スポンサーサイト


旬のお野菜


豆

お友達の家で採れたグリーンピースをたくさんいただきました。
ぷっくり膨らんださやの中には、ころころのまあるいお豆さんが並んでいます。
グリーンピースって冷凍されたものが売っているので1年中食べることが出来ますが、取れたてのものは全然味が違いますね。
実もふっくらしていて甘い!
さっと茹でるだけで「やめられない♪とまらない♪」のおつまみになりました。

まだまだたくさん残っているので、どうやって料理しようかを考えるだけでワクワクです♪
豆ごはんもいいし、パンに入れてもおいしそうだなぁ。。。

そして、さやから豆を出しながら、こんなことも楽しめます。

豆2

食べ物で遊んではいけませんよ! と叱られそう・・・


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
あはは~♪
ほおずきさん、こんにちは。
眉毛がさがり具合にはまってしまいました!
眉毛、どうするか悩んだでしょ?ほおずきさん!!

おいしそう~より、おかしすぎて、、、しばらくグリンピースを見るたびに
このお顔思い出してしまいそうです^^。
  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.05.18(Tue)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは~。
面白い!
この顔、ニャハハハって感じですよね(笑)
うまいっ!こういうの、ほおずきさんならでは!って感じです。
グリンピース、給食のは大嫌いで・・・その名残からか、大人になっても、進んでは食べません(泣)
でも、ほおずきさんのいうように、採れたてなら食べてみたいなあ。
いいないいな、春の味覚♪
  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2010.05.18(Tue)
  • Edit
こんばんは♪
ふふふ。
下がった眉がなんとも言えない、いい表情ですね^^
なんだか、今にも言葉を発しそうです!
ほおずきさんの筆文字を入れて、ポストカードにしたら、売れそう!!!
グリンピース百面相シリーズなんてどうですか~^m^

そうそう、今月末に予定していた山下り…メンバーの都合がつかなくて、
延期になってしまいました~^^;
六甲山に行くつもりだったんです。
せっかく、砂袋かついで備えてたのに。(冗談です^^)
  • ウーリー#-
  • URL
  • 2010.05.18(Tue)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちわ!
顔可愛すぎます~wこゆの思いつくのはさすがほおずきさん。。。「花より団子」な私はこのような可愛いことを考えず食べることしか頭が働きません。。。(苦笑)
こんなにいいグリンピースいただいたとは・・・!私は豆類はだーい好きなので、ほおずきさんがとってもうらやまし~!!!(笑)そのままマヨで食べるのが私は好きです^^(不精とも言う・・・笑)
  • mozuku#NQteVSD.
  • URL
  • 2010.05.19(Wed)
  • Edit
tumugiさんこんにちは♪

あはは、tumugiさん鋭い!
眉毛結構悩みました~^^
怒った顔にしてみたりね。で、いろいろ試した結果これになりました♪
多分これを作っている時の私の「へへへ♪」って顔に近いかも?

グリーンピース見るたびに思い出して下さいね!そしてtumugiさんもこっそり遊んでみて下さい!
  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.05.19(Wed)
  • Edit
おなおさんこんにちは♪

ほんとだ!「ニャハハ♪」って顔ですね~。
作ってる時、結構楽しかったんでこんな顔が出来上がったのかも^^
食べ物で遊んじゃ駄目なんですけどね^^

おなおさん、グリーンピース苦手ですか。
私は豆全般が好きなのですが、この採れたてグリーンピースはちょっとした感動でした。ふっくらしてて、すごく美味しかったんですよ~♪
おなおさんにも食べていただきたい(笑)
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.05.19(Wed)
  • Edit
ウーリーさんこんにちは♪

グリーンピース百面相、面白そう!!
眉毛を変えるだけでもいろんな表情が作れますもんね。
この顔に文字を入れるとしたら何でしょうか??そうやって考えるのもまた楽しい^^

あ、山登り!じゃなくて山下り延期ですか・・・。残念ですね~。砂袋かついでたのに(笑)
でも、また決行された時にはレポートして下さいね♪
  • ほおずき→ウーリーさんへ#-
  • URL
  • 2010.05.19(Wed)
  • Edit
mozukuさんこんにちは♪

可愛いですか?嬉しいなぁ♪
あ、私もmozukuさんと同じく花より団子ですよ~。でも、遊ぶのも大好きで(笑)

このグリーンピース、ほんとに美味しかったです。やっぱり新鮮なものは違いますね。
マヨネーズも美味しそうだなぁ♪
でも我が家にはマヨネーズがないのでした(笑)

mozukuさんもお豆好きなんですね^^
「お豆同好会」作りましょうか♪
  • ほおずき→mozukuさんへ#-
  • URL
  • 2010.05.19(Wed)
  • Edit
おっ!
にっくきグリンピースだな!!
「やめられない♪とまらない♪」
子供の頃、友達の家のおやつで塩グリンピースがでてきて、食べ過ぎて嫌いになった私です。

さすがほおずき君♪
あほですねぇ~♪
私なら、鼻穴はぜったい譲れないなぁ・・・。

お豆スープも良いんじゃない?
豆ハンバーグも良いんじゃない?
豆かき揚げも良いんじゃない?
ま、私は食わんけど・・・(笑)。

あ、パクチーは種から育てたらどう?
ま、私は食わんけど・・・(笑)。
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.05.19(Wed)
  • Edit
かわいい...グリンピースマン☆
眉毛と歯並びが素敵(笑)
まあるく豆を並べたほおずきさんカワイイです^皿^

ほおずきさんはお豆がお好きなんですね
お弁当を見ていつも思ってました!
豆料理ができる人、豆を料理している人って
すごい料理上手!って感じがします☆

そんなふうに思うのは、実は私が豆が苦手だからなんでしょうか...
グリンピースが入っていると、箸でつまんで仲間外れにしてしまいます...(>_<)
グリンピースマンごめんなしゃい~

  • めい#LjveDjGg
  • URL
  • 2010.05.19(Wed)
  • Edit
藤子ちゃんこんにちは~♪

藤子に嫌われた可愛そうなグリーンピース・・・
美味しいのになぁ・・・
でもグリーンピースに限らず、食べ過ぎて嫌いになったって人多いよね。
もう一回食べ過ぎてみたら???すごく好きになるかも!

お豆さんのいろんな料理案ありがとう!どれもいいねぇ。特に豆のスープが飲みたいなぁ♪

パクチーの種探したんだけどまだ見つかってないのよね。
諦めてローズマリーとカモミールにしようかと考え中。

  • ほおずき→藤子へ#-
  • URL
  • 2010.05.20(Thu)
  • Edit
めいさんこんにちは♪

めいさん命名、グリーンピースマン♪
名前が付くととかなり愛着がわいてきました~。

あ、めいさんもグリーンピース苦手ですか!お豆全般が苦手??
私は豆大好きっこなんです。ほぼ毎日、何かしら食べてます・・・
圧力鍋だと簡単に豆を煮ることが出来るので、私の食生活はズバリ!豆料理多いです!
  • ほおずき→めいさんへ#-
  • URL
  • 2010.05.20(Thu)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


