スポンサーサイト


実験(マフィン編)


マフィン4

歯を治療中の父。
堅いものが食べられないようなので、かぼちゃのマフィンを焼いて差し入れしてきました。

お砂糖とバターを減らして、かぼちゃを増量。生地がもったりし過ぎてるけど、気にせず焼きます。
「膨らみ悪いなぁ・・・」と思いながらも、気にせず焼き続けます。

そして出来上がったのは、マフィンと言うより・・・蒸したかぼちゃ?
お腹にどっしりくるおやつが出来上がりました。

どうもレシピ通りに作れない私です・・・


ゴールデンウィークに植えた大葉の苗、本日初収穫しました♪
去年は「ちりめん青紫蘇」って言う、葉が縮れる種類だったようですが、今年のは縮れのない青紫蘇。
こっちのほうが葉が柔らかいですね。

大葉2

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんばんは~。
今、記事を見て、びっくり!
マフィンお揃いだよ~♪
でもほおずきさんはさすが、かぼちゃですね。
私はバナナでした・・・。
レシピ通りに作れないってとこもお揃いで・・・(笑)
お父さん、喜ばれましたか?
ほおずきさん、お父さんはお近くに?

大葉は私も先々週くらいに植えました。
ほおずき家はもう収穫でしたか~。
何にでも使える大葉、いいですよね。
大葉ってすごい収穫できるって知らずに種を大量にまいた一昨年。
もう何百枚採っても、まだまだある・・・って言う悲惨な年でした。
今年は少なめにまきましたよ(笑)
  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2010.05.22(Sat)
  • Edit
はろ。

あ、ウワサのマフィンだね♪
とっても美味しそうよ♪♪
「かぼちゃのマフィンを食べました!」感が出て、いいじゃない♪♪
私も食べたいなぁ・・・。

お皿、可愛いね♪

ほおずき家の大葉は立派だなぁ・・・私の家の子は、あんまり大きくないのよ・・・やっぱり鉢が小さかったかなぁ・・・。
大きい鉢に植え替えてみようかなぁ・・・。
この大葉での初料理は何だったのかしら・・・?
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.05.23(Sun)
  • Edit
ほおずきさん、こんばんは。

かぼちゃの色がとってもきれいに出ていて
おいしそう♪私もかぼちゃのお菓子はカボチャ、カボチャしているほうが好きです。
きっとしっとりやわらかくてお父さんのおなかも大満足だったのでは?と思います^^。

大葉、あると本当に便利ですよね。
我が家はお弁当のしきりに、ほぼ毎日使っていますが息子は大葉もしっかり食べてくるので
無農薬で採りたてで、安心して使えます^^。
  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.05.23(Sun)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは☆
かぼちゃマフィン!お父様のために焼かれるなんてなんて素晴らしい!!!!
私は買って与えることしか・・・汗
手作り、に愛を感じます・・・☆
ほおずきさんもおなおさんも「畑」があるのですね!シソっていいですよね^^
梅も出だしたし、そろそろ梅を加工したいのですが・・・梅干しは難しそうなので梅酒にしようかな・・・(爆)
  • mozuku#NQteVSD.
  • URL
  • 2010.05.24(Mon)
  • Edit
おなおさんこんにちは♪

マフィンお揃いでしたか!あはは(笑)レシピ通り作れないところもお揃いだなんて嬉しいです。
ついつい「お砂糖減らしちゃおうかな~、なんて勝手なことしてしまうんですよね^^」
父は結構何でも美味しいと食べてくれるので有難いです。
自転車で3分ぐらいのところに住んでますよ。

大葉、すごくたくさん出来ますよね。去年はは素麺の薬味に大活躍でした。
おなおさんちは地植えなので、成長もいいんでしょうね♪
今年は何枚収穫出来るか楽しみですね!
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.05.24(Mon)
  • Edit
藤子ちゃんこんにちは~♪

そうそう、これが噂のマフィンよ。でも、「マフィン食べましたよ~♪うきゃっ♪」って感じじゃなくて、「かぼちゃの蒸したやつ食べました、お腹いっぱいっす・・・」って感じ。
お皿は伯母からのもらい物よ^^

藤子んちの大葉、これから大きくならないかなぁ?でも、大きい鉢の方が育ちはいいと思うけどね^^
初収穫の料理は素麺の薬味でした。
ご馳走様です。

  • ほおずき→藤子ちゃんへ#-
  • URL
  • 2010.05.24(Mon)
  • Edit
tumugiさん、こんにちは♪

たっぷりかぼちゃを入れたので、色も綺麗に出ました~!ところどころ皮の緑色が顔を出しています。
口の中でもったりする「かぼちゃ、かぼちゃ」したおやつになりましたが、父からは美味しかった、とメールが来たのでまぁ良しとします^^

大葉、私もお弁当に入れて食べちゃいますよ。
これからの季節、抗菌にもなるしますます活躍しそうですよね♪
  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.05.24(Mon)
  • Edit
mozukuさんこんにちは♪

材料と時間があったので焼いてみました。
手作りするとコストがっからないので、愛より何よりそこが一番大きいと思います(笑)
味は雲泥の差ですけどね・・・

mozukuさん、うちには畑ないんですよ(泣)小さなベランダにプランターを並べて育ててtます。大葉とかはわっさわっさ出来るので、夏場は役立ってます。
買うより安い!マフィンの続き、やっぱりそこでしょうか・・・(笑)
  • ほおずき→mozukuさんへ#-
  • URL
  • 2010.05.24(Mon)
  • Edit
こんにちわ☆

ほおずきさん、やさしいですね☆
お父さん、とっても喜んでいたのでは?^^

お菓子作りってとっても繊細ですよね
だから、うまく出来上がったときってものすごくうれしいです♪

大葉、大きいですね~!!
ほんと、やわらかそうな葉っぱだ♪
お弁当に登場するのを楽しみに待っています~^^

  • めい#LjveDjGg
  • URL
  • 2010.05.25(Tue)
  • Edit
こんばんは♪

私もレシピ通りに作れません…(;;)
というか、1回目は上手くできたのに、その後作ると失敗ということが、よくあります^^;
この間は、10回以上は作ったであろうチーズケーキのレシピで、
レモン汁とコンスターチの匙の大きさを間違えて、それはそれは、
酸っぱいケーキになってしまいました…。
しかも、オーブン開けたら、型からあふれてました^▽^;
それを「レモンケーキ」と偽って、人にあげたりしちゃいましたが。
(ちゃんと種あかしはしましたよ^^)
でも、ほおずきさんの場合、レシピをアレンジして作っているから、違って当然ですよ!
かぼちゃいっぱいのマフィン。
ヘルシーでいいな~!!!
次の実験は何でしょう?楽しみです♪

青紫蘇にも色々種類があるんですね!
今度食卓に出てきたら、注意して見てみよう♪
  • ウーリー#-
  • URL
  • 2010.05.26(Wed)
  • Edit
めいさんこんにちは♪

お菓子作りって楽しいですよね~。うまく出来たら「やった!」って感じです^^
美味しく作るコツ、まずは分量通り作る!ですよね(笑)

大葉、大きいでしょ!葉っぱもすごく柔らかくて食べやすかったです。どんどん育ってるので、食べるのが追いつくかなぁ。。。なんて嬉しい心配。
夏場のお弁当は傷みが早いので、殺菌効果のある大葉をどんどん活躍させようと思っています♪
  • ほおずき→めいさんへ#-
  • URL
  • 2010.05.26(Wed)
  • Edit
ウーリーさんこんにちは♪

チーズケーキが酸っぱいレモンケーキになったんですか!お菓子作り上手なウーリーさんも失敗するんですね。でも、きっと美味しかったはず^^私も食べたかったなぁ。。。
かぼちゃのマフィンは「甘いおやつが食べたい~!」って時には不向きですが、お腹すいたなぁ・・・って時には良かったかも。
そんなこんなで、実験はまだまだ続きます(笑)

大葉、縮れてるのとそうじゃないのは区別つきやすいですよ^^チェックしてみて下さいね~!
  • ほおずき→ウーリーさんへ#-
  • URL
  • 2010.05.26(Wed)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


