スポンサーサイト


はじめましてのお豆さん



「はじめまして」のおかずが入ると、いつもにも増してお弁当の時間が待ち遠しくなります。

今日の新顔さんは「うずら豆」

名の通り、うずらの卵みたいな模様が特徴のお豆さんなのですが、加熱したら茶色くなって、ほとんど模様がわからなくなりました・・・
今回は、ほんのり甘~く炊いてみましたが、ほっくりした食感はスープや煮込み料理なんかにも合いそうです。

うずら豆

・ピーマンと鶏肉の炒め物
・里芋と人参のにっころがし
・卵焼き
・うずら豆煮
・酢大豆
・玄米ご飯

家の近くに有機野菜のお店を見つけました。
ちょうど玄米が無くなったので注文したのですが、勘違いして5キロ袋・・・
消費に時間がかかりそうです。

せっせと食べなきゃ!
米2

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんばんは~。
またしても美味しそう&ヘルシーな御弁当ですね。
うずら豆って初めて聞きました。
買いたい!けど、どこで?
うずらっぽい模様、わかります、うっすらと。
豆も最近は興味あるんですよ~。
それにしても、御弁当、御飯少なくないですか?
足りますか?
私、この倍以上ありますよ(笑)
ほおずきさんは玄米だけで炊いてるんですか?
うちは、半々なんです。
玄米は高いから・・・(笑)

  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2010.03.20(Sat)
  • Edit
玄米もお豆もだいすきです。おいしそうだなぁ…!
うちにも今月末に玄米が炊ける炊飯器がやってくることになりました。
2年迷って買えていない圧力鍋の代わりに(笑)。
  • はなび#VMk2rkqo
  • URL
  • 2010.03.21(Sun)
  • Edit
あ、こちらこそ、始めまして・・・うずら豆さん♪
自然材料で雑貨を販売しているお店があって、そこにいろんなお豆をプッシュピンに加工したものが売っててね~、すごく可愛かったよ♪♪

今日のお弁当も私好み~♪♪

有機のお店いいねぇ~。
私も自分用に有機野菜作りたいなぁ~・・・。
これからは、情報交換しようねぇ~~楽しみ♪
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.03.21(Sun)
  • Edit
こんにちは、ご無沙汰ですm(__)m
お豆も、玄米も、随分食べてません…
泣きそうになるぐらい、美味しそうなお弁当!
かなり食生活乱れてます…最近、なんか、しんどいのは、そのせいかと反省(>_<)
  • hana#-
  • URL
  • 2010.03.22(Mon)
  • Edit
おなおさんこんにちは♪

うずら豆、私も初めて食べたのですが、ほっくりしてて美味しかったです^^
あ、近所のスーパーで買いましたよ。

ご飯はだいたい100g~120gぐらいなのでちょっと少なめですかね。その分おかずがいっぱいなので足りてます^^それに、果物とかおやつがついてくることもあるので(笑)

私は玄米だけで炊いています。
でも高いですよね・・・。1人なのでお米の減りが遅いのが救いかも^^
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.23(Tue)
  • Edit
はなびさんこんにちは♪

新しい炊飯器が仲間入りなんですね^^
最近の炊飯器ってすごく性能が良くなってるんですよね。何十万もするのがあるとか?

はなびさんの玄米のお弁当、楽しみだなぁ。。(コメントが相変わらず制限受けちゃいますが、懲りずに送りますね^^)
  • ほおずき→はなびさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.23(Tue)
  • Edit
藤っ子ちゃん、こんにちは♪

お豆ってほんといろんな種類があるんだね。スーパーの豆コーナー見たら、まだ食べたことないのがいっぱいあったよ。
ピンになったお豆さん、絶対可愛いね!ソラマメとかいいなぁ^^
最近お豆を炊くのが楽しくて楽しくてね、ゲゲゲの鬼太郎の「妖怪小豆洗い」のようになってるわ(笑)

ベランダ菜園、情報交換して作ろうね!
あ、えんどう豆もいいなぁ♪



  • ほおずき→藤子さんへ#-
  • URL
  • 2010.03.23(Tue)
  • Edit
hanaちゃんこんにちは♪

あららら・・・体調悪いの???
大丈夫かい??
忙しいとついつい食生活が乱れるよね・・・
私は最近時間をかけて料理が作れてるせいか、去年よりは体調がいい・・かな。
季節の変わり目だし、気をつけてね。

暖かくなったら、元気の出るものでも食べに行こっか~!
  • ほおずき→hanaちゃんへ#-
  • URL
  • 2010.03.23(Tue)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


