スポンサーサイト


ライラック通りのぼうし屋



小学生の頃、何度も何度も読んだ絵本がありました。
学校の図書館に行くと、必ず手に取って読んでいたお気に入りの絵本。

「ライラック通りのぼうし屋」
ライラック

先日、ふと思い出して近所の図書館で借りてきました。
気に入っていたのに、持っていなかったのでもう何十年ぶりでしょう??
ドキドキしながら読み始めました。

おぼろげにしか覚えていなかった内容も、読んでいるうちに「あ~、そうだった、そうだった」と徐々に記憶が蘇ります。

不思議な力を持ったひつじの毛で作ったトルコ帽。。。
「にじのかけら」を食べさせてくれるひつじのお店。。。
ラストのぼうし屋さんの一言。。。

全てが懐かしい。

途中、すごく色彩が美しい挿絵があって、それを見るのがその本の最大の楽しみだったことも思い出しました。この本は2/3が茶色単色で書かれていますが、ところどころ挿絵がカラーになっているんです。今見ると、ニクイ演出。

読み終えた後は、懐かしさと感動で泣いてしまいました。

どうやら絶版していたのが復刻されたみたいなので、近々購入しようと思っています♪


そして、本日のお弁当

色彩の美しい絵本を読んでいた小学生の頃なら、こんな地味なお弁当は嫌かも(笑)

鰆

・鰆のシソ焼き(寒い毎日、気分だけは春)
・黒豆
・蒸しさつまいも
・卵焼き
・小魚の酢漬け
・玄米ご飯


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんにちは。
可愛い絵本ですねえ。
何年生の頃かな?
私は、絵本の記憶があまりないんですよ・・・姉は結構あれが好きだったとかあるみたいですが・・・。
だから、こんな思い出があるって、羨ましいな。
そして、今読んで感動して涙するって、素晴らしい!
子供の頃に感性と変わらず大人になってということかな?って思います。
御弁当生活、楽しそうですよね。
tumugiさんもほおずきさんも、楽しんでやってるみたいで、とってもいいなって思います。
私は・・・まずは御弁当箱からです(笑)
  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2010.04.17(Sat)
  • Edit
Oh!こんばんWaa~。

思い出の絵本・・・いいね♪
私はぐりとぐらとか、幼稚園の頃沢山読んだ(読んでもらった?)コトを思い出したよ。
ほおずき君思い出の絵本は始めて知ったわ。
「羊?!」
に過敏に反応してしまいました(笑)。
絵本って、重要なことを楽しく伝えてくれて、今読むと、意外な奥深さを知ったりするよね・・・。
もしかしたら、年齢と共に、一つの絵本から感じ取ることも違ってくるのかも・・・。
子供の頃読んだ絵本で泣ける・・・素晴らしいことだね!!

最近、ルパンはお昼付きなのよね(あ、ちゃんとお金は取られるらしい・・・笑)。
だから、我が家はわっぱちゃんも登場していない・・・私もヒモジイお昼です・・・。
優しいほおずき弁食べたいなぁ・・・。
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.04.17(Sat)
  • Edit
こんにちは!
いつも素敵なお弁当ですね~!
私も曲げわっぱを買ってから、お弁当作りが本当に楽しくなりました。
monの給食が始まったら、オットと一緒のお弁当を自分にも作る予定です。

私も絵本の思い出はあまり無いのですが
本は大好きで、小学生の時、図書館に毎日通っていました。指輪物語とか、ナルニア国物語とか、大好きで一生懸命読んでいたな~。
本っていいですよね~。
  • hisa-taku#-
  • URL
  • 2010.04.18(Sun)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは。

本の思い出ってそうですよね。
ある日突然、ふと思い出して『あのお話し、あのあとどうだったんだっけ?』なんて気になって探すこと、あります。
子どもができると、そんな自分の好きだった本を読んであげたりして、反応がいまひとつでも
それはそれで楽しい時間です。

お弁当♪またさかなへんが増えたかな。
サワラ、、、春ですね♪
  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.04.18(Sun)
  • Edit
おなおさんこんにちは♪

この本を読んでいたのは、多分小学校高学年だと思います。結構分厚くて、内容も深いんですよ^^
もっと小さい時は「ちびくろさんぼ」がお気に入りでした。お話の中に出てくる何段にも重なったホットケーキ、今でも覚えています^^

お弁当生活、楽しんでますよ!わっぱちゃんのお陰かな、と(笑)
おかずのマンネリ打破を目指していますが、ついつい自分で食べるだけだし・・が勝ってしまうのがツライところです。

  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.04.19(Mon)
  • Edit
ピエール藤子、こんにちは♪

「ぐりとぐら」私も読んでたよ^^
♪この世で一番すきなのは
お料理すること 食べること♪って歌いながらカステラ作るお話が好き!

この本は藤子の愛する「ひつじさん」が出てくるよ。ジンギスカン鍋にされそうになったひつじが、自分の毛で帽子を作ってもらうお話なんだけど、その帽子には不思議な力があってね。。。結構深いお話なの。

ヒモジイお昼なの?わっぱちゃん預けてくれたら藤子の分も地味弁作るよ~♪
  • ほおずき→藤子へ#-
  • URL
  • 2010.04.19(Mon)
  • Edit
hisa-takuさんこんにちは♪

そういえばhisa-takuさんもご家族でわっぱちゃん購入されてましたね^^3つ並んだお弁当が可愛くて美味しそうでした。
私がお弁当作りを楽しく思えてるのは、わっぱちゃんを購入してからなんです。
お弁当箱1つで変わるんだなぁ・・・って驚いています^^

hisa-takuさんも本好きなんですね!指輪物語とかナルニア国物語、私は読んだことがないのですが、読み始めるとはまりそう^^
  • ほおずき→hisa-takuさんへ#-
  • URL
  • 2010.04.19(Mon)
  • Edit
tumugiさんこんにちは♪

そうなんです。この本も、本当に何度も読んでいたのに内容を忘れてしまってて(笑)
でも、読んでいくうちに「あ、そうそう!」って思い出して。そんな時間が結構楽しかったです。
2週間経ったら返却しないといけないのですが、借りてからもう4回読みました。
やっぱり買おうかな(笑)

鰆のお弁当を作った日は、春なのにとっても
寒い日でした。
  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.04.19(Mon)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは。
先日は訪問ありがとうございました!嬉しかったです^^
懐かしい絵本に出会われて。よかったですね^^なんだかほおずきさんの記事読んでたら「こころがほっこり」しました^^
自分は小さいころ読んだ本ではアーノルド・ローベルの「お手紙」というのがとても好きです^^がまくんとかえるくんの友情の話なのですが今でも大好きです♪
  • mozuku#NQteVSD.
  • URL
  • 2010.04.19(Mon)
  • Edit
mozukuさん、こんにちは♪
アーノルド・ローベルさんの絵本、以前友達に頂いて私も持っています!ただ、英語版なのでいまだ読めていませんが(笑)

普段は小説を読むことが多いのですが、たまに絵本を見ると気分がほっとしますね。
大阪に可愛い絵本カフェがあるんです。
久しぶりに行きたくなりました^^


  • ほおずき→mozukuさんへ#-
  • URL
  • 2010.04.20(Tue)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


