スポンサーサイト


今日もFISH!



気が付けば4月。 何か新しい事を始めたくなる季節ですね♪

去年の今頃はどんなだったかなぁ・・・と思い、ブログを見てみたら
どうやら体調がすぐれなかった頃で病院通いの日々、更新もさぼり気味でした。
何かを始めたり、頑張ったりする気持ちにもなれず、とにかく元気になりたい・・・
そんな風に思っていました。

今年は有難いことに、元気です。
漢方はまだ続いていますが、今は行きたい場所にお出かけも出来るし、ご飯も美味しく食べられます。パンを焼いたり、お弁当作りもワクワクしながら出来ています。これってとっても幸せなことですよね。

明日はお花見に行く予定です♪

桜

「御影高杉」さんの一口マドレーヌは、春を感じさせる鮮やかなピンク!
中には桜の花びらの塩漬けが入っていました。

そしてワクワクしながら作ったお弁当は、またまたお魚。
さかなへんに弱いと書いて鰯(いわし)

・陸揚げするとすぐに弱るから
・小さくて他の魚のえさになるぐらい弱いから、など・・・
他にもいろんな説があるようですが、栄養価が高いので食べると強くなれそう。

さかなへんに強いでもいいんじゃない??

鰯

・イワシの生姜煮
・卵焼き
・ひじき煮
・蒸しさつましも
・黒豆と酢大豆
・玄米ご飯


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おこんに~。

うん♪うん♪
元気がなによりだね。
今年の春は魚を食べて元気盛り盛りだね♪
今日のお弁当もおかずたっぷりで美味しそう♪♪

ルパンは水族館大好きなので、鰯の群れの水槽のすばらしさについてよく語っていたよ(笑)。

桜のマドレーヌ・・・天然の色なのかしらねぇ~・・・。
缶詰のマドレーヌ??

お花見楽しみだね~。
私もお花見レポート楽しみ♪♪

  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.04.03(Sat)
  • Edit
ほおずきさん、こんばんは。

ホント。ささいなことでも好きなことややってみたいことが
できることってすごくシアワセなことですよね。健康な体があってこそ、だと思います。

うふふ~。さかなへんレパートリーと一緒に
魚料理のレパートリーも増えていく予感がします~♪
春色マドレーヌ、なんだかワクワクしますね。
  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.04.03(Sat)
  • Edit
藤子ちゃんこんにちは~♪

今日もお魚食べてるよ!!お刺身用のマグロを蒸したら、まるでささみのようになった(笑)

ルパン、水族館好きなのね^^私も鰯の群れの水槽っていつも眺め続けてしまう。
あ、珍しく話が合うかも^^おでんの話は合わなかったけど・・・

桜のマドレーヌ、色がすごいでしょ。これは天然の色では無いと思う・・・
色無いほうかいいかも・・・


  • ほおずき→藤子へ#-
  • URL
  • 2010.04.05(Mon)
  • Edit
tumugiさんこんにちは♪

そうなんですよね。体が言うこときてくれないと本当に悲しいし、ご飯も美味しく食べれなかったのがこれまた悲しかったです。
元気になるとついつい忘れてしまうんですが・・・

お魚のレパートリー、増えたら嬉しいな♪
あ、ちなみに今日は鮪でした^^
漢字にどんな意味があったのかなぁ??
  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.04.05(Mon)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


