スポンサーサイト


欲しかったもの


鰹節

欲しかったんです、これ。 鰹節削り器。

伯母が買ったものの、使わないとの事で貰っちゃいました♪
以前からデパートで目にする度に、欲しいなぁ。。と思っていたんですが、頻繁に使うかな・・・そんな思いもあって、なかなか購入には至らなかったもの。

まさか伯母が持ってたとは驚きでした。
伯母も、使わず仕舞い込んでいるものを、私が欲しがっていたとは、と笑っていました。

肝心の鰹節が無いのでまだ使っていませんが、また1つ新しい楽しみ。
早く削りたい。。。


たけのこ

今日は伯母の救援物資弁当です。
コトコト3時間かけて煮込んだと言う手羽先は、やっぱり味が深い。

・シラス入り卵焼き
・手羽先の煮込み(伯母作)
・胡瓜の浅漬け(伯母作)
・筍の土佐煮(伯母作)
・玄米ご飯
・山蕗の煮物

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お料理が大好きな伯母さまなのですね^^
とてもきれいに使いこまれてますね!
鰹節削り楽しそう♪
3時間も煮込まれた手羽先はどんな味がするんですか~?
想像しただけでお腹がなりそうです~
素敵な伯母さまがいたら食べるのも、作るのもどんどん楽しくなりますね☆*
  • めい#-
  • URL
  • 2010.04.10(Sat)
  • Edit
ワカル♪

私も、収納場所が増えたことをいいことに、木モノや竹モノのキッチン用品が日々増えていっているような気がする・・・。
これ使わないかも・・・と思いつつ、木モノのおひつなどを実家からもらってきているのよ・・・。
鰹節削りもよくお店で見かけて「いいなぁ・・・」と思ったよ~。
でも、鰹節ってどこで売ってる???回答がみつからずそれにて、終了でしたわ。
でも、鰹以外にもなんか削れそうじゃない?
いいもの手に入れたね♪

伯母さん作のおかずおいしそう。
見た目にはほおずき君がいつも作っているものと、変わらないよ♪
やっぱり血を引き継いでいるんだね~。
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.04.10(Sat)
  • Edit
すごいステキな鰹節けずり器ですね。
これでけずりたての鰹節を食べることを
想像するだけで、わくわくします。

あ、でも我が家はにゃんずが我慢できないかも・・・(笑)
  • グレープ#-
  • URL
  • 2010.04.10(Sat)
  • Edit
ほおずきさん、こんばんは。
いいな~!私も欲しいな!
伯母さんと趣味があっていいですね。
私は母とはちょっと違っていて・・・(笑)

これ、収納せずに、見せたいですよね。

伯母さん、本当にお料理上手なんですね。旬の筍がキチンと入ってる・・・美味しそう~。
3時間も煮込む手羽先、そっか~、そういう料理もあるんだって思いました。
私は手早くできちゃう物ばかり作ってるような気がしました。
それにしても、ほおずきさん、伯母さんと仲よし♪ 親子のようですか?
私も将来、姪っ子とそんな風になれたらいいな♪
  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2010.04.10(Sat)
  • Edit
鰹節削りいいですね。
ほかほかごはんに削りたての鰹節、お醤油たらり、で、
何杯もごはんをおかわりしてしまいそう。
おばさまの煮物もおいしそうです。私もときどき作りますが、
年の功が足りない感じの味になります。
  • はなび#VMk2rkqo
  • URL
  • 2010.04.10(Sat)
  • Edit
めいさん、こんにちは♪

そうなんです。伯母はとっても料理が好きで、会う度に何かしら作って持ってきてくれるんですよ。
今回の手羽先は、長時間煮込んだだけあって骨から身がほろっと取れるぐらい柔らか!骨にもしっかり味が付いていました^^
手間をかけたら美味しくなるなぁ。。。伯母の料理を食べるとつくづく感じます。

鰹節削り器は使ったらまた報告しますね♪
  • ほおずき→めいさんへ#-
  • URL
  • 2010.04.12(Mon)
  • Edit
藤子っちこんにちは♪

鰹節削り器いいでしょ♪小さな引き出しが可愛くて、前からちょっと気になってたんだぁ。鰹節は鰹節屋さんとか、乾物屋さんとか、デパートなんかにも売ってるみたい。

ん?鰹節の他に何が削れる?何だろう?
思いついたら教えてね!

藤子のおひつもいいなぁ!実際使わなくても置いてるだけで楽しいし、おひつなら中に何か入れて収納も出来るし。
昔ながらの道具の良さをもっと実感して生活していきたい。。。そんな風に思う今日この頃。
  • ほおずき→藤子っちへ#-
  • URL
  • 2010.04.12(Mon)
  • Edit
グレープさんこんにちは♪

そうなんです。これで削りたての鰹節を食べるのが楽しみで楽しみで^^
削るのに結構力がいるみたいなんですが、頑張ってゴリゴリやってみます。

あ、グレープさんちだと、にゃんずたちに狙われますね^^
猫ちゃんにはたまらない香りですよね。
  • ほおずき→グレープさんへ#-
  • URL
  • 2010.04.12(Mon)
  • Edit
おなおさんこんにちは♪

そうですね。私には伯母が何人かいるんですが、この削り器をくれた伯母とは結構好みが似てるような気がします。
もう1人の伯母とこの伯母とは、私を本当の娘のように可愛がってくれますね。いくつになっても、心配されまくっています(笑)
すごく仲良しですよ♪

おなおさんもきっと将来、姪っ子さんにお料理とか差し入れなさるんじゃないですか~!
伯母曰く「してあげるのが楽しいのよ」とのことです^^
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.04.12(Mon)
  • Edit
はなびさんこんにちは♪

ほかほかご飯と削りたての鰹節、お醤油たらりで何杯ご飯が食べれるか試してみたくなりました^^
また削りレポートしますね!

伯母の料理を食べた後、自分の作ったものを食べると何だか薄っぺらく感じたんですよね・・・
年を重ねて、人間的にもお料理にも深みを出せるようになりたいものです^^
  • ほおずき→はなびさんへ#-
  • URL
  • 2010.04.12(Mon)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは。

鰹節削りやってみたいです♪
これを『欲しいなあ』と思うほおずきさん、
そんなほおずきさんのお料理、食べてみたいです♪このお弁当を持って仕事に行きたい^^。

ほおずきさんの伯母様の味に対する思い、分かります。私もどうやったって母は超えられない
と思いますもん。作ってる姿は適当にしか見えないし、分量を聞いても適当なのにね。
かないません。


  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.04.13(Tue)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは!
はじめまして。おなおさんのブログから拝見させていただきました。突然のコメント失礼します、汗
削り節、やっぱり市販のものと実際にその場で削るのは全然違うらしいですね^^時間にも心にもぼおずきさんは余裕があるようにうかがえます☆素敵です^^
また訪問させていただきますね♪
突然のコメで失礼しました、汗
  • mozuku#NQteVSD.
  • URL
  • 2010.04.13(Tue)
  • Edit
お久しぶりです~~
立派な鰹節削り器ですね!(立派じゃないのがあるのかはわからないけど。。)
削ると鰹の香ばしい香りがするんだろうな・・と想像したらお腹が減りました。笑
もう削ってある便利な鰹もある中で、こういう時間も大切にしたいですね。
わたしも姪にご馳走を届けられる伯母を目指すぞー
それから、リンクのお返事ありがとうございます♪さっそくリンクさせていただきます^^
わたしのも・・もちろん!よろしくお願いします♪
  • nonn#SFo5/nok
  • URL
  • 2010.04.14(Wed)
  • Edit
tumugiさん、こんにちは♪  

鰹節削り器、tumugiさんもやってみたい派ですか!何だか嬉しいなぁ^^
昨日、鰹節の塊を買ったので近々削ってみようと思います。(結構難しそうなので、上手く出来るかな)

tumugiさんのお母様、お料理お上手なんですね。目分量で作って美味しくなるのは、長年培われた勘なのでしょうね。
  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.04.14(Wed)
  • Edit
mozukuさん、はじめまして♪
コメント有難うござます。嬉しいです^^

鰹節削り器、削りたてはとにかく香りが良いらしいです。昨日鰹節の塊を買ったのですが、置いてるだけで部屋が鰹の香りです(笑)

心にも生活にも余裕を持って過ごしたい。。。実際はそうでもないのですが、目標にしてます^^

私もまたmozukuさんのブログにお邪魔させていただきますね♪
  • ほおずき→mozukuさんへ#-
  • URL
  • 2010.04.14(Wed)
  • Edit
nonnさんこんにちは♪

鰹節削り器って結構いろいろランクがあって、高級なものだと3万とか?そんなのもあるみたいです。
これはそんなにしないと思いますが、伯母から貰ったものなので大切に長く使おうと思っています。

パックの鰹節に慣れているので、いちいち削るのは正直面倒だとは思いますが、何か新しい発見があるかもしれない、そんな期待も大きいのです。
また報告しますね^^

リンク、私も早速させて頂きます♪
  • ほおずき→nonnさんへ#-
  • URL
  • 2010.04.14(Wed)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


