さを減らしてみよう♪


黒豆を煮る時の煮汁、今までは捨ててたんですが実はとっても栄養があるんですね。
飲んだり、お料理に使ったりする人もいるらしいので、それならこれもアリかと・・・


黒豆の煮汁パン♪

煮汁

水の変わりに煮汁を使って、強力粉に全粒粉を混ぜて焼いてみました。
自分で何となく配合したパンって、焼きあがるまで不安たっぷりなんですが
今回は大丈夫でした。 ふぅ・・・

外はかりっかり、中はほんのり甘くてふわっふわ♪
何より香りがいいんです^^ (生地に焼き色のムラがあるのが
何でかな・・・?ですが)自分で食べるのでOKです。

黒豆を煮る楽しみがまた増えました♪

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ぼおすぎさん、こんばんは。

私は、黒豆の煮汁飲んでたよ~♪
ほんのり甘くて、「カラダによさそう♪」とか思って・・・。
でも、私にとってはフルーツ缶詰の汁な感じなので、飲みすぎると、ちょっと気持ち悪い・・・笑。

黒豆汁で焼いたパン、黒豆汁の色でマーブルだね♪
おいしそう♪
私も食べますが、焼きムラはOKです♪♪
副産物から、予想以上の素敵なものが生まれたら、すごく得した気分だよね♪♪
ホットケーキにしても美味しそう♪

藤子家にも、届けぇ~~~。
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.02.07(Sun)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは。
わ~すごいなあ。
私も作りたい!って思っちゃった!
黒まめはうちの母の超得意料理で・・・早くに教わっておかないと!と思ってます。
母も煮鍋みたいなので作ってました。
黒豆って、外をしわなく柔らかく煮るのが難しいらしいですね~。
ほおずきさんはどうですか?
でも、黒マメのパン、とっても美味しそうで・・・何より健康そうでいい!
煮汁もいいんですね。
黒豆でベーグルも作ってみてください♪
パンを作るのって、自分で配合考えるんですか?それなら・・・とっても難しい!けど成功したらオリジナルレシピでいいな~。

  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2010.02.08(Mon)
  • Edit
こんにちは、麩地粉さん♪(今回は粉っぽくしてみましたよ)

黒豆の煮汁飲んでたんだぁ!私はいっつも捨ててたよ・・・
でも、そのまま飲むと藤子の言うように甘そうだね。
牛乳とかで割ったら飲みやすいかなぁ。。。

煮汁パンはなかなか美味しかったよ^^ちょっと名前がグロイけど(笑)
焼いてる途中からすごく香ばしい香りが部屋中に広がって、幸せ気分だった♪
ホットケーキもいいね~^^マフィンとか寒天もいいなぁ。。。

藤子家にもいつかお届けしたいわ。
  • ほおずき→麩地粉さんへ#-
  • URL
  • 2010.02.08(Mon)
  • Edit
おなおさん、こんにちは♪

黒豆、おなおさんのお母さんの得意料理なんですね!黒豆を上手く作れるって何だかカッコイイなぁ。。。って思います。
私はまだまだです・・・シワは減ったのですが毎回違う食感で出来上がるので(笑)

私のパン作り、時々「試しにこれやってみよう!」って余計なことしちゃうんですよ。
うまくいくときもあれば、ひどいパンが出来上がるときも・・・

黒豆ベーグル美味しそうですね♪ベーグルも豆もどっちも好きなのでたまらないです!
でも、ベーグル作る前に黒豆が無くなりそうなので、また作らなきゃ^^


  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.02.08(Mon)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


