スポンサーサイト


めがね



久しぶりにDVDをレンタルしました。
見たのは小林聡美さん主演の「めがね」
大好きな「かもめ食堂」の主要スタッフとキャストで作られた作品で、ずっとずっと見たいと思っていたのです。

掃除も洗濯も終わらせて、おやつと飲み物を用意して、準備万端。
まったりのんびり、だらだらとナマケモノになって鑑賞しました。

綺麗な景色とゆっくり流れる空間、肩の力がふっと抜けるような開放感のある作品。
大きな展開がないので好き嫌いがはっきり分かれると思いますが、私は結構好きです♪

映画や本って、その時々の自分の状態や環境によって感じ方が変わったりしますよね。
以前、「ん?よくわかんないなぁ・・・」って思って放ぽりだしてた本も、今読むと「そうそう!わかる」って一気に読めてしまったり(笑)タイミングなのでしょうね。

淡々と流れるこの映画の中で、心に残ったことばがありました。
それは、今の私に投げかけられたことばのようで、ダイレクトに心に入ってきました。
「あ、今日これを見て良かったな。。。」そんな気分になれたんです。
これぞベストタイミングですね♪

めがね2

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんばんは~。
めがね、借りて見たんですね!
あれ、お正月にbsでやってたの知ってますか?
私はあれを録画したのですよ~。
でも・・・まだ見てないんです(泣)
何でかって言うと、見れるDVDが洋室で、寒くて見れないのです・・・。
もう少ししたら見るぞ!
おやつの飲み物を用意して、ゆったり見るのって至福の時ですよね♪わかる~!

映画も本も時が経てば好み変わりますよね。
私も30を過ぎて大きく好みが変わりました。
20代はかなりミーハー!?(笑)
あと、邦画のブームでってのも映画に関してはあるかな?
楽しい土曜日でしたね♪
  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2010.03.06(Sat)
  • Edit
こんばんは。
「めがね」わたしも見ました。

いいですよね・・・。
最近はわたしももっぱら邦画です。
かもめ食堂はわたしも大好きです。
それでいっときシナモンロールはまりました(笑)
  • グレープ#-
  • URL
  • 2010.03.07(Sun)
  • Edit
かもめ食堂とめがねは私もふとした時に見てるよ~

映画も何回も見に行ったクセにDVDも即購入☆
第三弾のプールはまた違った感じやけど、気付かんうちに泣いてたり…
この映画を見たくなると『あたし疲れてるなぁ…』と思うけど、癒されてます
  • よこちゃん#-
  • URL
  • 2010.03.07(Sun)
  • Edit
おはようございます♪
読んでて、あの優しくゆるい空気に包まれた気がしました^^
どっちかと聞かれたら、「かもめ食堂」より「めがね」がより好きです。
黄昏たくなっちゃいます。
単に、南の島が好きだから、とも言えます^^
なにはともれ、どちらの映画を観ても、「食べることは笑顔と共にありたいな~」と思います☆
ほおずきさんのお弁当も、美味しそうでわたしはいつも笑顔で見てます^^(アヤシイ人物)
あ、ほおずきさんはメガネかけてるのですね。
この眼鏡を着こなす?とは、かなりオシャレ上級者と見た!
  • nonn#SFo5/nok
  • URL
  • 2010.03.07(Sun)
  • Edit
おなおさん、こんにちは♪

めがね、bsで放送してたんですか。さすがおなおさん、ばっちり録画されたんですね。
だんだん暖かくなってきてるので、見れる日も近いですね~^^

最近邦画をよく見るようになりました。以前は洋画ばかり見ていたのですが、ぼーっと見たいときは字幕を読むのが面倒な時があって邦画を選んだり(笑)
邦画ブームで、どんどんいい作品が生まれてくれると嬉しいですよね。

  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.08(Mon)
  • Edit
グレープさん、こんにちは♪

グレープさんも見ましたか!かもめ食堂を見た方は見てる確率高しですね。
そういえば、以前グレープさんのブログに「かもめ食堂」のシナモンロールが載っていましたね^^美味しそうだったなぁ。。。映画の中の食べ物って、すごく美味しそうに見えますよね。
今回も食べたくなったものがちょこちょこありました^^

最近、パン焼いていますか???
  • ほおずき→グレープさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.08(Mon)
  • Edit
よこちゃん、こんにちは♪

映画も何度も行ってDVDも持ってるのね^^
でも、その気持ちわかる。。。どっちの作品もまた見たいって思ったもんね。
そういえば、よこちゃん小林聡美ファンだったっけ??
プールはまだ見てないんだけど、益々見たくなってきたわ!

おやつと飲み物用意して、まったり見よう♪
  • ほおずき→よこちゃんへ#-
  • URL
  • 2010.03.08(Mon)
  • Edit
nonnさん、こんにちは♪

そうなんです!黄昏たくなりますよね^^景色もすごく綺麗で、映像に引き込まれました。
ゆるい空間が本当に心地良かったです。
どちらの映画も食べ物が本当に美味しそうで。見ているだけで笑顔笑顔でした^^

あ、私めがねっ子です。
余談ですが、めがね男子には萌えます(笑)
  • ほおずき→nonnさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.08(Mon)
  • Edit
こんにちわ☆
コメントありがとうございました^^
かわいいメガネですね
わたしもこの映画見たいと思っているのですが
まだレンタルできずにいます。。。
ベストなタイミングって感じ取れること、素敵です☆*
かもめ食堂はゆっくりな展開ですが、ちょこっとづつ
変化していくストーリがなんだかほのぼのしますよね
”めがね”、今度借りてゆっくり見れたらいいなぁ♪
  • めい#LjveDjGg
  • URL
  • 2010.03.08(Mon)
  • Edit
好きですよ~小林さん♪

『プール』は運よく舞台挨拶付きで観れたよ♪
そんな私の小林作品の中の最高傑作は『やっぱり猫が好き』
ジャンルは全然違うけど、私の中でコレは無敵☆
是非ご覧あれ!
  • よこちゃん#-
  • URL
  • 2010.03.08(Mon)
  • Edit
めいさんこんにちは♪

めいさんも「かもめ食堂」見ましたか^^
いいですよね~。流れがゆったりしていて、美味しそうな食べものがいっぱい出てきますし(笑)すごく好きな映画です。
めがねもゆったりまったりで、こちらもすごく好きになりました♪
是非、おやつと飲み物を用意してご覧下さいね^^

  • ほおずき→めいさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.09(Tue)
  • Edit
よこちゃん、こんにちは♪

あ、やっぱり好きだったか!
生で小林聡美さんが見れるなんてすごいね^^
「やっぱり猫が好き」も「プール」も早く見たくなってきた♪

先日、めがねを見た後本屋さんで「私は最高にツイている」を見つけたので買ってみたよ。
小林さんのエッセイは何冊か読んだけど、やっぱり面白い^^
  • ほおずき→よこちゃんへ#-
  • URL
  • 2010.03.09(Tue)
  • Edit
お久しぶりっこ。
(あ、ブログにコメントするのが・・・ね)

とうとう見ましたか♪

わたしもそう思う。
だいぶ前の焦って生きていた自分と、まったりと生きている今の自分・・・きっと、今の自分じゃないと「めがね」の良さはわからなかったかも・・・。
こんな風に生きていてもいいんだ・・・そんな風に思いましたとさ。
そして、まだ私の気づいていない、もっともっと深いメッセージが隠されているのではないかとも思う。
なぜめがね?飛んでいっためがねにはどんなメッセージが・・・??

あ、だけど、かもめ食堂が観たくなった(笑)。
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.03.09(Tue)
  • Edit
ほおずきさん、こんばんは。

ゆるりと流れる時間を過ごされたのですね♪
私もあの空気感が恋しくなって、ゆる~りと
できる時間を見つけられたときに見ています。

不思議なことに何回か見るたびに、少し感じ方が違っていたり、気付いたり。
ほおずきさんの心に響いた言葉、きっと今のほおずきさんだからこそ、、、だったのでしょうね。
私もあの空気感に包まれたくなりました。

  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.03.09(Tue)
  • Edit
お久しぶりっこ、藤子!

めがね、見たい見たいと思っててやっと見れたよ。
ちょっと気持ちが疲れてる時に見たから、すごく心に染みたわ。。。
景色も綺麗で、食べ物も美味しそうで、出てくる人がみんなあんな感じで、見終わった後は肩の力がす~っと抜けた感じがした。
深いメッセージ、あるような気がするね^^
めがねもかもめ食堂も、何度も見たい映画だなぁ・・・って思った。

あ、でも次はプールが見たいなぁ♪


  • ほおずき→藤子へ#-
  • URL
  • 2010.03.10(Wed)
  • Edit
tumugiさんこんにちは♪

心地よいゆる~りとした時間を過ごすことが出来ました。
tumugiさんはもう何度も見てるんですね。
そして、そのたびに感じることが違うんですね。
そっかぁ・・・私、今回レンタルして見たのですが、何かDVD欲しくなっちゃうなぁ^^

早くもまたゆる~りとした時間が恋しくなっています。
  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.10(Wed)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


