スポンサーサイト


山蕗



山蕗をいただきました。 どうやって食べようかな・・・
思いつくのは「きゃらぶき」ぐらい?

きゃらぶきは、蕗の茎を佃煮風に「伽羅色(茶褐色)」になるまで煮詰めて作るもの。
ほろ苦さと食感が独特で、ご飯のおともにぴったりですよね。

作ったことは無いのですが、せっかくなので挑戦してみることにしました。

最初のあく抜きに結構時間がかかり、遅い時間から作り始めた事に後悔しながら(笑)ひたすらコトコトコトコト煮詰めました。

レシピ通りに作ると私には味が濃すぎたので、途中から勝手に水や調味料を加えて、更にコトコトコトコト。。。

そして、開始から数時間。 出来上がったのは、こちら↓

やまぶき

伽羅色と言うより苔色?鶯色?? きゃらぶきとは呼べそうにありません・・・
時間をかけて作ったけど、ただの煮物になってしまった感が・・・
でも、薄味だからたっぷりお弁当に入れられて良かったかも。

予想外のものが出来るのも料理の楽しさ。

やまぶき2

・長ねぎとささみの梅肉炒め
・蒸しさつまいも
・卵焼き
・酢大豆と黒豆
・山蕗の煮物
・玄米ご飯

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんにちは~♪
私、蕗って小さい頃から苦手でした・・・(笑)
今はなかなか手に入らないから、作ったことも食べたこともありません。
わ、これって陶芸家の妻としては失格!?
少し薄づきの蕗も美味しそうですね。
ほおずきさんは、どんなことも、前向きに考えられていて、とてもすごいなって思います。
私なら、”わ~、何か違う~”とか色々ぼやきそうです・・・(笑)
いつも健康的なお弁当は、本当に人柄をも見ているようで、大好きです♪

  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2010.04.07(Wed)
  • Edit
おなおさん、こんにちは♪

あ、おなおさん蕗は苦手でしたか。結構好き嫌いが分かれる食材ですよね。
私は大人になってから好きになったような^^
作ってる途中も、出来上がってからも「わ~、何か違う~!」ってぼやいてましたよ。でも、慰めてくれる人もいなかったので、いいように考えただけなんです(笑)

お弁当作り、以前にも増して楽しんでいます。おなおさんに褒めて頂けるのも励みになってるんですよ^^
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.04.08(Thu)
  • Edit
はろ~。

ほんとだ♪
きゃらぶきじゃなくて、煮た蕗だ(笑)。
戦った感が伝わってきましたよ。

でも、きゃらぶきだったら、ほんのちょっとでご飯やお茶が進んじゃうから、煮た蕗のほうが、蕗を満喫できるよ~♪
私はお母さんの作った、蕗とさつま揚げが入った煮物が好きだなぁ~。

↑そうそう♪
おなおさんを始め、ブログにコメントくださる方は、褒め上手な人ばかりで、ついつい乗せられて調子に乗っちゃうよね(私のことです♪)
あ、でもほおずき弁は本当に美味しそうだ・け・ど♪
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.04.08(Thu)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは。

わあ~!ふきだあ♪
私は子どもの頃から大好きでした。実家の裏庭に生えていて母がしょっちゅう作ってくれました。
今でも荷物に忍ばせて(笑)送ってくれます。
うふふ。そうなんですよね。お料理って思ったとおりにならないところがまた楽し、
ですね♪

桜。とってもキレイで思わず見とれてしまいました。好きな場所があるってとてもシアワセですよね。
  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.04.09(Fri)
  • Edit
藤子っちこんにちは♪

きゃらぶきが煮た蕗になっちゃいましたよ。
でも、これはこれで美味しかった^^旬の野菜でパワー貰ったよ。
藤子んちはさつま揚げと蕗を一緒に煮るんだね~。美味しそう♪
今度作ってみようかな。

そうそう、お弁当褒められて私も調子に乗ってるよ。
褒められて伸びるといいんだけど(笑)
  • ほおずき→藤子へ#-
  • URL
  • 2010.04.10(Sat)
  • Edit
tumugiさんこんにちは♪

tumugiさんも蕗お好きですか。しかも、実家で栽培されてるんですね!
今年もそろそろ荷物に隠れて届く頃でしょうか(笑)
tumugiさんは蕗でどんなお料理を作るのかなぁ。

桜、満開で綺麗でした♪
おまけに晴天で空が真っ青だったので、写真を撮るのが楽しかったです。
  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.04.10(Sat)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


