スポンサーサイト


Fish or Beef?



お魚が大好きです。
お肉かお魚か、と言われたら7:3ぐらいでお魚。(まったく根拠のない確率)

好きが高じて以前は、お魚グッズを集めたり、釣りに連れて行ってもらったり、水族館にしょっちゅう通ったり・・・そういえば、上司が職場で飼っていたたくさんの熱帯魚や鯉の世話を任されたり(これは楽しかった!)
そんなお魚ライフを過ごしていましたが、最近はもっぱら食べるだけになってしまいました(笑)

「さかなへん」の漢字の勉強でもしようかな・・・と思う今日この頃。

もやし2

・鰤の照り焼き (師走の時期に美味しくなることから、この漢字が付いたとか)
・蒸しさつまいも
・卵焼き
・きんぴらごぼう
・モヤシと大葉の酢の物
・玄米ご飯

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんにちは~。
相変わらず美味しそうなお弁当!
魚好きなんですね。
私は、どちらかというと・・・お肉かな?
でも、魚好きになりたい!
何かヘルシーって感じしませんか?(笑)
食べるだけでなく、生きてる魚も好きなんだ~。
私は釣りって小さい頃にしたくらいの記憶しかないんです。
本当はきっと好きなんですよ。
でも、一緒に行く人がいなかったかな・・・。
一人で釣りを始める勇気は、若い頃はなかったのでした(笑)
もやしと大葉の酢の物が美味しそう!
もやしって、お弁当に入れたら、水が出ませんか?何か秘訣あります?
  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2010.03.29(Mon)
  • Edit
おぶり~(お久しぶり~)。

私はお肉かなぁ・・・。
お魚食べるのは好きだけど、後の生臭いのがちょっと苦手・・・。
というか、水族館が苦手・・・空とか海とかも・・・。
基本的に、地に足が着いていないと落ち着かない私です(笑)。

お弁当、今日も美味しそう♪
私もほおずき君のように、お弁当作り楽しくやりたいなぁ~♪

↓キューピーコワイ・・・キューピー要らん・・・。

  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.03.29(Mon)
  • Edit
ほおずきさん、こんばんは。

うふふ~♪さかなへんの漢字への気持ち?
よく分かります~(笑)。
読めちゃうとなんだか天才になったような
妙な達成感?満足感を感じてしまいますもの♪
ほおずきさんがさかなへんの漢字をどど~んと
書いてくださったらとっても素敵そう、なあんて想像してしまいました^^。
  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.03.29(Mon)
  • Edit
おなおさんこんにちは♪

魚好きなんですよね^^今年の冬はお鍋に入れたり蒸し料理にしたりで結構いろんな種類を食べました。
スズキが美味しかったなぁ♪

釣りはたまたま釣り好きな人が何人か周りにいたのもあって、何度か連れて行ってもらいましたが、私も1人だと行く勇気はなかったと思います^^釣り場はおじ様がいっぱいだし(笑)

もやしの酢の物、すり胡麻をいっぱい入れて汁漏れ対策しましたが、実はちょっと漏れていました。ご飯が若干酢めしになってたような・・・
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.30(Tue)
  • Edit
お久しぶり!鰤!

お魚、確かに料理した後は生臭いよね・・・
自分で下ろせないから切り身ばっかり買ってるんだけど、蒸した魚をポン酢で食べるのが最高!

地に足が着いていないと不安なのって、何かわかるわかる!飛行機とか船から降りたときって妙に安心するもんね。
ちなみに私は海より山派。これは藤子と同じかな??

あ、キューピーちゃん、もう送っちゃったよ♪
  • ほおずき→藤子へ#-
  • URL
  • 2010.03.30(Tue)
  • Edit
tumugiさん、こんにちは♪

さかなへんの漢字、あれからちょっと調べてみたのですが、初めて見る漢字や、難しい字がたくさんあって、ちょっとビックリでした。
お寿司が好きな人はさかなへんの漢字に強そうですよね。湯のみにもぎっしり書いてあるし(笑)

いつかどど~んと文字書いてみましょうかね^^大好きな秋刀魚!
・・・あれ・・さかなへんじゃない!!!
  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.03.30(Tue)
  • Edit
かなり「出遅れ~」なコメントですが。。笑
わたしも魚派、です。でも、それよりも蒸しさつまいも派、です。
(でも「さかなへん」得意になりたい・・)
数年前までは断然肉派だったので、わたしの変わりようにダンナは呆れています。
なにしろダンナはわたしのことを「影響され名人」だと思っていて、そしてそれは間違っていないので・・^^;
でも、マクロビ(やっぱりそれかっ!)に影響されてわたしは良かったと思ってます♪
おっと、話がそれましたか?
あ、エキサイト以外のブログのリンクの方法を入手したので、ぜひリンクさせてください~
  • nonn#SFo5/nok
  • URL
  • 2010.04.02(Fri)
  • Edit
nonnさんこんにちは♪

蒸しさつまいも派ですか!それは嬉しいです^^だって、私のお弁当、かなりの確率で蒸しさつまいもが入ってますから(笑)これからもガンガンいれますよ~!!

マクロビは私も興味があるんです。本を何冊か読んで実践してみたのですが、途中で体がお魚やお肉を欲してしまい、ちょっと断念しちゃいました。
今は時々取り入れる感じでやっています^^

リンク、宜しくおねがいします!
私もさせていただいていいですか???



  • ほおずき→nonnさんへ#-
  • URL
  • 2010.04.03(Sat)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


