スポンサーサイト


机上旅行


お友達の藤子ちゃんから東北旅のお土産が届きました。
なんと、なんと!こんなにたくさん!!
1つ1つに藤子ちゃんの説明が付いていたので、ちょろっとご紹介♪

東北2 


まず、唐辛子の箸置き。。これは「津軽金山焼き」という物で、
                伝統工芸の津軽塗りと金山焼きが合わさったもの。
                素朴だけど、深い色合い。

次に、盛岡ふきん。。盛岡の特産品、南部鉄器とわんこそばの絵が
             なんとも可愛い。
              こんなのもったいなくて使えないよ・・・

山ぶどう細工の飾り。。これは弘前のもの。山ぶどうは使い込むと皮のように
               なるらしい。
               いつか籠バッグを買いたい!と藤子ちゃん^^
               私はこの飾りを使い込んでツヤツヤにするぞ♪

南部鉄器の文鎮。。これが顔を出した瞬間、胸がキュンとしたのです。
             何なの、これ。可愛すぎる・・・

福島昭和村のカラムシ織り。。草木染めのしおり。無知な私は、カラムシって
                   虫なのかしら?なんて
                   おバカなことを・・・
                   イラクサ科の多年草らしい。
                   本は毎日読むから活躍間違いなし!

岩手雫石の亀甲織りのストラップ。。縦糸と横糸を絡ませながら亀の甲模様を
                       浮かびあがらせる織物。
                       草木染めの優しい色合い。早速携帯に♪

そして、太宰治の文庫本クッキー。。太宰治の代表小説「津軽」をイメージした
                       りんごのクッキー。
                       肝心の表紙を取り忘れたのですが、
                       見るからに文庫本になっています。

おすすめレモンケーキ。。藤子ちゃんがよく食べてたというお店のもの。
                       甘くて優しい味♪

東北

と、まあ、こんなにたくさんのお土産が届いたので、びっくりしたのと同時に
嬉しくて変になりそうでした。
行ったことがない場所の、手にしたことがない工芸品やお菓子ばかり。
机の上に広げて、一人東北旅気分を味わいました。

藤子ちゃん、いっぱいありがとう♪


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんばんは~。
すごいお土産ですね!
南部鉄瓶の文鎮、可愛いですね~♪
布巾も、山葡萄細工の飾りも・・・全てが東北~って匂いがしそう♪
持つべきものは友!ですね。
お菓子もレモンケーキ、藤子さんが育った味ですね。
何だか、見ているだけで、おなかいっぱいで幸せです。
工芸品に惹かれて、もう無性にこういう所に行きたくなってきた今日この頃。
春は楽しみです♪
  • おなお#vSMWzpJs
  • URL
  • 2010.03.13(Sat)
  • Edit
あ、こんばんは~。

喜びが伝わってきたよ~~♪
可愛く紹介してくれてありがとうぅ~~~♪♪
東北気分、味わってもらえてよかったわ♪
ず~っと私の身近にあったモノと、はじめましてのモノ・・・どうぞ仲良くしてあげてくださいね。

タイトルがすごくいいねぇ~♪
「机上旅行」だなんて、すごく文学的。
タイトルにほおずき君のセンスが感じられるよ♪♪
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.03.14(Sun)
  • Edit
おなおさんこんにちは♪

すごいお土産でしょ!もうビックリでした。どれも私もツボを刺激するものばかりで、さすが藤子だな^^と思ったのでした。
初めて見るものがたくさんあって、まだまだ日本には知らない伝統工芸がたくさんあるんだなぁ、って感じで、おなおさんのように私も工芸品に出会う旅に出たくなりました。

お二人の春の旅、計画は順調ですか?
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.15(Mon)
  • Edit
藤子っちこんにちは~♪

喜びが伝わった??良かった~^^
お部屋で1人、思い切り東北気分にひたりましたよ。

はじめましてのものがたくさんあって、1つ1つに感動したわ。
レモンケーキは、昔藤子がよく食べてたのかぁ。。って思うと、同じ味を自分が今食べてるのが不思議だった。
甘くてしっとり優しい味、好きだなぁ。

文学的になったのは、太宰治クッキーを食べたからかしらね(笑)
  • ほおずき→藤子へ#-
  • URL
  • 2010.03.15(Mon)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


