スポンサーサイト


お宝さがし



京都の東寺で、毎月21日に開催される「弘法市」に行ってきました。
骨董品や民芸品、陶器や着物、食べ物やがらくたなど1200以上のお店が出る縁日で、毎月たくさんの人がお宝探しに訪れるとか。

今月はちょうど三連休のなか日。すごい人だろうなぁ・・と覚悟して挑みましたが、
思ったほどでもなく、ゆっくりとお店を見てまわることが出来ました。 (ちょっと時間が遅かったのかな)

両手にお宝をゲットしたおじいちゃんや、金平糖を買うおばあちゃん、ひたすらお漬物屋さんの試食をするおばさんや、着物を物色する外人さん。
賑やかで活気溢れる空間の中、いろんな人がいて、いろんなものがあって、何だか楽しい!


ガリバーの大きなそろばん
そろばん

浦島太郎の玉手箱
うらしま

流し目キューピーちゃん(小悪魔的な目つきが、たまらないなぁ。。。)
キューピー

キューピーちゃんも気になりましたが、今回私が買ったのは一膳50円のお箸。
安さに負けました・・・



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんにちわ^^
久々にコメントに来ました

京都大好きなので、"京都"という文字を見て反応してしまいました
どんなお宝があるのかなって思うと探すのが楽しそうですね
浦島太郎の玉手箱。。。 なんかリアルです!開けてみたい...
どんなお箸買ったんですか?^^
先日の東北のおみやげで登場してた、南部鉄筋の文鎮もたまらなくキュートです(>_<)♡
  • めい#LjveDjGg
  • URL
  • 2010.03.24(Wed)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは。
わ~たまらないな~。
私もこういうの好きで、行きたいとは思っているのですが、なかなかです。
そろばん、欲しい~~~。
そろばんの奥にあるのは何かに型ですかね?
キューピーちゃん!
藤子さんがはまりそう!(笑)
お箸どんなのですか?見たい見たい!
ほおずきさんは京都によく行かれるんですねえ。
羨ましい☆
  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2010.03.24(Wed)
  • Edit
めいさんこんにちは♪

めいさんも京都お好きなんですね。私も大好き!(美味しいパン屋さんがいっぱいあるし^^)
弘法市は前から一度行ってみたかったのですが、やっと念願かないました。
普段目にすることがない昔のものがいっぱいあって楽しかったですよ。
50円のお箸はいたってシンプルなものです。そのうちここにも登場すると思います!

南部鉄器の文鎮、可愛いでしょ!
一目でお気に入りになりました♪
  • ほおずき→めいさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.25(Thu)
  • Edit
おなおさんこんにちは♪

弘法市、着物のお店がすごくたくさんあったので、おなおさんお好きかも(笑)
あと、骨董のお店やザルとか籠のお店もありましたよ。
そろばんの横の木型は落雁とか和菓子の型かなぁ・・・って見ていたのですが、本当のところはわからないままでした(笑)
キューピーちゃんは、いつか藤子に送りつけてみましょうか。。。

50円で買ったお箸は、何の変哲もないシンプルなものです。
そのうちブログにも登場すると思います^^
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.25(Thu)
  • Edit
ほおずきさん、こんばんは~。

わあ!本当に素敵です。
こういう市ってみんな欲しいものや目を付けているものが人それぞれで、
そんな雰囲気がとっても好きです。
『これがいい、これが好き。』というこだわりさんの集まりとでもいうのかなあ。
流行りとか関係なくそれぞれのマニアック(笑)な空気感がたまりません。

ほおずきさんの目に留まったお箸。私もぜひ見てみたいです♪
  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.03.25(Thu)
  • Edit
う・ず・・う・ずうずうず。
行・き・た・い~~~!
禁断症状が出てしまいました^^
わたしも2回行ったことあります。
可愛いもの探しも、怪しいもの探しも楽しいですよね♪
このキューピーちゃん、陽気なポーズなのに目がすわっているのがいいですね。笑

  • nonn#SFo5/nok
  • URL
  • 2010.03.26(Fri)
  • Edit
tumugiさん、こんにちは♪

tumugiさんが以前、骨董市にお出かけされた日記を読んでから私も行きたいなぁ。。。って気持ちが強くなってたんです^^ようやく実現。
初めての弘法市は「えっ?こんなものが???」って言う不思議なものがたくさんあって楽しかったです。
でも、それを真剣に見てる方もおられて、本当にマニアックな空気が流れていました。嫌いじゃない空気です(笑)

50円お箸、また登場させますね♪
  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.27(Sat)
  • Edit
nonnさんこんにちは♪

う・ず・うずうずさせてしまいましたか~(笑)
弘法市、私は初参戦でした。以前から気になっていたんですがなかなか行けず(電車にうまく乗ればうちからは1時間ちょいで行けるんですけど)ようやく実現しました。
怪しいものがいっぱいで、何も買わずぶらぶら歩いているだけで十分楽しめました。

このキューピーちゃん、何かをたくらんでますよね、きっと(笑)
仲良くなりたいです。
  • ほおずき→nonnさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.27(Sat)
  • Edit
東京でも先々週骨董市がある予定でしたが、
嵐でなくなっちゃったんです。京都だったら珍しいものが
たくさん出ているんだろうなぁ。行きたいなぁ。
写真の企み系キューピーさん、すごすぎます…。
ぼったくりバーの前に立たせてみたい。
(そうおもうと前髪も「入れ」と言っているような)
  • はなび#VMk2rkqo
  • URL
  • 2010.03.30(Tue)
  • Edit
はなびさんこんにちは♪

骨董市って、いろんな場所で開催されているんですよね。その土地土地で特色があって楽しそうだなぁ。。。
東京のはどんな感じなんだろう・・・興味津々。

キューピーちゃん、本当だぁ!「入」って書いてますね。
そんな小細工を、さらっとするところは・・・
やっぱり何か企んでる・・・
  • ほおずき→はなびさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.30(Tue)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


