スポンサーサイト


プチ贅沢


アロマ

最近毎晩アロマを焚いています。
花粉の時期は空気清浄機をつけているので、我慢していましたがようやく再開です。(働きものの清浄機さん、せっかくのいい香りまで吸い込んでしまうんですよね・・・)

疲れた時や気持ちが穏やかじゃない時、お気に入りの香りを焚くと不思議と落ち着きます。
最近は「ネロリ」と「ジュニパー」が多いかな。
お風呂には「ラベンダー」を数滴たらして入るのが、私のプチ贅沢!



お弁当にはグリーンピース。豆の香りがアロマ効果?

こんにゃく

・玄米豆ごはん
・ひじき煮(大豆入り)
・こんにゃく巻き(最近こんにゃく料理をいろいろ実験中)
・たまご焼き
・金時豆煮

わお!イソフラボン摂りすぎ・・・

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ほおずきさん、こんにちは!
アロマ、いいですねー!ゴージャス☆なかんぢがします~w私はお香を焚くくらいが限界で、汗 灯りがいいですね。
お弁当。いつもながら彩りのよいお弁当ですねぇ。私はどうしても「茶系」になってしまいます(涙)
  • mozuku#NQteVSD.
  • URL
  • 2010.05.26(Wed)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは。
これは、スチームが出るタイプ?
私もずっと欲しいと思っていますが、なかなか・・・。欲しいものがありすぎで。
臭いの精神的な効果はスゴイらしいですね♪
お風呂にラベンダー、私もやります。
アロマポットがないから、お風呂にたらしたり、枕元にティッシュに付けておいたりしてます。
お弁当、イソフラボンは女性にとっていいですよね♪ますます、女度アップ~
こんにゃく料理、いいのありますか?
それにしても、ご飯少ない・・・この倍は食べてる私。おしんはこの4倍くらい入れてます(泣)
  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2010.05.26(Wed)
  • Edit
わぁ☆アロマコーナーですね♪
PCの画面越しにやさしい明りにホッっとしました
ネロリ私も好きな香りです^^
香りを嗅いだだけなのに、心の奥にスーッと入っていく感じがして
それだけで落ち着くってすごい力ですよね。

お豆がいっぱいですね^^
こんにゃく巻きの中には何を巻いているんですか~??





  • めい#LjveDjGg
  • URL
  • 2010.05.26(Wed)
  • Edit
mozukuさんこんにちは♪

アロマ大好きなんです。電気を消すと何となくゴージャスに見えますか(笑)
mozukuさんはお香派なんですね!お香もたくさん種類があって選ぶのも楽しいですよね。どんな香りがお好きですか??

私のお弁当も、卵がなければ茶色です^^
でも、茶系のお弁当結構好きなんです♪
  • ほおずき→mozukuさんへ#-
  • URL
  • 2010.05.27(Thu)
  • Edit
おなおさんこんにちは♪

これはスチームが出ないタイプですよ。お皿にオイルをたらすだけのシンプルなものです。
わぁ!おなおさんもお風呂にオイル入れてるんですね。オイルって高いからちびちび入れてしまう私ですが、ゆったりお湯につかってると癒されます^^

こんにゃく料理、いろいろ試してるんですが大葉とジャコを入れてパスタにしたのは、なかなか美味しかったです♪

ご飯が少ない時はちゃ~んとおやつ食べてます(笑)
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.05.27(Thu)
  • Edit
めいさんこんにちは♪

めいさんもネロリお好きですか!結構好き嫌いが分かれるみたいですが、結構好きなんです。
好きな香りが同じって、何だか嬉しいなあ♪
もっとたくさんオイルを揃えたいんですけど、なかなかです・・・

この日はお豆入れすぎ弁当でしたね(笑)
こんにゃくの中には大葉と豚肉を巻いています。実は、前日の晩ご飯の残り物でした^^
  • ほおずき→めいさんへ#-
  • URL
  • 2010.05.27(Thu)
  • Edit
お♪でたな!
豆子。
この豆の量は半端じゃないねぇ・・・。
私も黒豆さん煮たんだけど、乾物のまんまるお豆をお水に浸すと楕円のお豆になるよね・・・不思議じゃない?

いろんな香りが取りそろえられてるね♪
香水なんかは気持ちが悪くなってダメなのに、アロマオイルは気持ちがいいよね。
なんでかね・・・?
のどが痛い時はマスクにユーカリとか・・・気持ちがいいよね。
ポットの柔らかい光から、やさしい香りが伝わってくるみたいで、私も癒されちゃった♪
ありがとう♪
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.05.27(Thu)
  • Edit
藤子ちゃんこんにちは~♪
あなたの豆子ですよ。

ホントホント。豆ってまん丸なのに、加熱すると楕円形になってるよね!不思議だよね~。
でも、どんな形でも美味しいから許しちゃう^^いろんな豆を買って瓶に入れて眺めたいわ。。。

アロマオイルは体の症状に合わせて使うといいよね。ユーカリオイルは欲しいと思いつつまだ持ってないのよ・・・喉弱いしそろそろ購入しようかな。。。
そういえば昨日、アロマのお店で「飲む精油」ってのを飲んだよ。
すごく効きそうだったけど、びっくりするぐらい高かった!
  • ほおずき→藤子ちゃんへ#-
  • URL
  • 2010.05.29(Sat)
  • Edit
ほおずきさん、おはようございます。

優しいひかりに気持ちがほわっ、となりました。
香りの持つチカラって偉大ですよね。
ふとした瞬間にその香りでいろんなことを思い出したり。

すっきりしないこの季節。我が家はミントの香りでさわやかに過ごしたいなあと思います^^
  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.05.30(Sun)
  • Edit
tumugiさんこんにちは♪

ほわっとなっていただけましたか^^良かった。時々部屋の電気を消して、ぼ~っとしています。好きな香りを吸っていると、肩の力が抜けて楽になるんですよね。
香りの効果ってすごいなぁって思います。

tumugiさんちはミントなんですね。おうちで栽培してるものですか?
すっきりとしたミントの香りは「よし、頑張るぞ!」ってシャキッとした気持ちになります♪
  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.05.30(Sun)
  • Edit
豆ごはんだ!
私もたべたくてグリーンピースを買ってみたのですが、
玄米って浸し時間も炊き時間も長いので、一緒に炊いていいものか…。
別に塩茹でして混ぜたほうがいいでしょうか。

こんにゃくが巻かれているところってはじめて見ました。面白そう!
うちにこんにゃくもあるので(笑)、研究の結果、おすすめ料理が
あったら教えてくださいね^^
  • はなび#VMk2rkqo
  • URL
  • 2010.06.05(Sat)
  • Edit
はなびさんこんにちは~♪

この豆ごはん、実は後から混ぜました^^
私も最初は一緒に炊こうと思ったのですが、水加減がイマイチ自信なくて・・・
後混ぜですが、グリーンピースのふっくら感と玄米のもっちりプチプチ感が合わさって美味しかったですよ♪

こんにゃく、初めて丸めてみました。板こんにゃくを薄~く切るのが至難の業でしたが、楽しい実験でした。
  • ほおずき→はなびさんへ#-
  • URL
  • 2010.06.05(Sat)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


