スポンサーサイト


紫キャベツ


紫キャベツを買いました。

外食するとたまにサラダなんかに入っていたりしますが、自分では滅多に・・・と言うか買った事がないかも。

初日は友達と蒸し料理に使いました。一緒に蒸した野菜と蒸し器が紫色に染まり、何とも妖美な夕食。

二日目は炒め物にしましたが、それでもまだ残っています。 さて、何に使おうかなぁ・・・

そういえば、紫キャベツに含まれる色素でいろいろな実験が出来るみたいですね。

焼きそばにすると、麺との化学反応で青緑の焼きそばが出来たり、伊藤家の食卓では紫キャベツを使って、緑のたこやきを作っていたとか?

そんな実験も気になりますが、今日は無難に酢漬け。

紫キャベツ

・玄米ごはん(ふきの佃煮のせ)
・卵焼き
・大根と人参のきんぴら
・豚肉の生姜煮
・蒸しかぼちゃ
・酢大豆と酢大根と酢紫キャベツ

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
うふふのふ。

酢漬けにしたのね♪
画期的なアイデアがなくて、ごめんよ。。。

お弁当、テンコ盛りでおいしそう♪
やっぱり、私このわっぱちゃん好き!!
それに、作る人が違うと全く違うお弁当箱に見えるから不思議・・・。

生姜焼き(私の昨日のお弁当のおかず)と生姜煮ってどう違うの?
つくり方も、味も違う???
知りたい♪
それから、それから、ごはんって下一面に敷き詰められてる???
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.03.10(Wed)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは~。
いつも本当に美味しそうな御弁当!
紫キャベツ、混ぜると色が変わるんですか~?
知らなかった(驚)
卵焼きにもキチンとのりを入れてる~ってすごいなって思いますよ♪
私はこんな健康的なお料理、大好きです。
ほおずきさんとは、色んなところを共有できそうです。
  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2010.03.10(Wed)
  • Edit
紫キャベツ、「アントシアニン」ですよね。紫いもと同じ。
酸性→ピンク アルカリ性→緑

わたしは、紫芋のケーキを作ったときにベーキングパウダー入れた瞬間「緑のケーキ」が完成したときはパニックになりました。
味は美味しかったけど、なんだか見かけが激マズ(苦笑)
レモンを入れれば良かったのだと、後で調べてわかりました(爆)
料理は実験とはこのこと(笑)

それにしても、おかずたっぷりの豪華なお弁当♪
わたしは最近ずっとサボってます。
またわっぱめし、作ってあげなきゃね(汗)
  • グレープ#-
  • URL
  • 2010.03.10(Wed)
  • Edit
こんにちは~藤子っち♪

お弁当、てんこ盛りでしょ(笑)ちょっと詰め過ぎだよね???
あ、ご飯は下に敷き詰めてないよ~。

生姜煮は、油で炒めずにそのまま調味料で煮てしまう感じ。この前図書館で借りた本に載ってたから作ってみたよ。
味は、油っぽくなくてさっぱりした感じかなぁ。ガッツリ系のルパンには物足りないかも(笑)

小判型、たまにご飯におかずの味が付いちゃうけど、それもまた良しだね^^
  • ほおずき→藤子へ#-
  • URL
  • 2010.03.11(Thu)
  • Edit
おなおさんこんにちは♪

紫キャベツ、理科の実験とかで良く使われるみたいですよ^^緑のやきそば、気になりますがあんまり美味しそうな色ではないですよね^^

お弁当の卵焼き、海苔が入っているのはたまたまですよ。前日何かで海苔を使った残りだったと思います(笑)基本、残り物弁当です。
なるべく野菜をいっぱい食べよう、と心がけているのですが相変わらず彩りは悪いですよね・・・

  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.11(Thu)
  • Edit
グレープさんこんにちは♪

紫芋のケーキが緑になってしまったんですか!!!それはかなりの衝撃ですよね(笑)
見たかったなぁ^^
アントシアニンの化学変化、覚えときます。パニックにならないように^^
でも、グレープさんの作るお菓子なら緑のケーキでも食べたい♪

グレープさんのお弁当もおかずがいっぱい入っていて美味しそうですよね^^
また登場するのを楽しみにしています♪
  • ほおずき→グレープさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.11(Thu)
  • Edit
NEWわっぱちゃん登場ですね!
おかずがたくさんで豪華~☆ おいしそうだなぁ。。。

紫キャベツでやきそばが青緑。。。!たこ焼きが緑。。。!!
そんな風になってしまうなんて、恐るべし紫キャベツですね
次回のお弁当もたのしみです^^♪
  • めい#-
  • URL
  • 2010.03.12(Fri)
  • Edit
めいさんこんにちは♪

おかずを入れすぎて、ご飯とのバランスが悪いお弁当です(笑)
でも、おかずがいっぱいだと、ちょっとワクワク感があるんですよね♪
冷蔵庫にあるものをどんどん詰めてみました。

紫キャベツはいろいろ実験できるみたいですよ。
でも、あんまり食欲をそそる色ではないですよね^^
  • ほおずき→めいさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.12(Fri)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


