スポンサーサイト


踊るタコ

大葉4

ベランダの大葉が順調に育っています。
今朝も大きな葉を8枚収穫しましたが、例年に比べてちょっと成長が早いような・・・。(写真は収穫後なので、ちょっと寂しい)

真夏のそうめんの時期にわんさか食べれるように、今はもうちょっとスローペースでいいんだよ。
毎朝大葉に語りかけていますが、伸び盛りなのか、反抗期なのか、どうやら彼らには彼らなりの生き方があるようです。

そして今日から6月。
6月第一弾のお弁当は「踊るタコさん弁当」
足の太さが不ぞろいなタコを3匹、大切なわっぱの中に放流してみました。
思い思いに踊る様を見ながら無理やり蓋を閉めましたが・・・食べる頃にはどんな姿で踊ってるかドキドキ!

たこさん

・切干大根
・卵焼き
・黒豆煮
・タコさんウインナー
・玄米ごはん

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2010.06.01(Tue)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは。

あはは~。なんだか可愛すぎます、タコ♪
食べる頃には開脚全開だったかな、なんてイケナイ妄想(笑)。しかも3匹の開脚~♪♪
あー、おなか痛いです^^。

大葉、とってもいい色!
あら?ほおずきさんも何にでも話しかける派ですね!!うふふ。私も♪
話しかけているとちゃんと答えてくれるんですよね~。
でも、知らない誰かさんに目撃されると怪訝そうな視線をもらっちゃいますから要注意ですよ~。
  • tumugi#-
  • URL
  • 2010.06.01(Tue)
  • Edit
ふっふっふ~。
藤子が見てますよ♪藤子がぁ~。

ほおずき家の大葉はとってものびのびしてるなぁ・・・。
うちのはお花は咲くは、葉っぱは固くなるはでちょっぴり辛そうよ・・・。
やっぱり大きい鉢に植え替えよう♪

えぇ!?
これウインナーだったの!?
今、メニューを見るまで、本物の小さなタコだと思ってたわよ・・・。
「タコさん死んでまで、こんな目にあわされてかわいそうに・・・」
って思ってたのに!!
私のこの気持ちを返してくれ~~~!!

で、タコさんの足はとれてた?
  • 藤子#pmc.GP/2
  • URL
  • 2010.06.01(Tue)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは~。
今日も変わらず美味しそうなお弁当ですね♪
たこさんなんて・・・何十年前に作ったきり・・・(汗)
大葉は綺麗で柔らかそうですねえ。
うちは、遅すぎたのか、目がすこ~し出てきた程度。話しかけてるなんて、みんなすごいなあ。
大切に育てるってわかるそうですね。
今日のラジオで、機械もわかるって言ってました。そういえば、おしんも、前に乗っていた車で、”あ~もうボロボロで買い換えようかな~”って言ったトタンに故障したって。
不思議だけど、信じたいですよね~。

  • おなお#QQptSrlQ
  • URL
  • 2010.06.02(Wed)
  • Edit
ほおずきさん、こんにちは!
たこ、めっさかわいー!!!!今度KABAのお弁当にも入れようと思います^^
大葉とかの緑があるとやっぱりいいですよね^^先日いんげんをいただいたので我が家もナムルにして今日お弁当に入れてみました☆
  • mozuku#NQteVSD.
  • URL
  • 2010.06.02(Wed)
  • Edit
コメント有難うございます♪
またブログに伺いますね。
  • ほおずき→内緒のコメントさんへ#-
  • URL
  • 2010.06.02(Wed)
  • Edit
tumugiさんこんにちは♪

恐る恐るお弁当箱の蓋を開けたら・・・
tumugiさんのご想像通り思いっきり開脚タコになってました(笑)
しかも3匹とも全開!
やっぱりタコだから、体が柔らかい。

大葉、どんどん出来るので真夏までもつかなぁ、と心配してるんです。
とりあえずは毎日話しかけて、機嫌をとる作戦に出ようかな。
誰にも見つからないようにこっそり・・・
  • ほおずき→tumugiさんへ#-
  • URL
  • 2010.06.02(Wed)
  • Edit
藤子ちゃんこんにちは♪

大葉、のびのびしてる?ちょうど成長期真っ最中だからかな。
藤子んちは早くも穂じそになっちゃったの?
大きい鉢に植え替えたら、ぐんぐん成長するかもね♪

あ、すんません・・・ウインナーでした。
タコウインナー達、何が楽しいのか踊りまくってたよ(笑)
蓋をして閉じ込めたけど、蓋を開けた途端踊りだした。
すかさず食べたけどね。あ!踊り食い?

足は開脚してたけど、取れてなかったよ!
  • ほおずき→藤子ちゃんへ#-
  • URL
  • 2010.06.02(Wed)
  • Edit
おなおさんこんにちは♪

タコさん、私もかなり久しぶりに作りました。前に作ったのがいつかわからないぐらい・・・
真っ赤なウインナーで作るともっと可愛いんでしょうね。

おなおさんちの大葉は種からなんですね。私は苗を買ったので成長が早かったようです。
これからちょっとずつ大きくなるのが楽しみですね♪
そうめんの時期にバッチリじゃないですか?

おしんさんの車の話、笑っちゃいました。
おしんさんの言葉に拗ねた車の反抗?
  • ほおずき→おなおさんへ#-
  • URL
  • 2010.06.02(Wed)
  • Edit
mozukuさんこんにちは♪

タコさんウインナーなんてもう久々に作りました。自分のお弁当なので、形なんてどうでもいいと言えばいいのですが、たまにテンションを上げたくてちょこっとお遊びしています。
この日はお弁当箱の蓋を開けた瞬間「おっ!」と楽しくなりましたよ。
是非KABAさんに♪

いんげんの歯ごたえ、大好きです。
お弁当にいいですね~。
  • ほおずき→mozukuさんへ#-
  • URL
  • 2010.06.02(Wed)
  • Edit

プロフィール

ほおずき

  • Author:ほおずき
  • お仕事で筆文字やイラストを書いてます。
    好きなことは、食べること、つくること、遊ぶこと。

    copyright (c) 2005 hoozukiya all right reserved

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


