スポンサーサイト


救援物資



今日のお弁当。

伯母の救援物資が詰まっています。
と言うか・・・ほぼそうです(笑)

先日、伯母に会った時に作ってきてくれた筑前煮と牛スジ煮込み、
伯母の家で取れた里芋は、蒸かして胡麻和えにしました。

そして、伯母の自家製きゅうりとかぶらのお漬物、ご飯の上には伯母にもらった梅干。
お料理が大好きな伯母が作るものは、どれもすごく美味しいのです♪
味が深いというか、旨味がたっぷりというか。。。
自分の作ったものが薄っぺらく感じます。

「愛情をたっぷり入れて、時間をかけてじっくり作ったよ」
伯母はそんな風に言ってました。

よく考えたら、どちらもしてない私。そもそも、伯母との料理を比べるのが
間違っていますね・・

自分のためにでも、愛情をこめて料理を作らなきゃなぁ。
愛する旦那様・・・はいないので、愛する自分の喜ぶ顔を想像して(笑)

かぶら

あ、そうそう。このお弁当箱も伯母に貰った商品券で買ったものでした・・・・
いい年をして、甘えまくりの私です。

・大豆入り筑前煮
・牛すじ煮込み
・きゅうりとかぶらのお漬物
・里芋の胡麻和え
・卵焼き
・玄米ごはん

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんにちは~。
いつも美味しそうでヘルシーなお弁当♪
伯母さん、とても料理上手なんですね。
牛スジの煮込みなんて、なかなか作れませんよ~。
そして、ほおずきさんへの愛情がたっぷり!
なんだか、私も姪っ子へ愛情を注ぎたくなりました(笑)
きっと、自分の子供と同じくらい可愛いんですよね。
いい年をして、甘える・・・いいじゃないですか~♪甘えられるだけ甘えて。そして、伯母孝行もしてあげてください☆

  • おなお#-
  • URL
  • 2010.03.15(Mon)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは。

今日はお昼抜きで仕事をしてきたので、
ほおずきさんのお弁当を見ておなかがグゥ~と
鳴りました。
『愛情だけはたっぷりいれたからね~^^。』って、私は手抜きの時にこのセリフを口にしています。
ダメですよね~(笑)
ほおずきさんもまだ見ぬだんなさんを想像しながら、ごはんを作ったらそれはすご~く楽しいかも♪
ちなみに私は子どもがいなかったときに、お子さまランチ風を作るのが好きでした(笑)
  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.03.15(Mon)
  • Edit
ほおずきさん こんばんわ。

tumugiさん、おなおさんのブログを荒らしているだけでは飽き足らず、ついにココマデ・・・
できるだけおとなしくするつもりです。。。
よろしくお願いします。。

「めがね」私も観ました。
ちらしずしが出てくるとこ、観た!?
最初のほうだけど、本当にねえ、巻き戻して何回も観てしまいます。おいしそう、とにかく!あとは夕暮れ時にみんなでエビを食べながらビールを飲むシーン・・・。
このシーンでは思わず身を乗り出してしまったくらいです!
この映画の「食」のスタイリングをした方が本も出されてますよね。私買う予定です。

藤子さんのお土産も、素敵ですね~
こうやって、自分の出身地方のものが「いいなあ」と思ってもらえるのって本当に嬉しい。地元だとあまり「?」な感じなので・・・。私は南部鉄器の栓抜きをコレクションしています。
東北のものは北欧のものと似ている、、と思っているのは私だけかなあ。
  • miss酒豪#-
  • URL
  • 2010.03.15(Mon)
  • Edit
おなおさんこんにちは♪

この日のお弁当は、いつもの自分の味とは違っていて、美味しかったです^^お昼休みが待ち遠しかった(笑)
牛すじの煮込みは絶品でしたよ。

おなおさんの姪っ子さん、愛情をいっぱい注いでくれる素敵な伯母さんがいて幸せですね♪
私も伯母たちに可愛がってもらって、とても幸せものです♪
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.16(Tue)
  • Edit
tumugiさんこんにちは♪

tumugiさんのお弁当、いつも美味しそう。写真からも、すごく愛情たっぷりなのが伝わってきます^^愛情ってどんな高級な素材より、調味料より、最強ですよね!

お子様ランチ風ごはん。何か想像したら楽しいですね。ご飯はケチャップライスで、真ん中には国旗が刺さっているのかしら?
プリンかゼリーのおやつもつきそうですね^^
  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.16(Tue)
  • Edit
酒豪さんはじめまして♪

コメントいただけて嬉しいです^^おとなしくなんておっしゃらずに、ここも荒らしまくって下さい(笑)

「めがね」のごはん、私もどれも身を乗り出してみましたよ!小豆をコトコト焚いてるのを見て、無性に食べたくなりました♪スタイリング本、私もチェックしてみます^^

酒豪さんは東北の方なんですね!南部鉄器の栓抜きコレクション、とっても気になります・・・
今回たくさんの工芸品に触れて、いつか東北をゆっくり旅してみたいなぁ。。。そんな気分になりました。
  • ほおずき→酒豪さんへ#-
  • URL
  • 2010.03.16(Tue)
  • Edit
ドウモコンニチハ。
ニホンジンダヨ。
フジコダヨ。

自分の味が薄っぺらいと聞いたときは、
「ほおずきの伯母様ってほんとにお料理上手なんだなぁ・・・」って思ったんだけど、ブログを見たらば、
「やっぱり伯母様の血が流れてるね♪」
って思ったよ。
いつものほおずき弁と大きな違いがないよ!!(愛情以外・・・笑)
優しくて体に良さそうで、ホッとするお弁当~。

私は、いつか・・・ほおずき君の愛するだろう旦那様とフリフリエプロンのほおずき君(新しい引き出しオープン♪)を妄想してみたよ♪♪
へへへ~。
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.03.16(Tue)
  • Edit
フジコチャン
コンニチハ
アナタホントニニホンジンデスカ

伯母のおかずが詰まったお弁当を食べながら、ほっこりしたお昼休みを過ごしたよ。
たまには誰かにつくってもらうお弁当もいいなぁ。。。としみじみ^^

フリフリエプロンの私・・・
想像できないけど、意外と可愛いんじゃないの??
頭にリボンもつけて、玄関で藤子をお迎えするわよ♪

  • ほおずき→藤子ちゃんへ#-
  • URL
  • 2010.03.17(Wed)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


