スポンサーサイト


とことん


ブックカバー

気に入ったものは、とことん使うタイプです。

こちらのブックカバー、右が何年か前の後輩ちゃんからの誕生日プレゼント。(リネン生地に正体不明の動物が何とも可愛い。まさに癒し系)
そして、左は悪友藤子ちゃんのお手製。(お友達になり始めた頃に作ってくれたもので、手触りのいい縮緬生地にくるみボタンがポイント。手作りのブックカバーを貰ったのは初めてだったので思い出深いもの)

得体の知れない動物と不思議っ娘の藤子ちゃん、どちらかが毎日鞄に入っています。そしてお風呂にも連れて行きます(笑)

結構使い込んでいるので、ところどころほつれたり、紐(しおり)の部分が切れそうだったりしますが、気に入ったものってなかなか変えられないんですよね。。。
まだまだ使います♪

そして、気に入ったお弁当箱、こちらもとことん使います。

れんこん

・れんこんとかぼちゃの和え物
・卵焼き
・牛肉の炒め物
・酢大豆
・玄米ご飯

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんちは!
ブックカバー、私もお気に入りあります。
でも、黒ずんでますが(笑)
藤子さんお手製の、藤子さんらしいですねえ。
縮緬は大好きな生地で、私も小物を持ってます(そんなにないけど・・・)
くるみも和布ですか?可愛い~♪
もう少ししたら、藤子さんにお直しを頼んでみては?お気に入りは長く使いたいですもんね~。
同感!
右も可愛いですね。いのししに見えますが!?
ほおずきさんをわかってらっしゃる後輩の方だったんでしょうね。
大事にしてください♪
  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2010.04.22(Thu)
  • Edit
こんばんは~!お久しぶりです~!

昔、ブックカバー集めに凝った時があったんですけど、
結局使うのは限られてました^^
くたくたになって黒ずんでも、本に馴染むと言うか、
手に馴染むというか。。。
同じ子ばかり使っちゃってます^^
最近、すっかり読書離れしてしまって、電車の中でしか
読まなくなってしまいました--;
もっと、時間かけて読まなきゃダメですね~。

右のブックカバー、私にはオオカミに見えます^^;
オオカミはオオカミでも、赤ずきんちゃんに出てくるような
オオカミじゃなくて、優しいオオカミさんのイメージ♪
藤子さんのブックカバーは、ちょこっと縫いつけられた
和柄の布が遊び心があって、素敵です♪
どちらも、読書タイムが楽しくなるようなブックカバーですね!
  • ウーリー#-
  • URL
  • 2010.04.23(Fri)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは。
ブックカバー、素敵ですねぇ。本は読むものの、図書館で借りてきた本ばかりですぐ返してしまうからか、ブックカバーとは縁があまりありませんでしたが。なんだか本がより素敵にみえるエッセンスですね☆

いつもお弁当素敵ですねぇ。なかなか自分は彩り考えて作れません(涙)参考にさせていただきますー
  • mozuku#NQteVSD.
  • URL
  • 2010.04.23(Fri)
  • Edit
こんにちわ!

謎の動物の猫背ぐあいがなんだか可愛い...☆
大事なものがボロボロになっちゃうのはさみしいですね
でも、ほおずきさん大事に使ってますよ!
私はかわいいカバーを見かけるたびに買ってしまってました;
でもある日、レザーのブックカバーをプレゼントで貰いました
それ以来そのカバーだけ使っています
レザーなので使いこんでいくと表情が変わってきておもしろいです。

今日のお弁当も野菜たっぷりでいいですね!
れんこん美味しそう...^^
  • めい#LjveDjGg
  • URL
  • 2010.04.23(Fri)
  • Edit
ひょえぇ~・・・。
何年も前につくったものなので、だいぶ恥ずかしい・・・抹殺したい・・・(笑)。
でも、今でも大切に使ってくれてると思うと、作った甲斐がありましたわ。
でも・・・今の好みで新しい布で作り直しても良いでしょうか・・・???(本気!!)
リネンとか、革とかでリベンジさせてもらってもよろしいでしょうか?(本気!!!)

変な動物、ほおずきっぽい!!
似合う♪♪
そして、私にも似合う♪

ほおずき君のお弁当をみると、心がホッとする。
なんか、イラッとしたときとか、疲れたなぁ~と思ったときとか・・・側にあって欲しい・・・。
どんな高級な、美味しそうな、楽しそうな・・・そんなお弁当たちより、好き♪
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.04.23(Fri)
  • Edit
おなおさんこんにちは♪

おなおさんのブックカバーは、どんなのだろう?和柄かな??(勝手に想像^^)
藤子のお手製は、くるみボタンのところも和布です。真ん中にアクセントで付いているのと同じ布かな。可愛いでしょ♪
動物のほうは、やっぱりいのししですかね。
毛が生えてるんですが、本当に糸が出ててこちらも可愛いんですよ。

どちらも大事に使おうと思っています^^
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.04.23(Fri)
  • Edit
ウーリーさんこんにちは♪
お久しぶりです^^

ブックカバー集めですか!すごい!どんなコレクションがあるのか覗いてみたくなりました^^人のブックカバーって気になったりするんですよ、私。たまに強面の男の人が可愛いブックカバーなんてしてると「おっ!」とか思ってしまう(笑)

藤子のブックカバーは和布のアクセントが可愛いでしょ♪
動物のほうはhanaちゃんにもらったもので、こちらもお気に入りです♪
  • ほおずき→ウーリーさんへ#-
  • URL
  • 2010.04.23(Fri)
  • Edit
mozukuさんこんにちは♪

私も本は図書館とかブックオフで買うことが多いです。今日も3冊買ってきました(笑)
私の場合、お気に入りのカバーを付けると、中古の本でも何となくテンションが上がるので無くてはならないアイテムなんです^^

私のお弁当、地味ですよ^^赤が少ないんです。ミニトマトとか入れたら可愛いんですけど・・・(笑)
  • ほおずき→mozukuさんへ#-
  • URL
  • 2010.04.23(Fri)
  • Edit
めいさんこんにちは♪

謎の動物、オオカミではないかとの声が上がっています。猫背ぐあいがキュートなオオカミ、想像したらますます可愛くなってきました^^
めいさんのブックカバーはレザーなんですか。使い込むとどんどん素敵になりますよね。レザーの小物を持ってる人って、何かカッコイイなぁ!って思います。

れんこん大好きなんです^^でも、今野菜高いですよね・・・(涙)
  • ほおずき→めいさんへ#-
  • URL
  • 2010.04.23(Fri)
  • Edit
藤子ちゃん、こんにちは♪

そうなのよ。これ、何年前に作ってもらったものかしら???
因みに同じ頃作ってもらった縮緬のティッシュケースもまだ健在よ^^毎日鞄に入ってるわよ~♪
このブックカバー、まだもうちょっと使えそうなの。これがダメになったら新しいのおねだりしようかな♪♪

変な動物、猫背のオオカミじゃやないかと(笑)
たしかに藤子にも似合いそう^^

お弁当、そんなに褒めてもらえて嬉しいなぁ。。。
いつか藤子に作りますわよ!
  • ほおずき→藤子ちゃんへ#-
  • URL
  • 2010.04.23(Fri)
  • Edit
こんばんはです。
いや~こんなに長く、使っていただいてたとは…!!
雑貨屋さんで見つけた時は
一番に、ほおずき姉さんが浮かんで
即決しましたわ(^-^)b
ホント、この生き物は、なんなんでしょ!?
藤子さんの手作りブックカバー、かわいい♪
これまた、姉さんが持ってて、しっくりくるの、わかりますわ~
今年になって、1冊も本読んでません!しばらくは、絵本で…(^_^;)
  • hana#-
  • URL
  • 2010.04.25(Sun)
  • Edit
hanaちゃんこんにちは♪

何年前の誕生日にもらったか忘れてしまったけど、お気に入りなのでまだ使わせてもらってます^^
この動物は猫背のオオカミ、もしくは猫背のイノシシではないかという疑惑があがってるんだけど、正体不明のまま可愛がるのもいいかも(笑)

絵本、たまに読むといいな~と思うんだけど、毎日になると大変かな^^

  • ほおずき→hanaちゃんへ#-
  • URL
  • 2010.04.27(Tue)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


