スポンサーサイト


それだけで


まげわっぱのお弁当箱を買って、1年が過ぎました。
仕事のある日はほぼ毎日作っています。

最初はね 「高いお弁当箱だから、しっかり作ってもとをとらなきゃ」 
ってセコイ考えでいたのです。でも、気が付くと外食も買って食べることも殆どしなくなっていて
もう十分もとは取れたかな(笑)

ただ、自分のものとなるとついつい 「何でもいいや」 が出てしまうのが困りもの。
昨日と同じおかずだけど・・・まぁいいや。とか
おかず2品しかないけど・・・まぁいいや。とか。

そんな感じだから続いているのかもしれませんが、
たまにはお弁当箱を開ける前のワクワク、開けたときの 「わぁ♪」 ってウキウキも必要ですよね。
たとえ自分のお弁当でも。

そんなわけで。。。
いつもなら切ってそのまま使う人参を型抜きしました。
お花の人参。
それだけ。
それだけなのに、なんかかわいい♪ ちょっとウキウキ♪

頑張らなくても、ほんのちょっとの手間を。。。
新たな目標。

高野豆腐

・玄米ごはん
・卵焼き
・蒸しさつまいも
・ひじき煮
・高野豆腐の豚肉巻き
・キャベツの酢の物と酢大豆

それにしても相変わらず彩りが悪いですね。
(冷蔵庫に転がってたブロッコリーを茹でる手間、これは頑張れませんでした・・・)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんにちは~。
お弁当箱、いいなあ~。
私の今欲しいものを2つも持っているほおずきさん。(1つはルクルーゼ)
彩り?悪くないですよ。
ほおずきさんおお弁当は、和食が多いし、とても健康的です。
自分の分だから適当ってとこや、少し花形に切った人参が入っただけで、ワクワク♪
すっごいわかる~!!
私もおしんの分と2つ作っているのですが、適当でブログに載せれたもんではありません(汗)
”毎日卵焼きとウィンナーでごめんね~”と謝ってます。
お弁当箱をこだわっている人には、生活全体に対するこだわりを感じて、とっても興味深々になってしまう私。
少しの可愛い包みだけで・・・違うのですよね。
  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2010.02.18(Thu)
  • Edit
ほおずきさん
丸型2段のまげわっぱの弁当箱。
日本人のご飯や煮物が多い弁当に最適な材料でできていますね。
私も数年前、大分県は臼杵で楕円形の
弁当箱を購入し勤務しているときは
いつも利用していましたが
なんとも風情があってランチが
楽しかったものです。

子供が幼稚園とかに行くようになれば
是非、この弁当箱を持たせてあげたいですね。

ほおずきさんの弁当美味しそうですよ。
彩りも全然悪くないと思います。
花の人参が良いアクセントになっていますね。

さて玄米食 続けておられるんですね。
私も主食はずっと玄米粥に黒ゴマと
梅干はかかせません。
お通じにも大きな影響がありますし。
白米より甘味も風味も数段違います。

またお弁当のちょっとしたアイデア、アップしてくださいね
  • ちゃりん#-
  • URL
  • 2010.02.19(Fri)
  • Edit
おなおさんこんにちは♪

お弁当箱もルクルーゼも買うまで散々悩んだんです~^^でも、時間をかけて買い物したのでとっても大切に使っています。
特にお弁当箱は機能性もいいので、形違いを買おうかなぁ。。。と、これまたずっと悩んでいます(笑)

おなおさんもお弁当派なんですね。おなおさん、お料理上手だから卵焼きも美味しいだろうなぁ♪
誰かが作ってくれたお弁当って、おにぎりだけでも美味しいですよね。
毎日作ってもらえるおしんさん、羨ましいですよ!

この日はね、花形にんじんのお陰で、お弁当箱を開けた瞬間「ウキッ♪」って感じでした。


  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.02.20(Sat)
  • Edit
ちゃりんさん、こんにちは♪

まげわっぱのお弁当箱、見た目だけじゃなく本当にご飯がふんわり美味しく感じ入られるのに驚きでした。
冷めても美味しいので、最近は子供さんに持たせている方も多いみたいですね^^

私のお弁当、何となく地味でしょ。
見た目の華やかさが欠けているような・・・(笑)
でも、マイペースに、時々ちょこっと手間をかけて、楽しく作っていこうと思っています。

玄米は続いています^^
ちゃりんさんはお粥ですか!私は雑炊にすることはありますが、お粥はまだ試したことがないんです。
今度、やってみますね♪

  • ほおずき→ちゃりんさんへ#-
  • URL
  • 2010.02.20(Sat)
  • Edit
おはよ。

きっと、自分の中でのちょっとした余裕なんだろうな・・・。
ちょっと手を加えるだけで、なんだか別物に感じられる。
そんな風にしよう♪って感じただけでも大きなことで、ほおずき君の心にすごくゆとりが出来たんだろうな・・・そんな感じがしたよ~。

ほおずき弁、すごく美味しそうだよ♪
デパ地下の和食弁当みたい。空間使いが上手~。
(私がチョイスする系)
私も昨日はわっぱちゃんの日で、時間に余裕があったから、菜の花を海苔で巻いてみたんだ~。
「それだけで」ちょっぴり素敵なお弁当になったよ♪

わっぱちゃんは、ず~っとず~っと使うから、買った時点で、元が取れてると思う♪
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.02.20(Sat)
  • Edit
藤子ちゃんこんにちは♪

そうだね。ちょっとした余裕なんだと思う。
忙しかったり、心がざわざわしてたらそうはいかないもんね・・・
人参のお花だけでお弁当タイムがすごく待ち遠しかった~♪蓋を開けたときはテンション上がったよ^^藤子の菜の花の海苔巻きもきっとそうなんだろうなぁ^^
私は藤子のお弁当が食べたいなぁ♪
そういえば、お弁当ノートまだつけてるのかしら。。。

最近、またまた小判型のわっぱちゃんが欲しくなってきた。。。
買おうかどうしようか悩んでる時間も楽しい^^

  • ほおずき→藤子へ#-
  • URL
  • 2010.02.20(Sat)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


