スポンサーサイト


スタートは芽キャベツ



伯母にデパートの商品券をもらいました。

何を買おうかな。。。
靴も欲しいな。。。鞄も服も欲しいな。。。

ふら~っと会社帰りにデパートへ寄り道。

買ったのは、靴でも鞄でもなくお弁当箱でした。

毎日使っている二段式の曲げわっぱがとても気に入っていて、違う形が欲しいなぁ・・・ってずっと思っていたんです。
安いものではないので2つは贅沢かなぁ・・・って気持ちもあったのですが(貧乏性なんです・・・)春ですしね、新しいお弁当箱で気持ちも新たにお弁当作りしようかなぁ、と思って買っちゃいました。
いつものように悩んで悩んで買ったものなので、手にした時はそれはもう嬉しくて♪

わっぱ

早速使いました。
ワクワクしながら、冷蔵庫にあったものをどんどん詰めていたら・・・

わぁ~、おかずいっぱい!!

気づいたらうたを歌いながら作っていました。
楽しいな♪

わっぱ3

・玄米ご飯
・卵焼き
・きんぴらごぼう
・牛スジとこんにゃくの煮込み
・蒸しささみのゆかり和え
・蒸し芽キャベツ
・黒豆

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
うふふふふ♪
お・そ・ろ・い、やねぇ~♪
これで、益々参考にしやすくなったわぁ~ん♪
新顔わっぱちゃんの使い心地はどうかしら?

新顔になってもやっぱり美味しそうなお弁当♪♪
あ、牛スジ合格点もらえた?どう?どう?
そしていつも思うんだけど、ほおずき弁にはいつも私にとっては新しい発想のおかずが必ず入ってる!!
蒸しささみのゆかり和え・・・私には初めての出会い・・・♪
こういうのって、何かのレシピを参考にしてるの?それとも創作料理?
すごいなぁ・・・。
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.03.01(Mon)
  • Edit
ほおずきさん、こんばんは。

わあ!おいしそう~。
新しいお弁当箱、私もおそろいかなあ。
うふふ~♪いいのいいの、いいのです。
毎日使うものだからこそ、気に入ったものを
使いたいですよね。そして、その道具のおかげで毎日がちょっぴり楽しくなるなら、
それが1番です♪
歌を聴きながら使ってもらえるお弁当箱。
とっても嬉しそうです^^。
  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.03.01(Mon)
  • Edit
ほおずきさん、こんばんは~♪
何かみんなでお揃い、いいですね・・・。
私も欲しい~~~!
ほおずきさん、二つ目なんて、すごい羨ましすぎです。
藤子さんの記事にも書きましたが、まげわっぱの御弁当箱、レンジで温めることできませんが、美味しいのでしょうか?
私も欲しいですが、どうもその辺りが気になって・・・。
御弁当のおかず、美味しそうですね。
牛スジも、蒸しささみのゆかり和えも、私は作ったことがありません。
チャレンジしよう!っと。
3月からは私もダイエットと健康を兼ねて、玄米にします。
お仲間ですね♪
  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2010.03.01(Mon)
  • Edit
うわぁ、長いのもかわいい。
いろんな種類のおかずがいっぱい入っていて、
ふたを開けたときにも歌っちゃいそうです。
この形なら、お魚の切り身をどどーんと
入れることもできますね。
丸二段よりたくさん入りますか?
  • はなび#VMk2rkqo
  • URL
  • 2010.03.02(Tue)
  • Edit
藤子っちこんにちは~♪
あなたとお・そ・ろ・いよ~♪

新顔わっぱちゃん、いつもの二段に比べたら容量が少ないから、詰めるのに手間取ったけどいい感じよ。新鮮だわ!

牛スジ煮込みはね、ちょっと失敗・・・。きっと選んだお肉が悪かったのよ(笑)
近々リベンジするよ!
それと、蒸しささみのゆかり和え・・・実は私にも初めての出会い。味のないささみをどうしようかなぁ・・・と思ってるとこに、ゆかりが目に付いただけ(笑う)
めんつゆもプラスしたよ♪
  • ほおずき→藤子へ#-
  • URL
  • 2010.03.02(Tue)
  • Edit
tumugiさんこんにちは~♪

tumugiさんのお許しが出たので心強いです!
お弁当箱、tumugiさんもおそろいかなぁ。。。

今まではおかずとご飯が別の二段式だったので、ご飯におかずの味が付いてしまうこともなかったのですが、今日はちょこっとおかずの味が付いていました。
それはそれで美味しかったです^^

お弁当箱ひとつでこんなにテンションがあがるんですね^^
気に入ったものは大切に丁寧に扱うので、気持ちもゆったりするような気がします。
  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.02(Tue)
  • Edit
おなおさんこんにちは~♪

おなおさんも、おそろいどうですか^^
ただ、レンジはやっぱり使えないみたいですね・・・うちの職場はレンジがないので、その点は問題なかったのですが。
でも、曲げわっぱに入れると美味しく感じますよ。しょぼいおかずが美味しそうに見えるというか・・(笑)
まさにわっぱマジックです^^

わぁ~!玄米仲間ですね!!
ん?ダイエットのためですか??
おなおさん、必要ないじゃないですか~!!


  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.02(Tue)
  • Edit
はなびさんこんにちは~♪

はなびさんのお弁当ブログに触発されて購入した曲げわっぱさん。
新たに小判型が仲間入りしました。

二段のは確か容量640ぐらいだったのに対して、これは500です。もう一回り大きい小判型だと650なので、そっちだと同じぐらいでしょうか。
でも、ぎゅうぎゅうに入れたら二段のと同じぐらい入りました。
小さいサイズでも、お魚はどど~んと入りそうです^^
のリ弁にして、鮭の切り身をどど~んと乗せてみたいなぁ♪


  • ほおずき→はなびさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.02(Tue)
  • Edit
ああ、素敵ー!!
お弁当箱ももちろん素敵ですが、ほおずきさんの作られたお弁当も素敵です!
うちもやっと家族分の曲げわっぱを買いました。毎日のお弁当作りがとっても楽しくなりました~!
私も、お弁当箱を購入する時に、ついつい、余分な個数を買ってしまいました・・。何かで使うはず、と自分に言い訳をしつつ・・(苦笑)
  • hisa-taku#-
  • URL
  • 2010.03.04(Thu)
  • Edit
はじめまして☆
かわいいブログだなぁと思って書き込みに来ました
わたしもほおずきさんと同じ2段の曲げわっぱ使っています♪
二つ目の曲げわっぱ!いいですね~
いつも二段式のわっぱを使っていると、たまに違う形を使ってみたくなります
おかずがたくさん入っていて美味しそうです
また遊びに来ますね☆
  • めい#LjveDjGg
  • URL
  • 2010.03.06(Sat)
  • Edit
hisa-takuさんこんにちは♪

わっぱのお弁当箱購入されたんですね!しかもご家族みんなで^^仲良しでいいなぁ♪
わっぱ仲間がどんどん増えて楽嬉しいです。
お気に入りのお弁当箱が仲間入りすると、気分もワクワクしますよね!

hisa-takuさんのお弁当、きっと体に優しい美味しいおかずが入っているんでしょうね。
売ってたら私絶対買います(笑)
  • ほおずき→hisa-takuさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.06(Sat)
  • Edit
めいさん、はじめまして♪
コメント有難うございます。

めいさんは二段のわっぱちゃんなんですね!お揃いですね~^^
私も二段はお気に入りで、大切に使っています。コロンとした形が可愛いですよね♪
新しいわっぱちゃんは、いつもの二段の感じでおかずを詰めていたら、ちょっとバランスが悪くなってしまいました(笑)

今からめいさんのお弁当を覗きに伺いま~す!
  • ほおずき→めいさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.06(Sat)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


